予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

ロスパンを児童養護施設にお届けする「誰かのためのrebake」開始

合同会社クアッガのプレスリリース

パンの通信販売,廃棄ロス削減サービスのrebakeを運営する合同会社クアッガ(本社:東京都墨田区)は、児童養護施設のお子さんたちにロスパンを贈る「誰かのためのrebake」を始めました。
対象のロスパンを購入いただいた売上の一部を原資に、毎月こだわりのパンを東京都の児童養護施設にお届けします。
この活動を通して、食品ロスを減らすと同時にみらいを担う子どもたちへのサステイナビリティへの理解の増加や、支援が届きにくい子どもの貧困の解決にも引き続き取り組んでいきます。
※ 報道陣に伝える目的を明確に。

誰かのためのrebake誰かのためのrebake

私たちは”人にも食べ物にも幸せな一生を”というビジョンを掲げ、食品ロスの削減と同時に、誰かに幸せをお届けするというrebakeをはじめとしたサービスを行っています。

rebakeはこれまでも、売上を原資に子ども食堂や環境保護を実行する団体にも定期的に寄付を行っていますが、より多くのこどもに食品ロスの現状と食の喜びを知ってもらうことは、世界の未来にとても重要だと考えています。
食品ロスを含めたサステイナビリティの問題は、こどもの世代の方がより影響を受けることになるため、少しでも実体験に基づいた理解を促進できればという願いを込め、このような取り組みをこども向けに行うに至りました。

トラのモチーフは、タイガーマスク運動へのリスペクトを込めています。

少しずつですが、より多く方々に食品ロスの現状はもちろん、食の奥深さ,そして作り手の想いを知って頂くために、今後もより必要な場所に、必要な取り組みが出来るように模索していきます。

 

  • 誰かのためのrebake概要

期間中に対象のロスパンセットを購入していただいた資金の一部を使い、月1回×毎回2セット分程度(80サイズで2箱分)を児童養護施設へお送りします。
3月から開始し、既に1回目のパンの発送を完了しました。
【期間】~2022年6月30日予定(その後も継続予定)
【対象施設】社会福祉法人共生会 希望の家(東京都葛飾区:https://www.kyousei-kai.com/kibou
【詳細URL】https://rebake.me/blogs/event/311

■ 施設長様から頂いたコメント
「このような機会をいただき大変光栄です。子どもたちが食を通じて様々なことに興味を持つきっかけになると嬉しいです!」

■ パンを食べたこどもたちからのコメント
・「パンをくださりありがとうございます。私はブドウパンをたべました。もう5年生なので勉強を頑張ります」

その他 多数いただきました。

こどもたちからのコメントこどもたちからのコメント

https://www.instagram.com/p/CcEwfMJp-Dt/
 

  • パンのフードロス削減通販プラットフォームrebakeについて

日本全国のこだわりのパンの通販購入や、廃棄になりそうなパンの購入により廃棄をなくすことに貢献できる、日本最大級のパンの通信販売プラットフォームです。
収益の一部は食品ロスや環境の問題に取り組む団体に寄付をしています(参考URL:https://rebake.me/blogs/news/12)。 
rebakeは、ロスになりそうなパンを販売することで国連の持続可能な開発目標(SDGs)の12.3に明記されている、”2030年までに食品廃棄物を半減させる”という目標の達成に取り組み、また、目標の13~15に明記されている陸や海の保全に関して、当該の問題に取り組む団体の支援やrebake上で様々な活動を行い取り組んでいきたいと考えています。
・URL:https://rebake.me/
・instagram:https://www.instagram.com/rebake_bread/
・facebook:https://www.facebook.com/rebake.me
・twitter:https://twitter.com/rebake20002031
 

  • 会社概要

合同会社クアッガ
・所在地:東京都墨田区八広1-2-10 / 代表 斉藤優也、鶴見和俊
・事業内容:パン廃棄の削減サービス「rebake(リベイク)」、グルテンフリーの定期便(https://rebake.me/subscriptions/gluten_free)、食に関するコンサルティング事業
・会社HP:https://quagga.life/
・FAX:03-6820-0941(FAX専用番号)
・MAIL:contact@quagga.life
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。