予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

米ぬか由来の天然ポリフェノール3倍こめ油(*) を レギュラー商品としてリニューアル発売!

築野食品工業株式会社のプレスリリース

*当社国産米ぬか使用こめ油比

発売後好評いただいているこめ油

「お米の油は、つの食品。」の築野食品工業株式会社(本社:和歌山県伊都郡かつらぎ町 代表取締役社長 築野富美|https://www.tsuno.co.jp/ )は、期間限定で発売していた天然ポリフェノール3倍のこめ油をご好評につき、厳選した原料をブレンドし、2022年7月よりリニューアルして発売し、レギュラー商品化いたしました。

「お米の油は、つの食品。」

 こめ油は、100%お米を原料とした植物油です。玄米由来の栄養が豊富に含まれており、素材の味を引き立てる風味の良さが特徴。炒めもの、揚げもの、ドレッシングなど、どんなお料理にも美味しくお使いいただけます。

商品概要

販売時期:2022年7月1日(金)~
商品名:こめ油(天然ポリフェノール3倍*)
*当社国産米ぬか使用こめ油比
原材料名:食用こめ油(国内製造)
原料産地:日本、ブラジル、タイ、ベトナム 他
希望小売価格:400g 428円(税別)/ 1000g 835円(税別)

商品開発の背景

国内のお米の消費減退に伴い、こめ油の原料である、国産米ぬかの発生量も減少しています。一方、こめ油に対するニーズは拡大しており、安定供給を目的に、海外産のこめ原油も使用した、商品を発売することにいたしました。

当該商品では日本をはじめ、世界各国の現地まで赴き、信頼できるこめ原油を厳選。安心・安全なお米を原料に使用し、当社の徹底した品質管理基準で和歌山工場にて精製したこめ油です。また、独自製法によりお米の天然ポリフェノールを3倍(*)多く残しました。
(*当社国産米ぬか使用こめ油比)

パッケージ ロゴマークに込めた想い

食糧の安定供給を目指してこめ油をつくりはじめた当社の創業者が掲げた初代の企業ロゴ。
「研究を積み重ねて磨いてきた製品の象徴」と「安心できて信頼される製品をこれからも作り続けるお約束」を込めています。

こめ油 天然ポリフェノール3倍について

玄米には、ポリフェノールの一種であるフェルラ酸やγ-オリザノールなどの栄養成分が含まれています。これら栄養成分のほとんどは米ぬか部分に存在するため、米ぬかから作られるこめ油にも多く含まれています。

 当社では、独自製法によりお米のポリフェノールをより多く残す技術を確立しています。本商品は、従来品と比較して天然ポリフェノールを3倍多く残した高品質なこめ油です。(右図)
いつもの料理で、より健康に気をつけたい方におすすめです。

ポリフェノールとは?
植物全般に含まれる機能性成分の一種です。強力な抗酸化作用を持っており、生活習慣病やアレルギーなど様々な疾病への効果があることから注目を集めています。

築野食品のこめ油と米ぬか由来製品

築野食品は長年、こめ油の原料である米ぬかの成分に着目し、研究を進めてまいりました。

精米時に発生する副産物である米ぬかの成分を抽出することで、こめ油だけでなく食品、化学、医療、化粧品等の幅広い分野への高度有効利用をし、米ぬかの100%活用をしています。

今後も国内の米ぬかを活用することで地球・生産者・消費者の良い循環の実現を目指していきたいと考えています。

築野食品工業の事業について
https://www.tsunorice.com/contents/tsuno.php

築野食品工業株式会社の企業概要

わたしたちは、古来健康と美のシンボルとして親しまれてきた“米ぬか”の高度有効利用を推し進め、「こめ油製造事業」「ファインケミカル事業」「オレオケミカル事業」の3つの事業を展開しています。

設 立 :昭和22年2月1日
代表者 :代表取締役社長 築野富美
URL :https://www.tsuno.co.jp/
オンラインショップ :https://www.tsunorice.com/

come x come (コメトコメ)関連サイト
Instagram :come_x_come ( https://www.instagram.com/come_x_come/ )

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。