九州佐賀国際空港「sagair」前イベントスペースにて、佐賀のこだわり農産物や農産加工品を販売します!

さが県産品流通デザイン公社のプレスリリース

さが県産品流通デザイン公社は、九州佐賀国際空港内の、特産品を集めたスーベニアショップ「sagair」前イベントスペースにて、2021年8月8日(日曜日)に、佐賀のこだわり農産物や農産加工品等の販売会を行います。

 

「sagair」前イベントスペースでのこだわり農産品の販売は、sagairオープン記念で実施した4月29日(木曜日・祝日)に続き、2回目となります。

今回は、前回参加の佐賀県武雄市の農業法人「And Farmers」に加えて、神埼市のいちご農家「香月農園」、プリンで地域活性化を目指す「佐賀県をプリン県に実行委員会」の2者が新たに参加いたします。
 

「And Farmers」からは太良町のアスパラガス等の夏野菜や今が旬の伊万里のシャインマスカット、「香月農園」からはさがほのかを使用したいちごフロマージュ、「佐賀をプリン県に実行委員会」からはみやき町の大富牧場や神埼市のえこびと農園のプリンなど、厳選されたこだわりの農産物・農産加工品を取り揃えております。

今週末は、ぜひ、九州佐賀国際空港2階のsagair前イベントスペースにお越しください。

 

  • こだわり農産物・農産加工品 販売会

開催日時:8月8日(日曜日)11時30分~17時(売り切れ次第終了)
開催場所:九州佐賀国際空港 2階イベントスペース(sagair前)
(佐賀県佐賀市川副町大字犬井道9476番地187)
※天候等による農産物の販売品目に変更がある場合があります。

 

  • 商品紹介(一部)


【And Farmers販売商品】
●A-noker(太良町)/ アスパラガス等

  
「森のアスパラ」は、みずみずしく、甘くて本当に美味しい採れたてのアスパラガスです。

当園は南向きのみかん山を開き風通りの良い山の中腹で栽培しているため、夏でもアスパラに適した環境を保つことが出来ます。

誰もが自分の子どもに食べさせたいと思えるようなアスパラを育てること。安心、安全、減農薬を守り続けることをとても大事にしています。

●山和農園(伊万里市)/ シャインマスカット・ピオーネ等

 

爽やかな香りを持ち、甘くて皮ごと食べられるシャインマスカットです。

山和農園は、【甘い、おいしい、キレイ】なぶどうを目指して日々作業をしています。美味しく感じる時期に、とれたて果物を食べる贅沢をみなさまの食卓にお届けいたします。

通常秋に見かけることが多い品種もビニールハウスで栽培することで甘みに特化した美味しさから、酸味と甘みのバランスのいい品種まで、美味しく感じる時期に美味しい旬をお届けしています。

【香月農園 販売商品】
●香月農園(神埼市)/ いちごフロマージュ、いちごジュレ

いちごにクリームチーズと生クリームを加え、ドライいちごを砕いて混ぜ込みドライいちごを1枚乗せた贅沢ないちごのフロマージュです。

香月農園は、いちごが育つ土作りからこだわり、立ったまま作業ができる高設栽培ではなく、あえて土耕栽培を採用し常に美味しいいちご作りへの探求に余念がありません。

さがほのかは果肉も大きく香りも良く、中の果肉が白いのが特徴です。

【佐賀をプリン県に実行委員会 販売商品】
●大富牧場(みやき町)/ 牧場プリン3

酪農家が本気でつくった熟成で味が変化する牧場プリンです。

材料はたったの3つ!子供達のおやつに作っていたプリンを商品化することになり、開発を始めたのが約3年前。
材料を足したり引いたり、様々なレシピを試し試行錯誤して生まれたのがこの「牧場プリン3」。商品名にもなっている「3」の文字にはたくさんのこだわりが詰まっています。

 

  • sagair(サガエアー)とは

佐賀県の特産品を集めたスーベニアショップです。

佐賀に広がる「空」の下、佐賀の「空気」が最も感じられる場所として、佐賀にまつわる情報を特産品の販売や試飲体験を通し、外の世界へと広く発信していきます。

佐賀の素直で素敵な逸品を探して、伝える、オリジナルブランド「SAGASU」や「sagair」でしか手に入らない商品など、選りすぐりの特産品を取り揃えています。

電話番号:0952-46-2080
営業時間:8時30分~最終便出発15分前
 ※飛行機の便の状況によって異なりますので、HPをご確認ください。
 公式ホームページ:https://sagair-saga.com/

 

  • さが県産品流通デザイン公社のオリジナルブランド「SAGASU」について

「すっぴん、すなお、そぼく」をコンセプトに、佐賀の素直で素敵な逸品を探して、国内外に伝える役割を担うオリジナルブランドです。

佐賀県産品を代表する佐賀海苔、小城羊羹、丸房露、嬉野茶、日本酒、有田焼の6種を皮切りに、佐賀県内の生産者や事業者とのコラボレーションにより生まれたオリジナル商品を販売いたします。

すなおで上品な佐賀県産の素材の魅力を、シンプルで幾何学的なグラフィック表現で引き出しています。

 

  • sagair 限定商品について

「sagair×HOZUBAG」

佐賀では、1980年に初の熱気球の大会が開催されて以来、今では「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」として世界各国から100機以上のバルーンが集い、晩秋の佐賀の空を彩っています。

この度、ファッションブランド「THEATRE PRODUCTS」のSDGs認定事業「HOZUBAG」とコラボレーションし、実際に大会で使用された佐賀のバルーンクラブチーム「B.C SKY-FAN」の球皮を再利用したトートバッグとサコッシュを、sagairで限定販売しております。

“佐賀の「空気」を感じる場所”がコンセプトの九州佐賀国際空港内ショップ「sagair」でしか手に入らない、丈夫で軽やかなバッグを身につけ、「空気」を感じるように、軽やかに、佐賀からあらゆる場所に飛び立って欲しいと願いを込めています。

【HOZUBAG(ホズバッグ)とは】

ファッションブランド「THEATRE PRODUCTS」による多様な資源循環を生み出すブランドです。

厳しい安全基準によりリユース不可となったパラグライダーを回収、解体する拠点を作り、バッグに作り変えることで地上資源として循環させるプロジェクトを始め、

ペットボトルリサイクル生地を使用したバッグなど、多彩なアプローチで資源が循環する社会を目指すとともに、地域の活性化、雇用の創出、福祉貢献にも取り組んでいます。

今回は、佐賀ならではの商品として、役目を終えたバルーンの球皮を再利用し、オリジナル商品を制作しました。

 

  • さが県産品流通デザイン公社について

県産品を磨き上げ、付加価値を高めながら、その良さを伝え、生産者と消費者をつないでいく「新たな流通をデザインする」という思いのもと、県産品の情報発信や県内の生産者や事業者の皆様の販路拡大及び海外市場の開拓など販売促進につながる支援に取り組んでいます。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。