【オリひと読者が選ぶ!】2018年に発売されたベスト食品大賞を発表!

株式会社ディライトクリエイションのプレスリリース

月間200万人が利用する国内最大級の男性向け料理メディア「オリーブオイルをひとまわし」(「オリひと」)を運営する株式会社ディライトクリエイション(本社:東京都港区、代表取締役:石井康夫)は、食に関心の高いオリひとユーザーによる投票と、年間3,000本の記事を制作したオリひと編集部&男の料理研究所による審査会にて、2018年に話題になったベスト食品大賞を決定しました。
今回、大賞・準大賞・特別賞に紹介された商品をご紹介します。

 

  • 商品ランキング

飲料部門

大賞  サントリー クラフトボス
準大賞 コカ・コーラ コカ・コーラプラス
特別賞 カゴメ 野菜生活100 Smoothie

飲料部門では、「ペットボトルコーヒー」という新市場をつくり出したクラフトボスが大賞となりました。準大賞にはコカ・コーラ初のトクホ商品であるコカ・コーラプラスが、特別賞には女性からの圧倒的な人気に加え男性からも多くの票を得た野菜生活100 Smoothieが入賞しました。

【大賞 サントリー クラフトボスへのコメント】
「すっきりした味なのにコクがあって美味しい」(30代男性)
「仕事中によく飲む」(20代男性)
「甘くないミルク入りのコーヒーがあり、持ち運べるペットボトル式なのが良い」(30代女性)

冷凍食品部門

大賞  大阪王将 羽根つき餃子
準大賞 青の洞窟 生パスタ
特別賞 AJINOMOTO おにぎり丸

大手外食店の名前を冠し、自宅で手軽に本格的な羽根つき餃子が食べられる、大阪王将 羽根つき餃子が男女から人気を集め、大賞を獲得しました。準大賞には、青の洞窟 生パスタ、特別賞にはAJINOMOTO おにぎり丸が選ばれました。

【大賞 大阪王将 羽根つき餃子へのコメント】
「冷凍餃子の中でも一番パリパリでジューシー」(20代男性)
「羽根がぱりぱり綺麗に出来る」(20代女性)
「化学調味料など余計なものが少なく、手軽にパリッとした餃子が焼ける」(30代女性)

チルド食品部門

大賞  グリコ BifiXヨーグルト
準大賞 オハヨー 贅沢果実
特別賞 森永 トリプルアタック

グリコのBifiXヨーグルトが、女性だけでなく男性からも高い支持を得て、大賞となりました。準大賞にはフルーツにこだわったオハヨーの贅沢果実が、特別賞には手軽に生活習慣のケアができると男性に人気の森永 トリプルアタックが、それぞれ入賞しました。

【大賞 グリコ BifiXヨーグルトへのコメント】
「すっきりとした甘みがあって頂きやすい」(40代女性)
「固めの食感で食べやすくて美味しい」(20代男性)
「機能性表示食品なのにお手頃価格なので、毎日食べている」(30代男性)

レトルト食品部門

大賞  S&B 濃厚好きのごちそう
準大賞 青の洞窟 GRAZIA
特別賞 大塚食品 ボンカレーGRAN

じっくり熟成させた濃厚な味わいで男性を中心に幅広く高い人気を獲得したS&Bの濃厚好きのごちそうが、大賞となりました。続いて、女性からの人気が高かった青の洞窟 GRAZIA、ボンカレー史上最高品質という大塚食品 ボンカレーGRANと、プレミアム志向の2商品が入賞しています。

【大賞 S&B 濃厚好きのごちそうへのコメント】
「電子レンジでそのまま温めて本格的な味なので重宝しています」(30代男性)
「スパイスの効いたキーマカレーが良かった」(20代男性)

調味料部門

大賞 日清オイリオ 日清アマニ油ドレッシング
準大賞 ハウス GABANシーズニング
特別賞 キッコーマン パウダーしょうゆ

普段の料理に使う女性だけでなく、健康に気をつかう男性からも人気を集めた日清オイリオ アマニ油ドレッシングが大賞を獲得しました。続いてハウス GABAN シーズニングが準大賞に、キッコーマン パウダーしょうゆが男性からの人気を得て特別賞に入賞しています。

【大賞 日清オイリオ 日清アマニ油ドレッシングへのコメント】
「料理の味付けに役立ちます。サラダ、魚や肉料理によく合います」(20代女性)
「オメガ3が簡単に取れるし、美味しい」(40代男性)
「健康を気にしてアマニ油を取り入れるには持ってこいの商品で、しかも美味しいから続けられる」(20代男性)

菓子部門

大賞 コイケヤ KOIKEYA PRIDE POTATO
準大賞 カルビー Grand Jagabee
特別賞 ロッテ ゼロ

素材も製法もこだわり抜いた新しいポテトチップス、KOIKEYA PRIDE POTATOが男性からの高い支持を得て、大賞を獲得しました。同じく高級感のあるカルビー Grand Jagabeeが準大賞に入賞し、特別賞には砂糖ゼロ・糖類ゼロのシュガーフリーチョコレートとして新発売になったロッテ ゼロが、健康に気をつかう男女から高い得票を得て、入賞しています。

【大賞 コイケヤ KOIKEYA PRIDE POTATOへのコメント】
「じゃがいもの味が濃くて少量でも満足出来る」(30代女性)
「珍しい味があり、ポテトの味がしっかりして美味しい」(30代男性)
「くどさがなく軽く食べられます」(40代男性)

アルコール部門

大賞  キリン 本麒麟
準大賞 アサヒ アサヒ贅沢絞り
特別賞 サッポロ チューハイ 99.99

ドイツ産ホップと独自製法でビールに近い美味しさを再現したキリン 本麒麟が、大賞を獲得しました。果汁をたっぷり詰め込んだアサヒ 贅沢しぼりが女性からの人気を集め準大賞に、高純度ウォッカを使用したサッポロ チューハイ99.99が特別賞に、それぞれ入賞しています。

【大賞 キリン 本麒麟へのコメント】
「最近は第3のビールばかりですが、中でも本キリンはダントツにおいしい。安くておいしいなんて最高です。」(30代女性)
「本格的な味で、とても美味しいです」(40代男性)
「コクが凄い。ドイツ産のホップの力を感じた」(30代男性)
 

  • オリひと読者による投票

調査対象:オリひと読者
回答数: 917名
調査期間:2018年12月7日~2018年12月18日
調査方法:インターネット投票
 

  • 「オリひと 男の料理研究所」ではリサーチテーマを募集中

現在、料理をする男性は一般的になりつつあり、男性の約8割は週に1回以上料理をしていることが分かっています。

「料理男子は、もはや常識?!男性の8割が料理をしている!」
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/12/8-1.html

しかし、男性の料理に関する情報は世の中に充分あるとはいえません。

男性が何のために料理をし、何にこだわり、どのメニューを好んで作り、どのようなものを買っているのか?女性と比べて男性の興味は何が違うのか?結婚や子育てを通して男性の料理はどのように変わるのか?こういった疑問に対し、その実態を明らかにするため、私たちは「オリひと 男の料理研究所」を設立しました。

「オリひと 男の料理研究所」では、男性の料理に関するリサーチテーマを募集しています。食品・飲料品、家電、食品小売などに関して、料理をする男性の実態にご関心をお持ちの方は、以下の問い合わせ先までご連絡ください。
 

  • 本件に関するお問い合わせ先

株式会社ディライトクリエイション
TEL:0120-414-784(平日9:00-17:00)
E-mail: olive-hitomawashi@delightcreation.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。