星野リゾートのプレスリリース
隅田川から東京の美しい夜景を眺め、桜を愛でる舟あそび
東京・夜桜舟あそびは、星のや東京から人力車で約15分の日本橋桟橋から出発し、日本橋川から隅田川に抜け、佃島沿岸や大横川沿いの桜の見所を貸切舟で巡る60分間のナイトクルーズです。春らしい淡い色合いの花見弁当とスパークリング日本酒を味わいながら、夕闇に浮かび上がる桜が都会の夜景とともに川の水面に映る、幻想的な景色を眺めることができます。
水の都・江戸に思いを馳せる
江戸の町は、物資や人を運ぶための高度な水運機能を持つ「水の都」として栄えました。水路を中心に問屋や市場が生まれ、周辺には飲食店が広がり、活気にあふれた江戸の町で、人々は水辺に多くの楽しみを見出しました。四季折々の豊かな水辺の風景を舟から眺めて楽しむ「舟あそび」がその一つです。春には、江戸の徳川将軍家が隅田川沿いに植えた桜が咲き誇り、また、幕府が庶民の行楽を奨励したことから、人々は舟からお花見を楽しんだと言われています。
星のや東京では、江戸の風情を感じつつ、日常から離れて優雅で贅沢な春のひとときを過ごしていただきたいと思い、本アクティビティを開発しました。
「東京・夜桜舟あそび」を楽しむ3つのポイント
1 舟の上から夜桜と東京の夜景を鑑賞
貸切舟で日本橋川から隅田川へ向かい、佃島沿岸や大横川沿いなど、数ある桜の見所の中から、潮位や開花状況に合わせて、その日に見頃となっているスポットを舟で巡ります。日が暮れるにつれて、川沿いの夜桜とともにライトアップされた永代橋や東京スカイツリーなど、観光名所の夜景も楽しめます。また、舟を運航する「舟遊びみづは」のガイドが、橋や町の歴史など周囲の観光名所について紹介します。
2 非日常感を味わえる人力車での送迎
星のや東京から日本橋桟橋までは、人力車で送迎します。日本銀行などの歴史的建造物が立ち並ぶ「江戸桜通り」を通る片道約15分の道のりで、人力車の上から普段とは違った目線の高さで桜を眺めることができます。
3 老舗の花見弁当と花見酒
食事は、神田明神下に店を構える老舗料亭「新開花」の花見弁当です。ほんのり桜色をした鯛の昆布〆と、黒酢を使った酢飯の入った弁当の軽やかな味わいに合わせて、口当たりの良いスパークリング日本酒を提供します。また、復路では花見団子と抹茶を用意します。
【オプション】春のひとときを彩る着物の貸出しと着付け
特別なひとときを着物で楽しみたいお客様は、正絹(しょうけん)着物一式の貸出しと着付けを別料金で利用できます。事前に着物を選んでいただき、星のや東京の館内で着付けとヘアメイクを行います。早めの時間から着付けをして、日中に着物で東京の桜の名所を訪ねることもできます。
(要予約/1名50,000円~)*着物によって料金が異なります。
スケジュール例
17:45 星のや東京 出発(人力車で移動)
18:00 日本橋桟橋から乗船
花見と食事をしながらクルーズ
19:00 日本橋桟橋にて下船(人力車で移動)
19:15 星のや東京 到着
「東京・夜桜舟あそび」概要
■期間 :2019年3月25日~4月10日
■時間 :17:45〜19:15(乗船時間60分)
■料金 :2名116,000円、3名120,000円、4名125,000円
(税・サービス料10%別、宿泊料別)
■集合・解散場所:星のや東京玄関
■定員 :1日1組4名(最少催行人数2名)
■対象 :星のや東京宿泊者限定
■含まれるもの:ナイトクルーズ(貸切)、人力車、花見弁当、スパークリング日本酒、
花見団子、抹茶
■予約 :ホームページより14日前までに予約
*状況によりスケジュール、内容が一部変更になる場合があります。
*開花状況により、桜を見られない場合があります。
星のや東京
「塔の日本旅館」をコンセプトに2016年7月に開業。玄関で靴を脱ぎ、畳敷きの伝統的な和室や各階のお茶の間ラウンジ、最上階に温泉を備える星のや初の都市型旅館。
所在地 :東京都千代田区大手町一丁目9番1
星のや総合予約:0570-073-066
URL :https://hoshinoya.com/
客室数 :84室
パブリック施設:温泉・メインダイニング・スパ・講堂
チェックイン 15:00 チェックアウト 12:00
料金 :1泊1室 67,200円~(税・サービス料10%別、食事別)
交通 :東京駅丸の内出口 徒歩10分、
東京メトロ大手町駅A1、C2c地下出口 徒歩2分