予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

ギネスビールと最果タヒなど若手人気クリエイターがコラボ!限定オリジナル作品の発売開始

2022年5月16日より、ギネスビールと、最果タヒ・かんたんなゆめなど5組の若手人気クリエイターのコラボによるオリジナル作品の予約販売がクラウドファンディングにて開始しました。各クリエイターが、味覚・視覚・触覚・聴覚・嗅覚をベースにギネスビールの世界観を表現した、ここでしか手に入らないオリジナル作品です。

ギネスビール×若手人気クリエイターの限定オリジナル作品が発売開始

Retina main
「ギネスで夜チル」をテーマに、ギネスビールの個性や味わいを五感で体感できる新たなプロジェクト「Chill in GUINNESS」。

今回、2022年5月16日より、ギネスビールと、最果タヒ・かんたんなゆめなど5組の若手人気クリエイターのコラボによるオリジナル作品の予約販売がクラウドファンディングにて開始しました。

各クリエイターが、味覚・視覚・触覚・聴覚・嗅覚のうちいずれか一つの感覚をベースに、ギネスビールの世界観を表現した、ここでしか手に入らないオリジナル作品。

好きな作品を選べるほか、ギネスビールセットや全作品がセットになったコンプリートセットも同時販売されます。

5組の若手人気クリエイターによるオリジナル作品はこちら

Retina sub4
【味覚】かんたんなゆめ
作品名:『かんたんなゆめ和菓子6種セット』

説明:ギネスビールとのペアリングに合う、バニラがほんのり香るチョコレート餡を使用した和菓子を含むセット。

コメント:一日を頑張ったご褒美として一服。忙しくて気づけなかった季節の移ろいを、手に取ったお菓子で感じられるよう、今回は6月のお届けに合わせた季節に寄り添うラインアップでご用意しています。

【視覚】最果タヒ

Retina sub2
作品名:『月の詩』

説明:“月とビールをつなぐ詩”として今回特別につくり上げられた一冊。

コメント:夜にギネスビールを飲みながら読む詩集、と思った時に自然と「月」のことを思い浮かべました。地球が月をひっぱるように、月も密かに地球をひっぱっていて、そのときの不思議な力とお酒に酔うときの感覚が近く思えたからかもしれません。まるで、「月」のように、毎晩違う読み応えを届けてくれる特別な詩本が出来上がりました。

【触覚】MICO×PAMM(ミコ×パム)

Retina sub5
作品名:『thanks night wear』

説明:すべてが一点もの。毎晩のリラックスタイムに着たくなる、ちょっと大人のルームウェア。

コメント:今回のテーマである「夜の時間」、そして「ギネスを飲む」という時間にフォーカスをして、気分を落ち着かせてくれる大人のモノトーンをベースにしました。コットンとレーヨンをベースに「とろみ」のある質感にもこだわり、ホームウェアながら外に着て行っても違和感がないようなデザインになっています。お風呂から上がった後の時間は自分だけのもの。そんな貴重な時間、いい夜を過ごすための大人のルームウェアが完成しました。

【聴覚】 ikki kobayashi(イッキ コバヤシ)

Retina sub1
作品名:『Modino』]

説明:眺めて良し。遊んで良し。静かな夜こそ楽しめる、林檎が転がる様子を音とともに楽しむドミノ。

コメント:「ギネスビール×聴覚」の組み合わせを考えた時に、ビールを片手に友人や家族と楽しむことはもちろん、一人の時間を楽しむ際に、机の上で完結するのではなくて、空間を大きく使い、かつ静かな夜だとより楽しい音体験を演出したいと思いました。玩具というと、つい子供のためのものだと認識してしまいますが、大人だからこそ楽しめる玩具もあります。眺める楽しみ、 組み立てる楽しみ、そして大人になったからこそわかる音の楽しみを追求してもらえたらと思います。

【嗅覚】 ex. flower shop & laboratory(イクス フラワーショップ アンド ラボラトリー)

Retina sub3
作品名:『3種のポプリ』

説明:お部屋を多重に彩る香りが詰まった熟成ドライフラワー。清涼感とドライフラワーらしい「スモーキーな香りを併せ持つ ユーカリ」と、「リラックス効果のあるラベンダー」、「爽やかな香りを楽しめるオレンジ」の3つの香りを気分に合わせて楽しむポプリ。

コメント:今回のコラボでは、ポプリを使ったプロダクトを作りました。空間全体にスモーキーな香りが漂う、ヨーロッパのバー。 その香りはドライフラワーに近い香りでもあります。今回のポプリはそんな空間体験から着想を得ています。そもそも、ビールの 原料であるホップの雌花は、「毬花」とも呼ばれる花であることはあまり知られていません。遠いようで近い存在であるビールと花。そんな関係性を意識しながら、ビールを飲むひと時を、よりムードある時間にするようなプロダクトを考えてアイディアが生まれました。

5組のクリエイターのプロフィールはこちら

かんたんなゆめ

Retina sub7
和菓子に馴染みがない人でもカジュアルに楽しめるよう和菓子を現代的にアップデート。 伝統的な練り切りにクリームチーズを合わせるなど日本茶はもちろん、コーヒーやお酒とも 相性のよい日々の生活に寄り添う和菓子を提案しています。

最果タヒ

Retina sub8
詩人。主な詩集に「夜空はいつでも最高密度の青色だ」「天国と、とてつもない暇」「夜景座生まれ」。最新刊(2022年1月31日(月)時点)はエッセイ集「神様の友達の友達の友達はぼく」と短編集「パパララレレルル」。

MICO×PAMM

Retina sub10
MICO
MICO
2013年、エレクトロポップユニット”ふぇのたす”のボーカルとしてデビュー。2015年に解散後、翌年2016年にリアルなガールズマインドを歌い、演じるソロプロジェクト”SHE IS SUMMER”を発足。2021年、”SHE IS SUMMER”プロジェクトを完結させる。現在は、作詞提供や、アパレルコラボ、ビジュアルプロデュース活動などを行いながら、次のプロジェクトに向けて準備中。
Retina sub6
PAMM
PAMM
Wear my thought – 思考を纏う –
PAMMは肌に近い服 ホームウェアやアンダーウェアを展開するオリジナルテキスタイルブランドです。着る人自身が考え、そして手に取るブランドを目指しております。持続可能なブランドを目指して、生産者と消費者双方にとって良いものづくりを心がけています。

ikki kobayashi

Retina sub9
グラフィックデザイナー。1992年滋賀県彦根市生まれ。2015年多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。資生堂クリエイティブ本部を経て2019年に独立。東京TDC賞、JAGDA新人賞、日本パッケージデザイン大賞銀賞、Pentawards Silver受賞。

クラウドファンディング概要

実施期間:2022年5月16日(月)~2022年6月10日(金)23:59まで
注意事項:
数量限定販売となります。
予約数に達した場合は販売終了となります。
商品のお届けは2022年6月中旬から順次発送予定です。
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。