【新店舗】ムスリムの方々に大阪の食文化を堪能できる空間を提供

千房ホールディングス株式会社のプレスリリース

大阪千日前で創業したお好み焼専門店「千房」を軸にお好み焼、鉄板焼店ならびに冷凍食品販売事業を展開している千房ホールディングス株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長中井貫二)は、急増しているムスリム(イスラム教徒)が安心して大阪の食文化を堪能出来る店舗(CHIBO Diversity道頓堀ビル店~Muslim Friendly~)を2019年1月17日に道頓堀ビル最上階にオープンいたします。

■ムスリムの方々が日本食文化を楽しめる場所を設置
訪日客が急増する中、イスラム圏からの訪日客も近年加速度的に増え続けています。しかし今や日本のキラーコンテンツになっている日本食は、興味を持ちながらも環境が整っていないため楽しむことが出来ない方も多くいらっしゃいます。弊社ではこうした現状を少しでも改善するため、ムスリムの方々が“安心”して食の都として人気の高い“大阪の食文化”を堪能できる環境を整えました。

■お好み焼を中心とした大阪を代表するメニューを提供
弊社ではムスリムの方々が安心していただけるように、ムスリムの方々専用のガイドラインを設け、そのガイドラインに沿ったメニューを提供いたします。
弊社の主力商品で大阪を代表するメニューである“お好み焼” “焼そば”は食材は認証つきのものを使用、調味料は独自のガイドラインに沿って“安心”していただける成分のものを使っております。また近年ムスリムの方々からの関心が高い国産和牛も“国産ハラル和牛” を使っております。
加えて、ムスリムの方々が食べなれた食材に日本食のエッセンスを加えた“フュージョンメニュー”も用意しており、新たな食の可能性も感じていただけるメニュー構成になっています。

 

 

千房焼千房焼

 

ハラル和牛ロースステーキハラル和牛ロースステーキ

 

 

刺身盛り合わせ刺身盛り合わせ

 

パクチー焼そばパクチー焼そば

デザートフォンデューデザートフォンデュー

■使いやすく安心できる空間を準備
店舗は大阪観光の中心である道頓堀の店舗の最上階に設置。
ゆっくりとくつろいで頂くため、祈祷室と祈祷前に身体(口・鼻・顔・腕・髪・耳・足)を清める行為であるウドゥ(小浄)をしていただく設備も完備させていただきました。
お食事や設備もさることながら、ハラル対応のお土産品も数多く取り揃え、安心してお買い物をしていただける環境も整えました。

ウドゥウドゥ

 

祈祷室祈祷室

 

カウンター席カウンター席

テーブル席テーブル席

 

フロア全景フロア全景

■多様性対応を強化し、多くのお客様にご満足いただける環境を
訪日される観光客は政府予測を上回る勢いで急増しています。中でも来阪される訪日客は2017年には訪日客全体の約40% の1,110万人に達し、5年前と比較して847万人も増加、全国平均を上回る勢いで伸び続けています。
今後日本では、訪日客の増加に寄与すると期待されている国際的なイベントが数多く計画されております。2019年には“G20サミット首脳会議”、“ラグビーワールドカップ”、2020年には“東京オリンピック・パラリンピック”、2021年には“ワールドマスターズゲーム2021関西”。特に大阪経済の起爆剤として期待されています大阪万国博覧会の開催が正式に決定。来阪される訪日観光客が急増すると予測されております。そのため受け入れ態勢の整備が急務となってきています。弊社では大阪の食文化をご堪能頂くために、多様性対応を強化して、より多くの方々に日本の食文化の素晴らしさを体感いただける環境を整えてまいります。

■店舗Facebook URL
https://www.facebook.com/chibo.diversity.dotonbori.muslimfriendly/
■店舗紹介動画(英語版)
https://youtu.be/ugqbkuJpFFA

<グループ概要>
■千房ホールディングス株式会

所在地:
<本社>
〒556-0017
大阪府大阪市浪速区湊町2丁目2番45号
オンテックス難波ビル7階
TEL:06-6633-1570
創業:昭和48年12月
設立:昭和49年11月
代表取締役社長:中井貫二
資本金:48,000,000円

■千房株式会社
屋号:「千房」「エレガンス千房」「ぷれじでんと千房」など
所在地:
<本社>
〒556-0017
大阪府大阪市浪速区湊町2丁目2番45号
オンテックス難波ビル7F
TEL:06-6633-1570
創業:平成17年4月
代表取締役:中井貫二
資本金:50,000,000円
事業内容:直営、FC店舗運営
Web Site: http://www.chibo.com

千房本社千房本社

<本件に関するお問い合わせ先>
千房ホールディングス株式会社
経営企画室 橘川(キツカワ)
TEL:06-6710-9079 
kitsukawa@chibo.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。