予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

農業を通じた地方創生事業を手がけるYui supportが、シードラウンドで敷島製パンおよびトレードトラストから2,500万円の資金調達を実施

Yui support 株式会社のプレスリリース

静岡県浜松市にて地産地消を主とした食品卸売や商品開発、販路開拓を手がけるYui support株式会社(本社:静岡県浜松市南区、代表取締役:玉置 麻菜美、以下:ユイサポート)は、敷島製パン株式会社、 株式会社トレードトラストより資金調達を実施いたしました。

 

  • 資金調達の目的と背景

当社は 【農×食×人を結び、新しい価値を創造し未来へつなぐ】というミッションのもと、地産地消を主とした食品卸売や商品開発、販路開拓事業を通じて、生産者・販売者・消費者それぞれが地域の食に関わり協力・共存できる仕組みを作ることにより、地域の発展を目指しています。

現在、コロナ禍において飲食業や観光業などの事業者への被害が深刻化したことによる食品ロス等の問題が増えています。また子育て世代では、コロナ禍において人とのつながりがなくなってしまったことによる子育ての不安を抱えていることが地域課題として明らかになっていることがわかりました。

そこで、今回新たな取り組みとして、「地産地消」「国産原料」をテーマにしたキッチンカー事業の展開をしていくことで生産者と消費者の架け橋となり、屋外で三密を防ぎながらのリアルな場の提供とネットワークを活用し、食を通じたコミュニティー、コミュニケーション創出をしていきたいと考えています。

今回調達した資金は、そうした新規事業展開のための活動資金に充てる予定です。
これにより、さらなる地産地消および地域経済の活性化に寄与してまいります。

  • キッチンカー事業「七菜食プロジェクト」とは?

農産物は、生産計画を行っていてもどうしても、天候などに左右され、農産物価格が下がる、またロス食材となることがおこります。そういった農作物を農業生産者から購入し、加工や、直売をできるキッチンカーにて取り扱う事で、農業生産者の販路開拓、価値向上支援事業を実施していきます。加えて、子育て中のママをはじめとした地域の消費者の方々にキッチンカーを地域のコミュニケーションコンテンツとして活用してもらうことで、コロナ禍における不安解消の場づくりに取り組んでまいります。

またキッチンカー事業は、コロナ禍に伴う「新しい生活様式」に基づき三密を避けて飲食のサービス提供ができるだけでなく、商品PR、マーケティングを行う場としても活用できます。国産原料や、特色ある農産物を活用した新商品など開発時に活用することで、一次産業の活性化、一次産業の発展に寄与致します。こうした取り組みによって、あらゆる農業生産者・サービス事業者・消費者に愛される事業の展開、また地域の地産地消を通じた地域経済の発展に貢献していきます。

【Hamamatsu ORI-Project #2(データ連携基盤を活用した実証実験プロジェクト)採択】
キッチンカーを活用した市民参加型6次化実証プロジェクトとしても採択されております。
詳細は、下記URLよりご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000049248.html

◆農作物の登録生産者は随時募集中!
「自慢の農作物をより多くの人に届けたい」「地産地消として、給食の食材に活用してほしい」「メーカーの方などに、原料として安定的に使ってほしい」などご希望がございましたら、生産者の方々のサービス登録受付を実施しております。

ユイサポートの新事業であるキッチンカー事業、また既存事業である地域の給食へ自慢の農作物を提供しませんか?
ご興味お持ちの生産者の方はぜひ以下からお問い合わせくださいませ。
<問い合わせ先:MAIL:yui.office@yuisupport.net/ TEL:090-1748-9098>

◆農×食×人を結ぶ Yui~結~shizuoka  LINEの友達登録を!
キッチンカーや農産物のお得情報! 消費者参加型企画など情報発信中!
「今注目の生産者情報をお届け」「キッチンカーで使えるクーポン!」
「子供の食育にも注目、苗から一緒に育てる苺 結苺(むすびいちご)って?」
「消費者参加型!?商品開発に参加しよう!」など食メディアを展開しています。
 

◀︎LINE QRコードはこちら
友達登録をしてぜひ、楽しく、お得な情報をゲットしてください!
https://lin.ee/piDafq1

  • 投資家様情報

■敷島製パン株式会社 会社概要

敷島製パンは、1920年の創業以来製パン部門は一貫して事業の中心であり続けてきました。長い伝統に培われた技術力と常に新しい価値づくりを指向するチャレンジ精神は数々のロングセラー商品を生みました。時代を先取りしたさまざまな新商品の開発、長年培った技術・資源・情報を活かした「本業」への取り組みを通して、常に次代を読み「食」を創造していくために、「食」に関わる幅広い領域で、安全・安心を最優先に健康で豊かな食生活の実現に向け、挑戦を続けています。
URL:https://www.pasconet.co.jp/

■株式会社トレードトラスト 会社概要

 

弊社は 1962 年に静岡県浜松市で創業以来メーカー様、カスタマー様との信頼を築き現在の商流サービスを構築して参りました。ただ「荷物を運ぶ」ではなく、お客様の財産をお預かりし、そのままの形でお客様のお客様である納品先様へお届けする「商品納入代行会社」として、高品質な物流を提供いたします。
URL:https://www.tradetrust.co.jp/

 

■​​過去のプレスリリース
▼農業を通じた地方創生事業を手がけるYui supportにて、食育・地域づくりをコンセプトにした静岡の地産地消ブランド苺『結苺』が誕生!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000076154.html

 

■ Yui support株式会社とは
当社は 【農×食×人を結び、新しい価値を創造し未来へつなぐ】というミッションのもと、地産地消を主とした食品卸売や商品開発、販路開拓事業を通じて、生産者・販売者・消費者それぞれが地域の食に関わり協力・共存できる仕組みを作ることにより、地元地域の発展を目指しています。今後も静岡県の魅力をさらに高めるような活動、また地域課題解決への協力、次世代を担う子どもたちに向けた地域創生を考える場の提供、安全で安心な地域づくりを応援する取り組みなど、事業活動を通して継続的に推進してまいります。

<会社概要>
(1) 社   名  :Yui support株式会社(https://www.yuisupport.net/
(2)代表者取締役:玉置 麻菜美
(3)本社所在地 :〒430-0827 浜松市南区立野町302番地の1
(4) 設    立 :2019年4月
(5) 事 業 内 容  :食品卸業、オリジナルブランド苺の企画・運営、六次産業化プロデュース事業

以上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。