予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

「幹事はオンラインのほうがラク」が約7割~オンライン飲み会の最たるメリットは “感染対策”よりも“利便性”~

株式会社NEO FLAGのプレスリリース

(株)NEO FLAG(神奈川県横浜市)は、オンライン懇親会・飲み会向け料理宅配サービス「DeliPa(デリパ)」を提供しております。宅配エリアを全国に拡大した「DeliPaクール」(2021年2月〜)は、大手企業を中心に、約2,800社以上にご利用いただいています(2021年8月時点)
4度目の緊急事態宣言下で迎えたこの夏。オンラインを活用したビジネスコミュニケーションはすでに定番化しつつあります。
この度、DeliPaは法人利用された幹事のお客様に「オンライン懇親会・オンライン飲み会を主催した幹事のホンネに迫るアンケート」を実施しました。

■「オンライン懇親会・オンライン飲み会 幹事のホンネ」アンケート 
 

 

  • 実施日程 2021年6月13日から30日(18日間)
  • 回答人数 94名
  • 対象 DeliPa法人利用の幹事様

 

はじめに「Q1,オンラインパーティを開催したのは今回が初めてですか?」の問いに、46.8%の幹事が「いいえ」と回答。約半数の幹事が、これまでに少なくとも1回以上オンラインパーティを開催した経験があることが判明した。

 

オンライン懇親会・飲み会向け料理宅配サービス「DeliPa」の利用目的(Q2)として最も多いのは、「オンライン飲み会、懇親会」(74pt)、次いで「歓送迎会」(12pt)。「接待利用」は2ptに留まった。

■オンライン懇親会・飲み会向け料理宅配を利用した幹事の79.8%が、“社内のビジネスコミュニケーション目的”
 

オンライン懇親会・飲み会向け料理宅配の利用メンバー(Q3)は「職場の同僚、上司・部下」が最も多い41.5%。次に「職場の同僚のみ」(19.1%)、「職場の上司・部下」(16.0%)、「その他」(10.6%)、「取引先」(5.3%)、「全社員」(3.2%)と続く。オンライン懇親会・飲み会向け料理宅配を利用した幹事の79.8%が、“社内のビジネスコミュニケーション目的”であることがわかった。

「その他」の中にも、「内定者」「研修受講者」「組合の仲間」など、ビジネスにおいて関わりのあるメンバーを挙げる回答が目立った。
 

利用人数(Q4)は、一位「11-20名」(28pt)、二位「6-10名」(27pt)、三位「〜5名」(19pt)。「部/課/チーム」単位での小・中人数利用が多い結果となった。

 

オンラインパーティの開催が決まる時期(Q5)は、「〜2週間前」が最も多く32pt。直前の「〜3日前」が一番少ない2ptとなった。また、回答者の約1/4が「〜1ヶ月前」(16pt)、「1ヶ月以上前」(6pt)と答え、オンライン懇親会・飲み会の準備に時間をかける幹事がいることもわかった。
 

 

■7割の幹事が「オンライン懇親会・飲み会の幹事のほうが楽」と回答

 

次に、幹事に向けて「オンライン懇親会・飲み会の運営に関する質問」をした。

「オンラインパーティの幹事は、対面での飲み会の幹事より楽だと思うか(Q6)」の問いに、「はい」と答えたのは全体の69.1%。

7割弱の幹事が「オンライン懇親会・飲み会の幹事のほうが楽」と思っていることが判明した。

■オンライン飲み会の幹事が楽な理由の1位は「移動する手間がない」との回答が最多。
 

「楽だと思う理由(Q6-1)」については、「移動する手間がない」(41pt)との回答が最多。次に「料理・ドリンクの手配がラク」(39pt)と続き、「感染対策に有効」(32pt)は全体の三番目。

コロナ禍に他人との接触を避けることが目的で、今やビジネスコミュニケーションとして定着したオンライン懇親会・オンライン飲み会だが、現在は“利便性”を最たるメリットと感じている幹事が多いことが読み取れる。
さらに「支払いがラク」(29pt)、「二次会・三次会がない」(15pt)という利点を感じている幹事も多い。

「その他」にも、「家でゆっくり飲食できる」、「お店を決めたり予約する手間がない」、「懇親会中の仕切りがやりやすい」といった、オンライン懇親会・飲み会そのもののメリットを挙げる回答が寄せられた。
 

逆に「(オンライン懇親会・飲み会の幹事を)楽だと思わない理由(Q6-2)」は、「料理の選択肢が少ない」(15pt)、「配信準備が大変」(14pt)、「配送先などの取りまとめが大変」(14pt)という結果に。
さらに「WEB会議ツールに不慣れな社員がいる」(6pt)、「WEB会議ツールに不慣れ」(4pt)と回答したのは少数派だった。

「その他」の中には、「対面での飲食(会話も料理も)の魅力に勝てない」、「懇親会中の会話及び話の盛り上げが大変」、「料理の手配より、場を盛り上げるための工夫が大変」という意見が見られた。

■幹事の約94%が「また利用したい!」 オンライン懇親会・飲み会向け料理宅配「DeliPa(デリパ)」
 

最後に、オンライン懇親会・飲み会向け料理宅配「DeliPa(デリパ)」について尋ねたところ、「また利用したい」と感じている幹事が全体の93.8%という結果となった。

さらに“幹事の満足度”や“DeliPaを利用して特に満足した点”など、DeliPaにまつわるアンケート結果の詳細は、以下のページで公開中です。

▶オンライン懇親会・オンライン飲み会の幹事 約100名に聞いてみた!「幹事のホンネ」アンケート結果発表!
https://delipacool.neodining-catering.com/kanji_-question202106/

■「DeliPa(デリパ)」とは
 

企業のオンライン飲み会向けに、全国の最大1,000箇所のご自宅や会社へおしゃれなボックス料理&オリジナルギフトを一斉配送するサービスです。お届け先は1箇所からOK。価格も2,000円(税込・送料込)~ご用意しております。(業界最安値)
料理の他に充実のドリンクオプションを選択可能。また、会社ロゴをあしらったオリジナルグッズの制作・封入や、オンラインイベントの企画・運営・司会者や技術スタッフの派遣なども可能です。コロナ禍の中、多くの法人企業様・個人のお客様にご利用いただいています。

■「DeliPaクール」 サービス概要

■NEO DINING.(ネオダイニング)について
 

神奈川県横浜市都筑区に佇む、記念日レストラン NEO DINING.(運営:株式会社NEO FLAG)はこれまで家族の記念日やウェディングパーティーなどの記念日を2,000組以上サポートしてきました。 

「365日、毎日が記念日」をコンセプトに、地元の横浜で採れた“横浜都筑野菜”と旬な食材を使用した和食を、洋風にアレンジした「和ビストロ」を提供。

 ケータリング・デリバリー事業ではこれまで数多くのパーティーをサポートしてきた実績と、見た目も華やかなフィンガーフードと空間創りが高い満足度と、リピート顧客続出の秘密。 特定の料理ジャンルに捉われない幅広いアプローチと、最新のトレンドを融合させ、お客様より高い信頼を頂いています。
我々はこれからもお客様に寄り添い、世間のニーズに合わせたお料理やイベント、フードデリバリーサービスを提供してまいります。季節感を盛り込んだメニューなど、オンラインパーティをより充実させるプランを鋭意開発中です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。