2023年に初デートで行くべき飲食店を表彰する「Dineアワード2023」を発表!

株式会社Mrk & Coのプレスリリース

婚活・恋活マッチングアプリ「Dine」を運営する株式会社Mrk&Coは、2023年に初デートで行くべき飲食店を表彰する「Dine Awards 2023(ダインアワード2023)」の受賞店舗を発表いたしました。本アワードは今年で4回目の開催となります。

■Dineアワード2023とは?

Dineアワード2023は、従来のレストランアワードとは異なり、「初デート」での利用に特化した評価を行う賞です。実際に初デートで飲食店を利用した方からの評価をもとに「2023年、初デートで行くべきお店」を選出いたしました。

 

昨年まで「First Date Awards」の名称で実施してまいりましたが、本年より名称を変更しております。

公式サイト:https://awards.dine.app/

■Dineアワード設立背景

当社が、初デートにおけるデートスポットを調査・研究していく中で、多くの方に、初デートのお店選びに悩んだ経験や、初デートに相応しくないお店に連れて行かれた経験があることが判明しました。

世界には「美味しいレストラン」を特集したり、表彰するメディアは数多く存在します。また誕生日デートなど、特別な日を演出する飲食店の情報も多数存在します。しかしながら、気になる方との初めてのデートに相応しい飲食店に関する情報は、これまでほとんど存在しませんでした。

デートに誘う側の視点から考えると、初デートにおけるお店の選定基準は、記念日デートや日常のお店選びとは大きく異なります。料理の味だけではなく、お店の雰囲気や立地、価格帯などを総合的に考慮し、デート相手にアプローチするために最も効果的な場所を選ばなければなりません。

近年、ミレニアル世代やZ世代を中心とした婚活・恋活マッチングアプリの流行により、初対面の人と食事デートに行く機会も急激に増加しています。そこで、全ての男女が初デートの場所選びに失敗しない世の中を目指し、この賞を設立いたしました。

 

■Dineアワード2023 受賞店舗

【三ツ星 ★★★(6店舗)】
◆地どり屋つかだ 渋谷(東京 渋谷)


1%しかいないと言われる地鶏の中でも、さらに厳選された鶏肉を食せる究極の店。スタイリッシュな店内はデートにも◎
ジャンル:和食、価格帯:0〜5000円

雰囲気:4.3、料理:4.2、スタッフの対応:4.4

初デート利用者からの声

  • お料理やお酒の種類も豊富でどれも美味しくて良かったです。店員さんの接客も良かったので、また利用させていただきます。お料理のペースがゆっくりだったので、会話を楽しみながら食事が出来ました✨ありがとうございます😊(30代男性)

  • どれも美味しくいただきました。お料理を持ってくるタイミングやバッシングもちょうどよかったです。気持ちの良い接客される店員さんばかりで好感が持てました。(20代女性)

  • とても美味しい料理でした。店舗スタッフの方も丁寧な対応をしていただき大変感謝しています。凄くお洒落なお店だったので、敷居が高いと思い緊張してしまいましたが、そんなことなくリラックスして過ごすことができました。 2人でまた絶対に来ます。(20代男性)

◆EBISU 燻製 APARTMENT CAVE(東京 代官山)

看板のない大人の隠れ家で、こだわりの燻製フルコースを楽しめる。上品な燻製の香りは癖になること間違いなし。
ジャンル:燻製、価格帯:0〜5000円

雰囲気:4.8、料理:4.5、スタッフの対応:4.5

初デート利用者からの声

  • とても美味しく店員さんの応対もホスピタリティに溢れていて良かったです。是非また使いたいと思いました。ありがとうございました。(30代男性)

  • 燻製づくしのコース料理がとっても美味しくてお店の雰囲気や接客も良かったです!また行きたいです!(20代女性)

  • 隠れ家的雰囲気で非日常空間に入ったような気分になれました。カウンター席でしたが、隣の方との距離も開いており、会話に集中できました。ライブキッチンのような感じで、調理過程も見ることができ、各メニューへのこだわりの部分も垣間見れてとても良かったです。また行きます。(30代女性)

◆わらやき屋 北新地(大阪 北新地)

豪快な炎で焼き上げる藁焼きが垣間見える。藁焼きのかつをの塩たたき等、土佐料理満載で土佐藩士になった気分に!?
ジャンル:和食、価格帯:0〜5000円

雰囲気:4.5、料理:4.4、スタッフの対応:4.6

初デート利用者からの声

  • 店員さんの対応も良く、鰹のたたきは本当に美味しかったです。また行きたいと思いました。(30代男性)

  • 雰囲気も店員さんの接客も味も良かったです。(20代男性)

  • 相手が遅刻する旨を伝えるとお茶を出してくれたの嬉しかったです。(30代女性)

 

◆BLU(東京 恵比寿)

木の温かみを感じる店内で、旬の魚介や野菜をシンプルに調理したイタリアンを、オススメのワインと共に楽しめる。
ジャンル:イタリアン、価格帯:5000〜10000円

雰囲気:4.7、料理:4.7、スタッフの対応:4.7

初デート利用者からの声

  • 料理もワインも美味しく雰囲気も良くてデートに最高でした! 素敵な女性スタッフの方の対応が常に笑顔でワインの知識も豊富ですばらしかったです!(40代男性)

