ゲーム参加がフードロス削減につながる!?『サスティナブルオンラインエンターテイメント』プロジェクト第一弾始動!

株式会社ピーナッツ・クラブのプレスリリース

クレーンゲームの面白さと楽しさを全世界に広める、株式会社ピーナッツ・クラブ(本社:大阪府東大阪市、代表取締役社長:前田泰裕)が運営するオンラインエンターテイメント事業は、『サスティナブルオンラインエンターテイメント』プロジェクトの第一弾として、「たべるーぷ」で知られるフードロス削減に取り組む企業「バリュードライバーズ株式会社」とコラボし、2021年10月23日(土)より限定クレーンゲームを展開いたします。

コロナ禍で、「エシカル消費」や「SDGs投資」が注目される中、当社においてもオンラインエンターテイメント事業を活用して、ユーザーの皆様と一緒にサステナブルに取り組めるのではないかと考え、『サスティナブルオンラインエンターテイメント』プロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト第一弾として、食品ロス削減月間である10月にバリュードライバーズ株式会社とコラボし、「日本全国47都道府県から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんにここからエールをおくろうという」コンセプトの元、生まれた商品「JA ニッポンエール」を一部ご提供いたします。

今回、獲得商品の一部となる商品は、コロナ禍によって需給が乱れたことにより食品ロスに繋がり、工場の生産計画ミスや過剰生産ではなく、正規販売ルートで販売できなかった理由がある商品です。こうした商品をオンラインクレーンゲームのユーザーの皆さまへお届けし、気軽に楽しみながら「地球環境にやさしい食循環」へ向けて、「社会貢献」に参加いただくことを目標としております。
 

  • コラボ概要

概要:農業協同組合(JA)が、コロナの打撃により抱えてしまった賞味期限間近の商品1,000点を、ピーナッツクラブがオンラインクレーンゲームの獲得商品としてユーザーの皆様にご提供。商品は、JA ニッポンエール「石川県産加賀野菜チップス五郎島金時芋&加賀れんこん」「九州産揚げぎんなん」の2種類。その他、商品を獲得された方のうち、抽選で10名様に「A5ランク黒毛和牛セット400g」(2~3名様分)をプレゼント。

対象:オンラインクレーンゲーム「アイキャッチ、ゲットライブ、モバクレ」をお試しいただいた方
期間:10月23日(土)~10月30日(土)
 

  • コラボ商品紹介

1.石川県産加賀野菜チップス五郎島金時芋&加賀れんこん

バキュームフライ製法にすることで、「かる~い食感」に仕上げ、加賀野菜のやさしい甘みを引き立たせました。うま塩味が癖になる味わいです。

2.九州産揚げぎんなん

九州産(95%は大分産)のぎんなんを使用し、バキュームフライ製法にすることにより「カリッとクリスピーな食感」に仕上げました。ぎんなん本来の風味とほんのり塩味が特徴です。
 

  • 担当者コメント

株式会社ピーナッツ・クラブ 事業担当者 田中氏

コロナ禍における食品ロスはニュースで知っていましたが、ご担当者様と打ち合わせを進めるにつれ、深刻な問題だと感じました。すでに多くのご利用者様が弊社にはいますので、多くの人にこの活動を通し、楽しく・美味しく社会貢献に参加頂ければと思います。

バリュードライバーズ株式会社 担当者 伊藤氏

今回ご提供する商品のうち、加賀野菜チップスは、北陸新幹線金沢駅開業に伴う観光客の増加やインバウンド観光客を見越して開発していたものですが、コロナ禍による影響で販売計画を大きく下回る状況となったことにより、さばききれなかった商品です。また、九州産揚げぎんなんは、大手CVSへの導入がほぼ決まりかけ、原料手配と製造を進めていましたが、コロナ禍による影響で相手先の売上減に伴う新規商品の導入見直しにより企画が白紙となったため、手元に残ってしまった商品です。このような在庫を抱えてしまった商品の廃棄に悩んでおり、開発者の思いも汲み取っていただけるコラボに賛同いたしました。

 

  • 『サスティナブルオンラインエンターテイメント』プロジェクト概要

プロジェクトに参画いただく企業や団体には、当社が展開するオンラインクレーンゲームを活用し、限定商品を獲得していただく、またはコミュニケーション活性化をはかるツールとして導入いただきます。
第一弾として当プロジェクトに参画いただく企業や団体は下記の通りです。

1.フードロス削減に取り組む企業 2.飲食店 3.児童福祉施設 4.高齢者福祉施設

引き続き、当プロジェクトに参加する企業を募集しております。
 

  • オンラインクレーンゲーム概要

いつでも、どこでもリアルなクレーンゲームが遊べる! PC・スマートフォンアプリで、本物のクレーンゲームを遠隔操作して遊ぶサービスを提供しております。インターネット環境があれば、いつでもどこでも、クレーンゲームを楽しむ事ができ、獲得された景品は、配送されて実際に受け取れます。

・アイキャッチオンライン
ad.icatch-online.com/access.php
・ゲットライブ
ad.get-live.net/access.php
・モバクレ
ad.mobacure.com/access.php
 

  • ピーナッツ・クラブ 会社概要

社名  :株式会社 ピーナッツ・クラブ
所在地 :大阪府東大阪市御厨南2-1-33
代表  :前田 泰裕
法人設立:1971年9月
事業内容:アミューズメント施設向け雑貨・玩具などの企画・製作・販売、量販店への販売 オンラインアミューズメント事業
WEBサイト:https://www.peanuts-club.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。