プレミアムポークの頂点。《純粋デュロック豚》を沖縄の大自然で育てた、とろけるような旨み!【琉球太陽豚(ティーダポーク)】が販売開始。

リブレ合同会社のプレスリリース

リブレ合同会社は、プレミアムポーク《純粋デュロック豚》を沖縄の大自然で育てた、まさに豚肉の頂点ともいえる【琉球太陽豚(ティーダポーク)】をクラウドファンディング「Makuake」にて先行販売開始しました。https://www.makuake.com/project/libre-duroc/

 

◆ 美味しさの頂点《純粋デュロック》

いま、イベリコ豚に続くブランドポークとして注目を集めつつあるのが《純粋デュロック豚》です。イベリコ豚をはじめ、ほとんどの国産銘柄豚はデュロックを掛け合わせていて、デュロックは美味しい豚肉の大元であると考えています。しかしスペインにおいても《純粋デュロック豚》はイベリコ豚の約40分の1の数で、市場にはほとんど流通しない希少な豚肉として知られています。

【琉球太陽豚(ティーダポーク)】は、この純粋デュロック種を沖縄の大自然の中で、飼育方法とエサにこだわって育てた超プレミアムなポークです。

◆ 純粋デュロックの特徴
日本で販売されている豚肉の大半は「三元豚」と呼ばれる雑種豚(LWD)です。これはデュロック種がいちどに産む子の頭数が少なく生産効率が低いので、大量に豚肉を生産するために繁殖性の優れたランドレース種と大ヨークシャー種を掛け合わせた交配豚を母豚とし、最後に肉質の優れたデュロック種を掛け合わせたものです。

一方、純粋デュロックは非常に希少な種で、綺麗な霜降りが入り、どこを食べても美味しい脂の旨味が味わえます。肉質はきめ細かくしっとりとツヤがあり、やわらかいけれどしまりのある食感で、噛むと旨味が溢れてくるジューシーさです。脂身はさらっと軽く甘みがあり、後味もさっぱりして臭みやしつこさがありません。純粋デュロックはまさに美味しい豚肉の頂点と言っても過言ではないでしょう。

◆ 沖縄の大自然の中で丹精込めて飼育

【 琉球ティーダポーク 】はこの希少な純粋デュロック種を、沖縄県北部のやんばる国立公園にほど近い、水と緑と土壌に恵まれた環境で丹精込めて育てました。「食べ物が体を作る」という言葉があるように、豚も飼料の良し悪しが肉質に大きく影響します。【 琉球ティーダポーク 】は、独自栽培したトウモロコシ・糖蜜・パン粉など理想の栄養バランスを考えた栽培期間中無農薬の飼料で育てています。「食の安全」と「自然環境にも優しく持続可能な食糧生産」を常に考え、与える水もすべて沖縄県北部の天然湧水にナノバブルを添加した良質な水を使用しています。

海風に当り、半放牧で伸び伸びと育った豚は、健康的で美味しく、獣独特の臭いやクセがありません。肉質はしっかりとした弾力があり、歯ごたえと脂身のバランスが素晴らしいことも特徴です。

◆ 時間をかけてゆっくりと肥育

 一般的な豚は生まれてから約180日で出荷していますが、当農場は約270〜300日の肥育期間を設けて出荷しています。一般的に早く出荷する理由は、子豚から約180日までは餌の量に比例して体重が増加曲線を示すのですが、それ以降は増えにくくなるために効率が良くないからです。当農場では一般よりも100日以上長くじっくりと、大切に育てることで、成長過程でベストな餌の配合や量を与えて旨みや甘みを作りあげています。

時間をかけてゆっくりと肥育時間をかけてゆっくりと肥育

 

◆ 豚肉なのに上質な霜降りサシ
時間をかけてじっくりと、大切に育てた【 琉球ティーダポーク 】は、豚肉にも関わらず牛肉のような霜降りサシが入っています。肉の弾力がありながらも、脂身が柔らく口の中でとろけていく特別な食感を味わえます。脂身はさらっと軽く甘みがあり、後味もさっぱりして臭みやしつこさがありません。

◆ どんな料理も格別の美味しさに
上質な肉質と旨味の【 琉球ティーダポーク 】は、しゃぶしゃぶ、トンカツ、かつ丼、炒め物、しょうが焼き、カレー、ポークステーキ、蒸し物、サラダなど、どんな調理方法でも格別の美味しさをご賞味いただけます。

◆ 極上のセットをご用意しました

 

手間を惜しまず育てられた【琉球ティーダポーク】をお手軽に味わっていただくために《しゃぶしゃぶセット》《ロース厚切りセット》をご用意しました。特別美味しい豚肉を、産地直送でご家庭へお届けいたします。

 

  《しゃぶしゃぶセット》

【琉球ティーダポーク】の旨味と甘味をバランスよく味わっていただくのに最適です。きめ細やかでしっかりした食感の、極上のお肉でしゃぶしゃぶをお楽しみください。

 

《内容量》1kg

ロース薄切り 250g

肩ロース 100g

モモ 250g

バラ 250g

ミンチ 150g

 

 

​《ロース厚切りセット》

ロース厚切りセットは、【琉球ティーダポーク】が持っている旨みや食感を味わっていただくのに最適です。とんかつやポークソテーなどのお料理にお使いください。

 

《内容量》1kg

ロース厚切り 250g

肩ロース 100g

モモ 250g

バラ 250g

ミンチ 150g

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。