予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

ヒトサラ、「Google で予約」でテラス席表示に対応 Google 検索から直接テラス席予約が可能に

株式会社 USEN-NEXT HOLDINGSのプレスリリース

 USEN-NEXT GROUPの株式会社 USEN Media(本社:東京都品川区、代表取締役社長:成内 英介、以下、当社)が運営する料理人の顔が見えるグルメメディア『ヒトサラ』は、Googleが提供する「Google で予約」で新たに可能となった「テラス席表示」に対応し、Google 検索やGoogle マップからテラス席を指定して飲食店を予約できるサービスを開始しました。

■コロナ禍で需要が増す「テラス席」の予約に対応
 『ヒトサラ』が2020年7月より参画している「Google で予約」では、Google ユーザーは、Google 検索やGoogle マップから飲食店を選択し、「席を予約する」ボタンから人数・日付・時間を入力するだけで予約ができるようになっています。今回、この「Google で予約」にテラス席の空席を表示できる機能が加わり、席タイプを指定して予約に進むことが可能になりました。これにより、『ヒトサラ』に掲載している飲食店は人手を介さずワンストップで屋外席の予約を受け付けることができるようになり、コロナ禍でニーズが高まっているテラス席の集客まで強化することができます。

※「Google で予約」でテラス席表示に対応するには、『ヒトサラ』で、①「席のみ指定でのオンライン即予約が可能」であること、②席名称に「テラス」のチェックが入っている席タイプが登録されていること、が条件になります。なお空席情報はヒトサラ即予約と紐づいており、新規予約・予約変更・予約キャンセルは自動で同期されるため、ダブルブッキングの心配はありません。

■ヒトサラではニーズに応え昨年「テラス特集」を強化
 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、消費者の価値観の変化に対応した新しい需要が高まりを見せる中、『ヒトサラ』は制限を受けながらも感染予防対策を実施している飲食店をバックアップするための様々な取り組みを行っています。
 2020年9月にリニューアルし、いっそうコンテンツを強化した「ヒトサラ テラス席があるレストラン&カフェ特集」(https://hitosara.com/season/terrace/)では、「デートで行きたいテラス席」・「夜景が見えるお店」などロケーションに合わせたお店探しが可能です。

 当社は今後も、ユーザーの行動変化に対応したレストラン予約機能を充実させることで飲食店利用を便利にしていきます。

■料理人の顔が見えるグルメメディア『ヒトサラ』
https://hitosara.com
 『ヒトサラ』は、15,000人を超える料理人情報を掲載する「料理人掲載数No.1グルメメディア」(※)です。首都圏や観光主要都市を中心に全国各地の人気店・評判店やそのシェフたちの想いを紹介しており、デートや会食など大切なシーンでお店探しにご利用いただいています。また食のプロである料理人が行きつけを教える「シェフがオススメするお店」、編集のプロによるオリジナル編集記事など、食に関心の高いユーザーに向けたコンテンツで、新たなお店の見つけ方・外食の楽しみ方を提案しています。
※2018年3月株式会社東京商工リサーチ調べ

■会社概要
会社名:株式会社 USEN Media
所在地:東京都品川区上大崎三丁目1番1号 目黒セントラルスクエア
代表:代表取締役社長 成内 英介
設立:2017年6月16日
URL:https://usen.media

 15,000人を超える料理人情報を掲載するグルメメディア『ヒトサラ』を運営。【飲食店の今と未来に貢献する】をミッションとし、メディアを通じて「店」と「人」をつなぐ取り組みを推進しています。現在は新しい生活様式に対応し、店内集客支援だけでなく外部パートナーと連携し店外収益や新たなビジネス機会の創出など飲食店経営を支えるポートフォリオサービスの提供にも注力しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。