ルーフトップレストラン「THE UPPER」、日本最大級のフランス料理のイベント「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク」に参加が決定!

株式会社トランジットジェネラルオフィスのプレスリリース

株式会社トランジットジェネラルオフィスが運営するルーフトップレストランTHE UPPER(東京都千代田区丸の内)では、2021年10月8日(金)から10月31日(日)までの期間開催する、美⾷への探究⼼やその美しさから世界中で愛されているフランス料理をもっと気軽に楽しんでいただくことを⽬的としたグルメイベント「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク 2021」に参加することが決定しました。
さらに、イベントアンバサダーであるモデル・森星さんがプロデュースする「石川県の旅」をイメージしたコラボレーションメニューを期間中店舗にて提供いたします。

ヘッドシェフ徳島亨とモデル・森星が作り上げるコラボレーションメニューのテーマは「旅」となり、今回、徳島シェフと森星さんが「旅」の到着場所として定めたのは食材の宝庫とも呼ばれる北陸・石川県。
フランス レストランウィークの期間中は、東京・丸の内でまるで石川県を“旅”をしているかのようなメニューが揃います。
さらに、森星さんのアイディアで『蝶』の蛹が羽ばたくまでのイメージも込めて、ポジティブな未来を感じながら、お料理で「石川県への旅」の体験がお楽しみいただけます。

アミューズとして登場するのは、徳島シェフが幼い頃馴染みの深かったドジョウをリエットとして使用し、一口サイズのタルトとして楽しめる「ドジョウ 加賀蓮根」。ドジョウのリエットの下にはりんごとバターで作られたピューレを贅沢に盛り付け、マリネした加賀蓮根と合わせました。石川県NOTO高濃園のエディブルフラワーを器に添えることで食材としては 一般的に遠慮されがちなドジョウとの美しい対比を表現しました。
アミューズ二品目には、石川県・能登沖に産卵場所が多くあると言われている河豚の子を使用した贅沢な「河豚の子 金時草 メロン」。塩気のある河豚の子に、日本酒と自家製のリコッタチーズを合わせ、軽やかな食感のチュイールの中にたっぷりと詰め、料理で森の中に足を踏み入れたかのような世界観を作り上げました。料理の周りに金時草のパウダーをまぶすことで蝶の幼虫をイメージしました。さらに、色鮮やかなメロンのスープとバジルのソルベを一緒に口に含むことで、五味を感じ取ることができる一品です。
旅の最後を告げるミニャルディーズには、石川県を代表する銘菓「あんころ餅」をTHE UPPERのフィルターを通して再構築したスペシャルな一品。
石川県産の香り高い大納言小豆と深みのある豊かな香りのする加賀棒茶、そして旬の梨を使用することで、和菓子の奥深さを演出しました。

THE UPPERのヘッドシェフ 徳島亨と、モデル・森星が作り上げる「石川県への旅」をイメージしたコラボレーションメニューを、ぜひこの機会にご堪能ください。
 

  • 【提供メニュー】

■石川県 ドジョウ 加賀蓮根(写真 : 右)
アミューズ一品目として登場するのは、徳島シェフが幼い頃馴染みの深かったドジョウをリエットとして使用し、一口サイズのタルトとして楽しめる「ドジョウ 加賀蓮根」。ドジョウのリエットの下にはりんごとバターで作られたーピューレを贅沢に盛り付け、マリネした加賀蓮根と合わせました。石川県NOTO高濃園のエディブルフラワーを器に添えることで食材としては 一般的に遠慮されがちなドジョウとの美しい対比を表現しました。

■石川県 河豚の子 金時草 メロン(写真 : 中央)
アミューズ二品目には、石川県・能登沖に産卵場所が多くあると言われている河豚の子を使用した贅沢な「河豚の子 金時草 メロン」。塩気のある河豚の子に、日本酒と自家製のリコッタチーズを合わせ、軽やかな食感のチュイールの中にたっぷりと詰め、料理で森の中に足を踏み入れたかのような世界観を作り上げました。料理の周りに金時草のパウダーをまぶすことで蝶の幼虫をイメージしました。
さらに、色鮮やかなメロンのスープとバジルのソルベを一緒に口に含むことで、五味を感じ取ることができる一品です。

■あんころ餅(写真 : 上)
旅の最後を告げるミニャルディーズには、石川県を代表する銘菓「あんころ餅」をTHE UPPERのフィルターを通して再構築したスペシャルな一品。
石川県産の香り高い大納言小豆と深みのある豊かな香りのする加賀棒茶、そして旬の梨を使用することで、和菓子の奥深さを演出しました。
 

  • 【イベント概要】

タイトル : ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2021
開催期間 : 2021年10⽉8⽇(⾦)-10⽉31⽇(⽇) / 24⽇間
主催 : フランスレストランウィーク事務局
予約⽅法 : ①直接店舗へ電話予約
②公式サイト経由「TableCheck」または「⼀休.comレストラン」
予約開始 : ⼀般予約開始 2021年9⽉14⽇(⽕)10:00-
公式サイト : https://francerestaurantweek.com/
instagram : https://www.instagram.com/france_restaurant_week/
Facebook : https://www.facebook.com/frweek/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。