岐阜県大垣の枡メーカー大橋量器が、カフェをオープン

有限会社 大橋量器のプレスリリース

岐阜県大垣市で枡の製造・販売を行う木枡の専門メーカー、有限会社 大橋量器(所在地:岐阜県大垣市、代表取締役:大橋 博行)がこの秋、枡をコンセプトとした「masu cafe」(枡カフェ)をオープンします。

<masu cafe>

https://masucafe-ohashiryoki.jimdofree.com

枡のホットサンドプレート

【「masu cafe」オープンのきっかけ】

今まで酒器や豆まきの道具、米等を量る計量器として知られてきた枡。しかし、ユーザーからは「枡を買っても何に使うの?」「枡は持っているけど使い道がわからない」等、枡の使用用途について聞かれることが多々あり、使用用途が限られていると思われがちな枡をどう魅せるかが当社の課題でした。そこで枡をコンセプトとした「masu cafe」をオープンすることによって、顧客に当社で考案した枡の使用法を提案し、斬新な枡の使い方や枡の魅力をより知ってもらえるような場にしたいと考えています。

大垣商店街内に店舗を構えることによって、大垣の伝統産業である枡を広める施設として、大垣のPRスポットとしても認知されるようにしていきたい次第です。

【店舗の特徴】

◆今まで「酒器」や「豆まきの道具」として認知されてきた枡を、食器として、また壁の内装材として提案。

枡の素材である檜の香りに包まれた落ち着いた店舗です。

◆「枡=お酒」というイメージが根深く浸透している中で、枡でコーヒーを飲んだり、枡に入ったスイーツを楽しんで頂けます。

◆店舗では枡の商品を購入することもでき、カフェでお茶を楽しんだ後にお買いものもしていただけます。

【価格帯】

500円~1,500円

【メニュー】

ホットサンド枡プレート

飲み比べ枡酒セット

ジョッキ枡パフェ

etc..

【店舗概要】

店名    : masu cafe(枡カフェ)

所在地   : 〒503-0903岐阜県大垣市東外町2-9 広瀬第2ビル1F

アクセス  : JR大垣駅から徒歩6分

プレオープン: 11月18日(日)・19日(月)

        10時00分~13時00分

オープン  : 11月25日(日)

        10時00分~19時00分

営業時間  : 10時00分~19時00分

席数    : 9席(禁煙)

定休日   : 不定休

駐車場   : 専用駐車場はございませんので最寄りの有料駐車場をご利用ください

URL     : https://masucafe-ohashiryoki.jimdofree.com

【会社概要】

私どもは日本の伝統の道具「枡」を専門に製作する企業として、1950年の創業以来「枡」にこだわり、その技術と文化の伝承に努めて参りました。今後次の世代でも更に愛用される枡とするために、枡の技術と文化と心をしっかりと伝えながら、新しい枡の使い方の提案や新しい枡の開発に力を注ぎ、枡を通じてワクワク感や楽しさを与えられる存在であり続けられる枡づくりを行っています。

会社名  : 有限会社 大橋量器

代表取締役: 大橋 博行

創業   : 1950年

本社所在地: 〒503‐0908岐阜県大垣市西外側町2-8

URL    : http://www.masukoubou.jp/index.php

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。