わさびを中心に鮮魚関連の商品を開発・販売する万城食品 ハナマルキと協業し「鮮魚漬け魚用業務用たれ」2種を販売開始

株式会社万城食品のプレスリリース

わさび製品を中心に香辛料・調味料を開発・製造する、株式会社万城食品(ばんじょうしょくひん 本社:静岡県三島市、代表取締役社長:米山一郎、以下、万城食品)は、味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:花岡俊夫、以下、ハナマルキ)と協業し、2022年4月頃より「鮮魚漬け魚用業務用たれ」2種を販売いたします。

  • 協業背景

万城食品は、“もっとおいしく、もっとたのしく”をモットーに掲げ、わさびを中心に、からし酢みそ、ドレッシング、調理用調味料など、様々な商品の開発や販売を行っている香辛料・調味料メーカーです。ハナマルキは、素材とモノ作りを大切に、味噌を中心に塩こうじなどの醸造製品を開発・販売している味噌・醸造製品メーカーです。これまでも万城食品では、ハナマルキの確かな発酵技術による高品質な西京漬けの素や塩こうじなどの一部商品を販売してまいりました。

そしてこの度協業を強化し、万城食品の鮮魚向け商品の評価ノウハウと販路基盤、ハナマルキが持つ確かな発酵技術と開発対応力を掛け合わせることで、確かな美味しさで高品質な「鮮魚漬け魚用業務用たれ」を開発、販売する運びとなりました。両者の販路基盤により、全国規模での展開を予定しております。

本協業は、魚食の消費拡大を推進し「魚離れ」の食い止め、鮮魚業界を活性化させるべくコロナ禍で需要が高まる内食需要に着目し、商品開発・販売に至りました。万城食品が実施した消費者調査では、65.1%が「漬魚を買いたい」と回答、さらに購入する理由として「味が美味しいから」「調理が簡単だから」「調味料が不要だから」が上位に上がり、よく食べる味付けとして「西京焼き」が最も多く、「みりん漬焼」「粕漬焼」「塩こうじ焼」が続きました。また、60.0%がスーパーで漬魚を購入し、購入の際の決め手として「好きな味付けかどうか」が最も多いことがわかりました。調査結果から調理が簡単でおいしく魚を楽しむことができる漬魚の需要が高く、「味付け」が最も重要であることがわかりました。

今回開発・発売する「鮮魚漬け魚用業務用たれ」は、「生塩こうじ入り西京漬けの素」と「乳酸菌入り生塩こうじ」の2種類で、人気の高い「西京焼き」と様々な料理に活用しやすい「塩こうじ」をラインナップしました。パッケージはパウチ型を採用し必要分を簡単に取り出しやすく、保存しやすい形にしました。鮮魚に本商品をかけるだけで簡単に本格的な漬魚を販売することが可能になり、消費者の皆様がより手軽に新鮮な漬魚を購入し手軽に魚料理の調理ができるようになります。

今後も万城食品は、わさび製品を主力としてわさびを中心に鮮魚関連の商品を開発・販売する香辛料・調味料のメーカーとして、魚食を推進するとともに、鮮魚業界の活性化に向けてこれからも、“もっとおいしく、もっとたのしく”をモットーにおいしく、たのしい商品をお届けいたします。

  • 商品概要

<「鮮魚漬け魚用業務用たれ」西京漬けの素>
商品名 :生塩こうじ入り西京漬けの素
内容量:1kg

生塩こうじ入り西京漬けの素生塩こうじ入り西京漬けの素

<「鮮魚漬け魚用業務用たれ」生塩こうじ>
商品名 :乳酸菌入り生塩こうじ
内容量:1kg

  乳酸菌入り生塩こうじ  乳酸菌入り生塩こうじ

  • 各社コメント

株式会社万城食品 取締役兼東京本部長兼経営企画室長 三代 康雄
「弊社調査で、漬け魚市場のポテンシャルは高いが、まだ漬け魚の購入に踏み出せない消費者が一定数いることがわかった。漬け魚のたれ商品は、漬ける現場の課題と消費者に提供する商品価値を両立させる難しさがあるが、今回ハナマルキの全面的な協力を頂くことでより良い商品を開発することができた。今後は漬け魚未購入者もターゲットに、購買動機を醸成する様な店頭作りを行うなどお取り扱い店舗様と相談しながら丁寧な販売に取り組み、協業成果を拡大して行きたい。」

ハナマルキ株式会社 取締役マーケテイング部長 平田伸行
「ニューノーマルにあり、味噌や塩こうじなどの発酵食品や発酵調味料に対する生活者の期待はますます高まっています。このような環境の中、万城食品様の販路にて鮮魚製品の漬けたれとして発酵調理料を生活者にご提案できることは意義深いと取り組み考えています。今後とも両社協業を軸に鮮魚と発酵調味料の可能性を調査、研究し、より多くの生活者の食と健康に貢献していきます」

  • 株式会社万城食品/会社概要

万城食品は1952年に創業した、わさび製品が主力の香辛料・調味料のメーカーです。わさび産出額、日本一の静岡県の三島市に本社を構え、産地から全国の食卓へわさびを届けています。“もっとおいしく、もっとたのしく”を企業理念に掲げ、現在ではわさび製品に加え、蒲焼のたれ、からし酢みそ、ドレッシング、調理用調味料など多様な商品を製造・販売しています。
ホームページ:https://www.banjo.co.jp/
万城食品楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/banjo-shop
 

  • ハナマルキ株式会社/会社概要

ハナマルキは、1918年に長野県で創業、味噌・即席みそ汁・塩こうじを中心に製造販売をしています。
企業理念である「素材とモノ作りを大切にしていく」を掲げ、今後も高品質かつ安全な商品作りに取り組んでまいります。
ホームページ:https://www.hanamaruki.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。