【一人暮らしの食事事情に関する調査】求めているのは温かい家庭料理?約8割が“手料理”を食べたいと回答!

株式会社JUST PLAY COMPANYのプレスリリース

株式会社JUST PLAY COMPANY(本社所在地:京都府京都市、代表取締役:山本 匡志)は、一人暮らしをしている方を対象に、「一人暮らしの食事事情」に関する調査を実施しました。

一人暮らしを始めると、当たり前ですが家事は全部一人でやらなくてはなりませんよね。
掃除や洗濯はある程度家電任せで何とかなるけれど、料理となると…という人も多いのではないでしょうか。
しかし、中には、定期的に自炊をしている方もいることでしょう。

では、実際に一人暮らしをしている方のどれくらいが自炊をしているのでしょうか?
「料理できない人は食事をどうしているの?」
「料理できない人はどんなものを作っているの?」
など、気になりますよね。

そこで今回、料理を作りたい人と料理を食べたい人のマッチングサイト「C’INK(シンク)」を運営している株式会社JUST PLAY COMPANYは、一人暮らしをしている方を対象に、「一人暮らしの食事事情」に関する調査を実施しました。
 

  • 【自炊をしている人は約8割!】一人暮らしの食事事情

はじめに、一人暮らしの自炊率について伺ってみました。

「普段自炊をしていますか?」と質問したところ、『はい(78.1%)』『いいえ(21.9%)』という結果になりました。

実に8割近くの方が自炊をしていると回答しましたが、その頻度についても聞いてみましょう。

「どのくらいの頻度で自炊していますか?」と質問したところ、『週に5回以上(49.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『週に3、4回(33.2%)』『週に1、2回(17.7%)』と続きました。

5割以上の方が、仕事や家事に追われがちな一人暮らしでも週に5回以上自炊をしていることが判明しました。
 

  • 自炊をしていない人の食生活、多くがコンビニを利用

先程の調査で、8割近くの方が自炊をしていることが分かりましたが、「自炊をしていない」と回答した方にも伺ってみましょう。

「自炊をしない理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『面倒だから(87.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『料理が苦手だから(37.8%)』『材料を余らせてしまうから(34.7%)』と続きました。

8割以上の方が「面倒くさい」ことを理由に自炊をしていないことが分かりました。
手間や時間がかかる料理は敬遠されてしまうようです。

続いて、「普段、夕食はどうしていますか?」と質問したところ、『コンビニやスーパーで買う(72.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『外食(19.4%)』『食べない(3.2%)』と続きました。

7割以上の方が利用し、手軽にお弁当やおかずが手に入るコンビニやスーパーは、野菜を切ったり皿洗いをしたりする必要がなく仕事や家事が忙しい方にとって、必要不可欠な存在なのかもしれません。
 

  • 【手料理を食べたい人が7割以上!】求めるのは家庭料理の温かさ?

自炊をしない方の8割以上が、面倒であることを理由に料理をしないことが分かりましたが、コンビニやスーパーの食事に飽きてしまったり、手料理が恋しくなることはないのでしょうか?

そこで、「誰かが作ってくれた手料理が食べたいと思いますか?」と質問したところ、『はい(76.8%)』『いいえ(23.2%)』という結果になりました。

7割以上の方が、「誰かが作ってくれた手料理を食べたい」と回答しましたが、どのような手料理が人気が高いのでしょうか?

■食べたい手料理は、温かくて体に優しいもの?!
・栄養があって、主菜・副際・汁者があること(20代/女性/東京都/会社員)
・野菜など栄養が高い料理(20代/女性/東京都/会社員)
・肉じゃが、筑前煮など煮込み料理 優しい味の親子丼(30代/女性/大阪府/会社員
・みそ汁や肉じゃがなど、温かい日本食が食べたい(40代/男性/兵庫県/会社員)
・家ではやらないので、揚げ物や魚の煮物(50代/男性/東京都/会社員)

などの回答が寄せられました。

煮物などの家庭料理や栄養がある料理を求める声が多く、自分で作ることは面倒でも、温かく体に優しい料理を食べたい気持ちが本音のようです。
 

  • 食事で心がけているのは「栄養バランス」

先程の調査で、7割以上の方が、美味しい手料理を食べたいと思っていることが分かりました。
また、その理由として栄養があるものを食べたいという意見もありましたが、どれくらいの方が食事に気を付けているのでしょうか?

