予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

第18回 ソフトクリームフォトコンテスト 開催のお知らせ

日本ソフトクリーム協議会のプレスリリース

日本ソフトクリーム協議会(事務局:東京都品川区 会長:吉田文治(ふみはる))は、本年も5月1日から9月30日までの期間で、第18回 ソフトクリームフォトコンテストを実施いたします。テーマは「ソフトクリームと“みんなの笑顔”」です。

このコンテストはソフトクリームが初めて日本に登場した1951月7月3日を記念して、当協議会が制定した「ソフトクリームの日(7月3日)」の記念行事として2004年から開催しています。

テーマである「ソフトクリームと“みんなの笑顔”」にそった、JPEG形式の画像を専用サイトからご応募ください。いただいた応募作品の中から各賞をお贈りいたします。
 

                                    ▲2021年度最優秀作品賞(山梨県/まーーーくんさん)
 

                ▲2021年度審査員特別賞 (山口県/りーさん)  
 

  • 各賞につきまして

最優秀賞    1選 3万円の商品券
優秀賞     10選 5千円の商品券
審査員特別賞  1選 1万円の商品券
審査員賞    10選 1千円の商品券

審査員特別賞・審査員賞は、通称「シロヒゲ賞」として、お子様が口の周りに白くクリームをつけて食べている、ほほえましい写真を対象にします。「少しぐらい汚しても大目に見てね」という協議会の思いを賞に託しました。

各賞は日本ソフトクリーム協議会によって審査を行い、当協議会ホームページにて発表いたします。

 

  • 募集要項

・応募期間 2022年5月1日~9月30日
・デジタル写真のオンラインによる応募に限定いたします。
・応募作品は2022年1月1日~9月30日に撮影した作品に限ります。
 また、応募の時点で応募者に著作権を含むすべての権利が帰属している作品に限ります。
・応募作品の形態は、デジタルカメラまたはスマートフォンで撮影したJPEG形式の画像データに限ります。
・審査会は2022年11月中旬に開催予定です。
・なお、応募作品の使用権は主催者に帰属することとします。
・応募に関する詳細については、日本ソフトクリーム協議会ホームページをご覧ください。

<応募URL、QRコード>
https://softcream.mitte-x.istsw.jp/contest-entrance.html?id=425528&cn=3

  • 7月3日はソフトクリームの日

ソフトクリームが日本に上陸したのは1951年7月3日。
明治神宮外苑で開かれた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で初めてコーンカップに盛られたソフトクリームが販売されました。一般の日本人が最初にソフトクリームを食べたのはこの時でした。
日本ソフトクリーム協議会 歴史広場より

https://www.softcream.org 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。