予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

「360°楽しめる。キリン一番搾り おいしさ体感オンラインツアー」を8月31日(火)から公開開始!

キリンホールディングス株式会社のプレスリリース

 キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、ニューノーマル時代の新たな取り組みとして、気軽に工場見学の雰囲気を体験いただける新たなオンライン工場見学の「360°楽しめる。キリン一番搾り おいしさ体感オンラインツアー」を8月31日(火)から当社の工場見学ホームページにて公開します。

 当オンライン工場見学は、スマートフォンやパソコンなどから気軽に参加でき、工場見学ガイドによる案内を受けながら、お客様自身で3D空間を自由に操作することができる体感型のオンラインコンテンツです。「キリン一番搾り生ビール(以下、「一番搾り」)」の原料であるホップや麦芽に触れたり、サーバーから生ビールを注いだりなど、画面を通してオンラインならではの疑似体験を楽しめます。また、ビールに詳しくない方にも興味をもっていただけるように、ワインをはじめお酒全般に精通している日本を代表する女性ソムリエの松木リエ氏による麦汁の飲み比べの解説や、思わず「一番搾り」を飲みたくなる立体音響を使用した映像など、見て、聞いて、動かして楽しめるオンライン工場見学です。

 

 また、10月1日(金)公開予定のオンライン工場見学は、実際に工場見学に来場いただいたお客様だけがアクセス可能な限定コンテンツです。自宅でおいしくビールを楽しむ方法や、普段見られない工場の裏側紹介など、工場見学だけでは伝えきれない豊富なコンテンツを順次拡充する予定です。

 当社は、全国9カ所にあるキリンビール工場(北海道千歳、仙台、取手、横浜、名古屋、滋賀、神戸、岡山、福岡)の見学施設の一部を10月1日(金)※1以降、リニューアル※2します。併せて場所や時間の制限なく見学前後に楽しめる2種類のオンラインビール工場見学※3を新たに開始することで、お客様により付加価値が高いビール体験を提供します。
※1 工場所在地域の新型コロナウイルス感染状況に鑑み、見学再開可能な工場から順次開始予定
※2 概要は7月28日(水)のリリースにて配信済
※3 本コンテンツはライブ配信ではありません。20歳以上の方であればいつでも無料でお楽しみいただけます。

 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。 

「360°楽しめる。キリン一番搾り おいしさ体感オンラインツアー」概要

1.公開日    2021年8月31日(火) 12:00

2.所要時間   お客様の都合に合わせて選択できるよう、2コース用意しています。
         ・「おいしいとこだけ体感コース」 体験目安時間:5分間
         ・「おいしさたっぷり体感コース」 体験目安時間:20分間

3.内  容   3D空間の工場を舞台に、見学コースを360°自由に体験できるオンライン版のビール工場見学
          です。20歳以上のお客様ならどなたでも無料でスマートフォンやパソコンなどから気軽に参加
          でき、「一番搾り」のおいしさのこだわりを体感できます。中でも素材・製法・テイスティン
          グコーナーでは、スマートフォンやパソコンの操作に連動した疑似体験ができる仕掛けを用意
          しています。体験コースは2つあり、おいしさのポイントだけコンパクトに体験できる「おい
          しいとこだけ体感コース」と工場見学ツアーの順路に沿って体験いただける「おいしさたっぷ
          り体感コース」が選択できます。

4.参加条件   20歳以上のお客様

5.参加費用   無料

6.参加方法   下記URLより参加いただけます。
          https://www.kirin.co.jp/experience/factory/is/online.html#anc-01

<画面イメージ><画面イメージ>

 「工場だけの特別体験。キリン一番搾り おいしさ実感ツアー」 概要

※7月28日(水)にリリースを配信した、10月1日(金)以降に開始予定の「工場だけの特別体験。キリン一番搾り おいしさ実感ツアー」に関する追加情報です。

※新型コロナウイルス感染症予防のため、当面は工場見学ツアー内容を一部縮小して営業します。感染の収束状況に応じて、徐々にツアー所要時間、ツアー定員、テイスティング時間や内容を拡大します。詳細は当社工場ホームページで随時お知らせします。

1.ツアー概要 ※ツアー所要時間は工場により多少異なります。

2.新工場見学ツアー予約開始日   9月15日(水)以降にホームページでご案内します。

3.新工場見学ツアーのポイント
①より臨場感が増した映像
「工場だけの特別体験。キリン一番搾り おいしさ実感ツアー」は、よりビール好きの大人が楽しめることを目的に、従来よりも臨場感ある映像を導入しました。シアタCMキャラクターである堤真一さんからのメッセージ動画に加え、今回から中味の最高責任者である当社のマスターブリュワー田山智広が、「一番搾り」のおいしさのポイントを紹介する動画を追加しました。
②より五感に訴える体験
大麦畑、ホップ畑※、仕込み映像など、よりリアルに視覚に訴える動画や、麦芽の試食、ホップの香り体験、麦汁比較試飲などの体感要素を増やして、これまで以上に見て、知って、味わえる工場見学としました。
※一部の工場では、大麦畑、ホップ畑の映像ではなくAR技術を使ったご案内となります。

③ミニセミナー形式のテイスティング
見学最後のテイスティングでは、「ブルワリードラフトマスター※」が注ぐ、ビールの鮮度、サーバーの状態、グラス、注ぎ方まで徹底的にこだわった、おいしい「一番搾り」をお楽しみいただけます。また、従来のテイスティングはお客様だけで楽しんでいただく時間としていましたが、今回スタートする「工場だけの特別体験。キリン一番搾り おいしさ実感ツアー」では、「ビールのことをもっと深く知りたい」というビール好きのお客様のニーズにお応えするため、ビールに関する知識を学びながらテイスティングを楽しんでいただける 「一番搾りおいしさ実感セミナー」を提供します。おいしさの理(ワケ)を学んでいただくことで、自宅へ帰ってからもよりおいしい「一番搾り」の体験を再現いただくことができます。
※おいしい生ビールを提供するための知識や技術を習得したスタッフに与える、新たに設けた社内資格制度。筆記と実技試験に合格したスタッフのみに与えられる

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。