予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

完全無投薬のこだわり地鶏「丹沢滋黒軍鶏」が相模原市、清川村のふるさと納税返礼品として提供

株式会社山路フードシステムのプレスリリース

神奈川で食にかかわる企業として、神奈川県の新しい名産品を作りたいという思いから生まれた独自の地鶏ブランド「丹沢滋黒軍鶏」。自然豊かな神奈川で最高の品質の地鶏を育成するため、一般的には非常識ともいわれる「完全無投薬」での飼育をしています。最高の品質の地鶏を生産することで、神奈川県から新しい名産品として、全国でのブランド認知向上を目指しております。

 

 

 

  • 25年間料理の世界にいた料理人が「ほんものの鶏の味」を求め、生産した最高品質の丹沢滋黒軍鶏の誕生秘話

丹沢山系の清らかな水や原生のブナ林という鶏にとって最高な環境である神奈川県で、食に携わる企業として新しい名産品を作りたいという思いから、0からこだわり鶏舎「山路ファーム」を設立し、独自の鶏ブランド「丹沢滋黒軍鶏」の生産をスタートしました。
地鶏育成のプロから見れば、完全無投薬での育成は「非常識」な方法であると言われますが、鶏本来のおいしさにこだわった育て方をした丹沢滋黒軍鶏は、程よい歯ごたえと滋味あふれる肉質で旨みの強い”ほんものの鶏の味”を実現いたしました。
 

  • 山路ファーム 独自の地鶏ブランド「丹沢滋黒軍鶏」

https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=77380&release_id=1&owner=1

「神奈川県西部にある清川村は丹沢地区の中にある自然豊かな神奈川県唯一の「村」です。

丹沢山系のブナ林によって生まれる清らかな水や、豊かな自然環境は鶏にとって最高な環境と言えます。この自然を生かしながら、神奈川県独自の新しい名産品を作りたいと考えたのが、神奈川県で地鶏生産事業を始めようと考えたきっかけです。
 

  • 全国でも数少ない養鶏方法で育てられている「丹沢滋黒軍鶏」

 

丹沢滋黒軍鶏の最大の特徴は「完全無投薬」での飼育です。

飼料には米ぬか、とうもろこしを中心に自家製の発酵飼料や三浦半島のミネラル豊富なひじきを加えて与えています。また飲み水にも丹沢山系からくみ上げた天然地下水を与え、健康な鶏の成育を行っています。

軍鶏は闘争心のが強く気性が荒いため、足などに怪我を負った鶏は隔離し補強ベットに乗せて餌を食べられるようにするなど、できる限り鶏に寄り添う成育をしています。

これらの育て方は、地鶏育成のプロから見れば、「非常識」「非効率」な方法であると言えます。
しかし、命をいただく我々にとって、「鶏ファースト」の育て方は大切だと考えています。
私たちの山路ファームで育った鶏達は、最高の育ち方をして、最高の方法で調理をされ、最高の味でお客様に届いて欲しい。

このような料理人の理念の元に徹底した管理で、アニマルウェルフェアに配慮し、完成した丹沢滋黒軍鶏は、程よい歯ごたえと滋味あふれる肉質で旨みの強い”ほんものの鶏の味”を実現しています。
 

 

 

  • 最新の冷凍技術を駆使した返礼品として提供している商品ラインナップ

 

運営会社の山路グループは一般向けの産業給食、学校給食、また飲食店を展開していています。

私たちの持つ、鮮度を落とさず冷凍・解凍ができる最新の技術により細胞破壊をせずに新鮮な地鶏を急速冷凍をします。そのため、解凍しても元の味が落ちず、肉のドリップも出ません。

この最新技術を使用することにより、丹沢滋
黒軍鶏をご家庭でも楽しんでいただける、ふるさと納税返礼品を提供しております。

現在相模原市、清川村で提供している商品は3種類
 

 

◆「丹沢滋黒軍鶏 もも・むね肉セット 約500g」

もも肉、むね肉:各1枚 300g前後入っており

定番のもも肉とむね肉は炭火で焼くBBQはもちろん、ご家庭では魚焼きグリルで焼くチキンステーキ、低温調理による鶏ハムなどでお楽しみいただけます。

 

◆「丹沢滋黒軍鶏 もも肉・むね肉・希少部位 計約1kgセット」

もも肉、むね肉:各1枚 400g前後と、「ささみ」をはじめ中々市場には出回りませんが、生産者だからこそご提供できる「せせり」や「砂肝」などの希少部位が組み合わせで合計:300g前後入ります。
 

◆「丹沢滋黒軍鶏 水炊きセット(3~4人前)」

丹沢滋黒軍鶏のおいしさを余すことなく作られた白湯スープ1Lと

もも肉、むね肉:各1枚 300g前後/手羽:300g前後の入ったセットでお好みの野菜を用意していただければすぐに食べられるセット

となっております。(写真はすべてイメージです)

 

  • 自社ECサイトによる通販 「レストランでしか食べられない鶏の感動体験をおうちでも」

2021年5月12日よりお店の味をおうちでも召し上がっていただけるように、温めただけで食べられる加工品「丹沢滋黒軍鶏 炙りぢからシリーズ/旨みぢからシリーズ」をECサイトでの販売がスタートいたしました。

https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=77380&release_id=2&owner=1

今後は、山路ファーム直営カフェ 「Cafe WILD CHICKEN」の人気商品をお家でも作れる「じぐろラーメンセット」「じぐろ親子丼セット」や、「丹沢滋黒軍鶏 水炊きセット」が販売予定です。今後も丹沢滋黒軍鶏の旨みを最大限に生かした商品づくりを行っていきます。

 

  • ふるさと納税返礼品の掲載サイト

◆清川村 ふるさと納税返礼品 ふるさとチョイス

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1138249

◆相模原市 ふるさと納税返礼品 楽天市場

https://item.rakuten.co.jp/f141500-sagamihara/11067-30035214/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。