フードロスバンクとパレスホテル東京がコラボレーションし、ロスフード食材を活用した「ケーク サレ」を9月8日(水)より発売

株式会社FOOD LOSS BANKのプレスリリース

株式会社FOOD LOSS BANK(フードロスバンク:東京都港区、以下フードロスバンク)は、パレスホテル東京(本社: 東京都千代田区丸の内1-1-1)とのコラボレーションにより、廃棄予定だったロスフード食材を用いたホテルメイドの「ケーク サレ」を、2021年9月8日(水)よりペストリーショップ「スイーツ&デリ」にて発売します。

 

 
フードロスバンクは、コロナ禍でさらに増え続けるフードロス問題を解決すべく2020年9月に設立され、「多様性を尊重し」「循環性があり」「持続可能である事」この3つを軸に活動しています。

今回、これまでも環境保護や社会貢献活動などに積極的に取り組まれているパレスホテル東京とのコラボレーションを実現。食材の味わい自体に問題はないものの、見た目が不揃いであったり流通規格に合わないために農家で廃棄される予定だった野菜を活用した、お惣菜感覚で楽しめる「ケーク サレ」を発売します。
「ケーク サレ」には、廃棄予定だった野菜はもちろん、リッチな味わいのコンテチーズやベーコン、サンドライトマトとブラックオリーブを合わせて具沢山に仕上げました。キッシュのようにお食事代わりに、オーブントースターで温めて手軽な朝食として、またワインのお供としても存分に楽しんでいただける風味豊かな味わいです。

「ケーク サレ」商品概要
■商品名       : ケーク サレ
■発売日       : 2021年9月8日(水)
■料  金        : 850円 ※消費税込み
■販売店舗    : ペストリーショップ「スイーツ&デリ」 (パレスホテル東京 B1F)
■営業時間    :   10:30 ~ 19:00
■お問合せ    : 03-3211-5315

●株式会社パレスホテル サステナビリティコンセプト「未来を、もてなす。」
株式会社パレスホテルでは、企業としての提供価値や成長と社会の持続可能性とを掛け合わせ、ホスピタリティカンパニーとしてどのような取り組みができるかを考える一つの基準として、サステナビリティコンセプト「未来を、もてなす。」を策定しました。「人にやさしいおもてなし」、「社会とつながるおもてなし」、「自然と生きるおもてなし」を3つの柱とし、パレスホテルらしい自然環境や社会との調和の実現を考える指針としています。
パレスホテル東京:https://www.palacehoteltokyo.com/

●株式会社FOOD LOSS BANK
日本では、飲食可能状態で廃棄される「食品ロス」が年間 600万トンにのぼります。これは世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食糧援助量の約 1.5倍に相当します。フードロスバンクは、多くの人を繋げることにより、食品ロス削減から始まる環境改善を目指し、2020年9月に設立されました。「循環性があり」、「多様性を大切に」、「持続可能である事」。この3つの柱を軸に活動をしています。サーキュラーチェインの中で逼迫される人がなく、人や食べ物、生物の多様性を尊重し、社会課題の解決と同時に地球を支える企業なども経済成長できるスキーム作る事を目指しています。
FOOD LOSS BANK:https://www.foodlossbank.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。