南三陸産銀鮭の醤油煮缶詰が全国品評会で最高賞の農林水産大臣賞を受賞

マルヤ水産株式会社のプレスリリース

日本で数社しかないカニ缶詰製造元であるマルヤ水産株式会社(本社登記:宮城県名取市。所在地:同県亘理町。代表取締役:千葉卓也)(以下、マルヤ水産)が製造する「CANNED 南三陸産銀鮭の醤油煮缶詰 180g」は、第32回全国水産加工品総合品質審査会において最高賞である農林水産大臣賞を受賞しました。

 

 

 

身はふっくらと、中骨までおいしい。CANNED南三陸産銀鮭の醤油煮缶詰身はふっくらと、中骨までおいしい。CANNED南三陸産銀鮭の醤油煮缶詰

【受賞品説明】

第32回全国水産加工品総合品質審査会 農林水産大臣賞 

 

CANNED
南三陸産銀鮭の醬油煮缶詰 180g
参考小売価格:750円(税別)
https://www.ohgle.co.jp/product/32
*第40回宮城県水産加工品品評会 水産庁長官賞も受賞。

宮城県が誇る脂がのったお刺身用銀鮭を、化学調味料不使用で懐石料理の醤油煮に。

身はふっくらと、中骨まで丸ごと食べられる仕上がりにこだわりました。あまり強い味付けではないので、キッシュやパスタなどの食材としてもご使用頂けます。*他に内容量90gのタイプもあり。

*表彰式が2022年2月に予定されていましたが、コロナ禍で中止となりました。

●開発の経緯

マルヤ水産は宮城県名取市閖上で創業、当時は目の前の浜で水揚げされたカニを加工するところから始まり、地元資源が枯渇してからは海外からカニを調達してカニ缶詰や冷凍のカニ製品を製造してきました。

百貨店ギフトの花形の一つとも言えるカニ缶詰ですが、実は実際に製造している会社は全国でも数社しかない珍しい商品でもあります。

東日本大震災の津波で名取市閖上の本社・工場・倉庫が流失。その後グループ補助金を頂き、第二工場であった亘理工場への増築で現在の缶詰ラインを立ち上げました。

震災を機に、地元との結び付きをもっと大切にしたいと考えるようになり、以前から構想していた地元の食材の缶詰商品化を実現することにしました。

 

 

CANNEDブランドで缶詰の美味しさを伝えますCANNEDブランドで缶詰の美味しさを伝えます

●CANNEDブランドに込めた想い

地元の食材x地元の工場x地元のデザインを生かした商品づくりをしたいと考え、単発商品ではなくブランドとして”CANNED(キャンド)”を立ち上げました。

缶詰は常温で長期保管でき、防災等での機能面が注目されることが多いですが、マルヤ水産では缶詰加工は調理であると考えています。高温・高圧下での殺菌をすることで長期保管を実現しますが、この殺菌工程は圧力鍋で煮込むように食材を柔らかくしたり、味がよく染み込み馴染んだりします。この缶詰ならでは美味しさを追求し、伝えていきたいという想いがあり、それを鍋の意匠に託しました。

●南三陸産銀鮭の醤油煮缶詰、開発の苦労話

せっかくだからお刺身用の脂がのった宮城県産銀鮭を使用したいと考えましたが、当初は容器の専門家から缶詰商品化は不可能だと言われました。刺身用銀鮭は身が柔らかいので、缶詰の殺菌に耐えられず身は溶けてしまう、又はそれを恐れて殺菌条件を緩めると、中骨が硬いまま食べられない状態に仕上がると。

確かに最初の試作品では、一見きれいに仕上がった銀鮭の身が、箸で持ち上げるとホロホロと崩れ落ちてしまいました。

そこで長年の缶詰技術を生かして試行錯誤を重ね、現在の商品のようにふっくら身質は保持しつつ中骨まで丸ごと楽しめる仕上がりを実現することができました。

味については、コロナ禍で閉店しましたが、マルヤ水産で宮城県仙台市内に懐石料理店も経営していた為、当時の料理長の「煮付」の味からスタートしました。化学調味料不使用で作りたかったので、難しかったのは醤油選びでした。お刺身を美味しくする醤油でも缶詰だとミスマッチとなる等、複数の醤油で試作しましたが、その中でも素材の味を良く引き出してくれた石巻の山形屋商店様の醤油を使わせて頂くことにしました。

●利用シーン

・家族みんなで楽しめる朝食のおかずとして
・東北旅情を感じるおつまみとして
・季節ギフト、個人/法人ギフトとして
・ホームパーティーの手土産として

●地元の食をもっと楽しむために

元々は和食の味なので日本酒と合うようにと想定してはおりましたが、ソムリエールの提案でワインと合わせてみたところ、ワインと食とがお互いを高め合う味わいに衝撃を受けました。同じCANNEDシリーズの南三陸産牡蠣のしぐれ煮缶詰と宮城ワインのマスカットベーリーAとの組合せに衝撃を受け、その後に銀鮭の醬油煮缶詰も宮城ワイン甲州シュール・リーと合わせて頂きましたが、当ワインの柑橘系の爽やかさと酵母の香りが非常に良く合うと分かりました。この美味しさを伝える為に2021年に酒販免許を取得し、宮城ワインとのセットも販売しています。

●今後について

CANNEDシリーズは小売店様や各種通信販売様、自社でのネット通販等で全国に販売させて頂いている他、香港、シンガポールの店頭にも並んでおります。これからはCANNEDの新商品展開を進めつつ、上記のお酒を合わせたシーンの訴求など、もっと東北、宮城の食を楽しめる提案を国内外に向けて発信していきたいです。

<お問合せ先>

マルヤ水産株式会社 営業部
〒989-2301 宮城県亘理郡亘理町逢隈中泉字一里原141-1
0223-34-8358
E-mail: sales@maruyasuisan.com 

・事業内容

水産物等の缶詰(カニ・銀鮭・牡蠣・ホタテ等)の製造・販売
冷凍カニ製品、惣菜製品の製造・販売

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。