そこで、「あなたは食事に気を付けていますか?」と質問したところ、『はい(41.1%)』『いいえ(25.1%)』『どちらともいえない(33.8%)』という結果になりました。

「はい」「どちらともいえない」と回答した方に、詳しく伺ってみましょう。

続いて、「どのような食事を心がけていますか?」と質問したところ、『栄養バランスの取れたメニュー(34.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『野菜をたくさん食べる(33.0%)』『カロリーを取り過ぎない(10.5%)』と続きました。

3割以上の方が「栄養バランス」や「野菜を食べる」ことを重視しており、健康管理への意識を持っていることが分かりました。

では、栄養たっぷりの温かい手料理を食べたい人と、誰かに自慢の料理を食べてもらいたい人が繋がれる便利なサイトがあったら、利用してみたいと思うのでしょうか?

「下記URLのサービスを利用してみたいと思いますか?」
http://c-ink.jp/

と質問したところ、約3割の方が『ぜひ利用したいと思う(7.3%)』『まあ利用したいと思う(25.1%)』と回答しました。

「利用したい」と回答した方に、その理由を伺ってみましょう。

■どんな料理が食べられる?!マッチングサービスを利用してみたい具体的な理由とは
・ご飯の支度が楽になるから(20代/女性/愛知県/会社員)
・栄養バランスが取れた美味しい食事を取りたいから(30代/女性/愛知県/会社員)
・コンビニの弁当は美味しくないから(40代/男性/北海道/会社員)
・旨い手料理が食べたいから(50代/男性/東京都/会社員)

などの回答が寄せられました。

マッチングサービスは、手料理を提供したい方と食べたい方の条件がマッチすれば、お互いにとって大きなメリットを得られるようです。
 

  • 【まとめ】手料理を食べたい人がこんなにも!料理マッチングを利用してみては

今回の調査で、「面倒くさい」ことが自炊をしない理由の多くを占めており、7割以上の方が「コンビニやスーパー」で食事を購入していることが分かりました。

しかし、実際には健康にも繋がる手料理を食べたいと思っている方は多いようです。
そんな方の中には、自分で作ろうと思っても手間がかかるし、そもそも料理なんてしたことがない、という方もいると思います。

そんな時に役に立つ、料理を作りたい人と食べたい人を繋ぐマッチングサイトを利用したいと回答した方は、楽に、美味しく、健康的な家庭料理に期待していることが分かりました。

お互いに大きなメリットが得られるサービスを上手に活用して、美味しい料理で日々の健康管理をしてみてはいかがでしょうか?
 

  • 作りたい人、食べたい人をつなぐ料理マッチングサイト『C’INK』

今回、「料理好き」に関する調査を実施した株式会社JUST PLAY COMPANYが運営する『C’INK』http://c-ink.jp/)は、料理のプロアマを問わずに利用できる料理を介したマッチングサイトです。

作りたい人と食べたい人が料理を通じてコミュニケーションすることで、お互いに食に対する新しい発見が生まれ、さらに笑顔になれることを大切にしています。

詳細はコチラ→http://c-ink.jp/

■作りたい人登録(登録無料・手数料20%→オープンキャンペーンで10%に)
http://c-ink.jp/register2/

まずは、メールアドレスの簡単登録からはじめます。(但し、作りたい人の登録には身分証明書をご提示いただきます)

食べたい人の登録はコチラ→http://c-ink.jp/register1/

作りたい人・食べたい人を効率的に探せたり、メッセージ機能で事前にやり取りができたりと様々な機能が充実したマッチングサイトを使いこなせば、料理という共通の趣味を持つ仲間に出会うことができます。
マッチングサイトを活用して、お互い知識を共有し料理の腕をあげてみませんか?

■C’INK(シンク):http://c-ink.jp/
■お問い合わせ:http://c-ink.jp/contact/

調査概要:「一人暮らしの食事事情」に関する調査
【調査日】2022年2月22日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,015人
【調査対象】一人暮らしの方
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。