金沢チーズケーキ専門店『こめトはな』より、とろとろのチーズフォームたっぷり×いちごソース×玄米甘糀ショコラの特製かき氷が新登場!

株式会社ヤマト醤油味噌のプレスリリース

金沢市大野町(おおのまち)にて、味噌・醤油の醸造に加えて、発酵食のテーマパーク「ヤマト・糀パーク」を展開する株式会社ヤマト醤油味噌(代表者:山本晴一)は、発酵食美人食堂のカフェタイムに、このたび夏季限定でチーズフォームをたっぷりと使用したかき氷を発売いたします。
2021年3月にオープンした金沢チーズケーキ専門店「こめトはな」では、とろとろのチーズフォームを開発。「発酵食美人食堂」のキッチンでは、果肉たっぷりのつぶつぶ食感のいちごソースを手作りしました。かき氷のベースには、地元金沢の「クラモト製氷」さんと連携し、適度に空気を含んだふわふわシャキシャキした食感のかき氷を実現。
かき氷を食べ進めると出てくるのは、発酵によって生まれた自然な甘みの玄米甘糀ショコラ(糀だけの甘みでつくった特製のチョコレートソース)で、自家製いちごソースと相性抜群です。
チーズ×糀×いちご×氷と、素材本来のもつ甘みと酸味、氷の涼感のバランスが取れたオリジナルのかき氷に仕上がりました。

 

 

(底から、玄米甘酒を活かしたチョコレートソース、氷、いちご、チーズフォームの構成になっています)(底から、玄米甘酒を活かしたチョコレートソース、氷、いちご、チーズフォームの構成になっています)

 

■金沢発チーズケーキ専門店より新登場の「こめはなかき氷~いちご~」とは

ふわふわの天然氷に、甘酸っぱい苺ソースをかけ、その上からふわトロチーズフォームをたっぷりとトッピングしております。チーズフォームは、氷のふわふわ食感を潰さないよう、極限まで軽い食感に仕上げており、ごろごろ果肉の苺スースと相性抜群です。加えて、ヤマト醤油味噌のオリジナル商品である玄米甘糀ショコラをアクセントに加えることで、糀の甘みとカカオの香りが加わった、バリエーションが楽しいメニューに仕上がりました。

ご提供自体は、ヤマト糀パーク内の【発酵食美人食堂】にて提供いたします。

*参考資料からメニューをダウンロードいただけます。

こめはなかき氷~いちご~イートイン1,200円こめはなかき氷~いちご~イートイン1,200円

こめはなかき氷~いちご~テイクアウト900円こめはなかき氷~いちご~テイクアウト900円

発酵食美人食堂の自家製いちごソース発酵食美人食堂の自家製いちごソース

■発酵技術を活かす“できたて”チーズケーキ専門店「こめトはな」とは

「こめトはな」は、ヤマト醤油味噌が運営する、発酵テーマパークである「ヤマト・糀パーク」内に新たな食のコンテンツとしてオープンしたチーズケーキ専門店です。オープン時よりたくさんのお客様に大変ご好評をいただいております。
この度、夏本番を迎えるにあたり、チーズスイーツをよりひんやりと楽しんでいただきたいという想いから、こめトはながプロデュースしたオリジナルかき氷を発売いたしました。
ヤマト・糀パークでは、発酵食の可能性と楽しさを伝えるために、糀を活用したお食事が楽しめる発酵美人食堂®や、糀の手湯や発酵食品について学べるガイド付きツアーなど様々なコンテンツをご用意しております。
そんな中で、さらに幅広い年代のお客様に発酵食文化を体感いただきたいと考え、乳酸菌が生み出す発酵食品チーズに着目。発酵食品であり、かつ低GI商品であるチーズ(必須アミノ酸・ペプチド・ビタミンB2)を活かしたスイーツを開発いたしました。

こめはなチーズケーキは糀でチーズのコクを引き出していますこめはなチーズケーキは糀でチーズのコクを引き出しています

発酵文化が栄える地「金沢大野」は、醤油の日本五大生産地の一つと言われ、加賀百万石の食文化を支えてきた伝統の地です。さらに江戸時代より北前船の寄港地として外部との交易が盛んな土地という顔も併せ持ち、様々な新しい文化も花開きました。そんな2つの顔を持つ金沢大野の地で、当地でつくる伝統素材の糀(米麹)と新たな素材チーズが出会った、糀×チーズの新しいチーズケーキ専門店が「こめトはな」です。

金沢チーズケーキ専門店 こめトはな 外観金沢チーズケーキ専門店 こめトはな 外観

当店が手掛けるのは味噌用の糀であるため、日本酒用の糀よりもタンパク分解酵素や脂質分解酵素の力価に優れ、チーズの旨みを一層引き出す役割を果たしました。金沢大野に今も伝わる発酵技術(糀の力)を活かし、チーズの美味しさを最大限に引き出すとともに、新たな素材との出会いによる「食体験」の提供を目指し、店内工房にて全て手作りしています。これらのスイーツはすべてテイクアウトでご利用いただけます。

金沢チーズケーキ専門店 こめトはな 店舗内観金沢チーズケーキ専門店 こめトはな 店舗内観

■今後の展開について

チーズケーキを通じて、発酵食の可能性と楽しさを更にたくさんのお客様に知っていただけるよう、日々店内工房にてチーズケーキと真摯に向き合い、お客様に喜ばれる商品を作ります。チーズと地元素材の「出会い」による、新たなスイーツや焼き菓子の開発も随時行ってまいりますので、乞うご期待ください。­

こめはなチーズケーキ 各種こめはなチーズケーキ 各種

こめはなチーズケーキ~ブリュレ~こめはなチーズケーキ~ブリュレ~

■店舗概要
店舗名:金沢チーズケーキ専門店“こめトはな”
電話番号: 076‐268‐5289
所在地:〒920-0331 石川県金沢市大野町4丁目イ170番地(ヤマト 糀パーク内)
営業時間:10:00 ~ 17:00 ※完売次第終了する場合がございます。
定休日:水曜日
店舗紹介サイト:http://kometohana.com/

■店舗概要(「こめはなかき氷~いちご~」は発酵食美人食堂のカフェタイムに提供します)
店舗名:発酵食美人食堂®
電話番号:076-266-8500
所在地:〒920-0331 石川県金沢市大野町4丁目イ170番地(ヤマト 糀パーク内)
営業時間:
11:30~14:30(発酵食美人®ランチ ラストオーダー13:30)
ランチ終了後17:00までカフェタイム(ラストオーダー16:00)
定休日:水曜日
店舗URL:https://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/cafe_lunch.html

■会社概要
社名:株式会社ヤマト醤油味噌 
本社所在地: 石川県金沢市大野町4丁目イ170
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。