  • フルーツやモッツァレラチーズが使われていたり、どのお料理も好みの味でとても美味しかったです!中でもカルパッチョやトリュフのパスタが好きでした。季節ごとにお料理やフルーツも変わるのかな?と気になっています。是非また行きたいです!(30代女性)

  • 細やかかつフレンドリーなスタッフのサービスも季節の新鮮なお野菜をふんだんに使ったお食事も最高! 是非別の機会にも使おうと思います^_^ ごちそうさまでした(50代女性)

◆COWSI CAMP(福岡 赤坂)

薪で焼き上げた拘りのお肉が堪能できるお店。コの字型カウンター中央の焚き火を眺めながら落ち着いたデートを。
ジャンル:ステーキ、価格帯:5000〜10000円

雰囲気:4.9、料理:4.9、スタッフの対応:4.6

初デート利用者からの声

  • 素晴らしい料理と細かな接客で大変満足でした!今まで行った飲食店の中でもトップクラスに満足できました!また行きたいと思います!(30代男性)

  • 席移動のご提案等、行き届いたお気遣いいただきありがとうございました✨ お料理も美味しかったです。また行かせていただきます。(30代女性)

  • お料理が美味しくて、スタッフさんも気が利いていたので、大満足でした!また行きたい!ごちそうさまでした!(30代女性)

◆Fish Bank TOKYO(東京 新橋)

地上215mから東京を一望できるロケーションで、新鮮なシーフードを使ったフレンチを楽しめる。丁寧な接客も◎
ジャンル:フレンチ、価格帯:10000円〜

雰囲気:4.9、料理:4.5、スタッフの対応:4.7

初デート利用者からの声

  • メニューにはないカクテルを作ってくださり、対応力が素晴らしいと思いました。(50代女性)

  • 東京タワー🗼の夜景のみならず、スタッフのサービスや料理はとても素晴らしかったです。ありがとうございました😊(40代男性)

  • お料理も接客も素晴らしく良い時を過ごせました。ありがとうございます。(40代男性)

【二つ星 ★★(60店舗)】

MICKS TASTE(大阪 福島)

喜水亭 和樂 大名店(福岡 赤坂)

nakameguro 燻製 apartment(東京 中目黒)

フミーズグリル(東京 恵比寿)

茶茶白雨(東京 新宿)

小割烹おはし 渋谷(東京 渋谷)

虎連坊 ヒルトンプラザウエスト(大阪 梅田)

Salvatore Cuomo 市場 博多(福岡 博多)

小割烹おはし銀座(東京 銀座)

燻製スギヤ商店(大阪 難波)

TOSA(大阪 淀屋橋)

石塀小路 豆ちゃ 横浜(東京 横浜)

京ちゃばな 南船場(大阪 心斎橋)

鴨すき 鴨しゃぶ なかもぐろ(福岡 博多)

焼鳥 佐田十郎 恵比寿(東京 恵比寿)

茶茶花(東京 新宿)

焼鳥つかだ 渋谷(東京 渋谷)

ピルピル&生ハム専門店 LUPIN(大阪 梅田)

東京料理アネモネ(東京 渋谷)

Cheese Tavern CASCINA(東京 恵比寿)

茶茶Ryu-rey(東京 表参道)

小割烹おはし ゑびすりびんぐ(東京 恵比寿)

焼鳥佐田十郎 囲ム(東京 広尾)

BarCaroNero(東京 恵比寿)

NYU(東京 中目黒)

PERCH(大阪 心斎橋)

24/7Restaurant(東京 みなとみらい)

活海老バル orb Resort(大阪 難波)

atari cafe&dining 池袋パルコ(東京 池袋)

PIZZERIA 8 南堀江(大阪 堀江)

Restaurant ReCO(福岡 天神)

Mixology Bar Source 2102(東京 麻布十番)

中目黒いぐち 恵比寿(東京 恵比寿)

円居 横浜(東京 みなとみらい)

近江牛と有機野菜の呑処 ひだまり(大阪 北新地)

中目黒いぐち 上ル(東京 恵比寿)

十番 無鴨黒(東京 麻布十番)

Archan(東京 恵比寿)

Na Camo guro(東京 中目黒)

AELU&BRODO(東京 恵比寿)

スクニッツォ!(東京 飯田橋)

Longrain TOKYO(東京 恵比寿)

てんぷら天翔(東京 外苑前)

燦 大阪(大阪 梅田)

ヴィヴァッカス(大阪 淀屋橋)

銀座 希鳥(東京 銀座)

RODEO hanare(東京 恵比寿)

XEX 日本橋 Salvatore Cuomo Bros.(東京 三越前)

レ・コパン ドゥ ドミニク・ブシェ(東京 銀座)

中目黒いぐち 本店(東京 中目黒)

きたしんち 弓場慎之佑(大阪 北新地)

atelier 森本 XEX 鉄板焼フロア(東京 六本木)

SION modern chinese(東京 西麻布)

黒(東京 西麻布)

atelier 森本 XEX 寿司フロア(東京 六本木)

S(エッセ)(東京 恵比寿)

Lounge1908(東京 表参道)

銀座鉄板焼き 肉一凛宮(東京 銀座)

肉炭馨 和衷(大阪 北新地)

恵比寿 米ル(東京 恵比寿)

 

【一つ星 ★★(240店舗)】

詳細は公式サイトからご確認ください。

https://awards.dine.app/
 

■選出基準

月間2万人以上の初デートを予約する、マッチングアプリ『Dine』において、初デート向きとして選出された都内約1000店舗の飲食店の中から、以下の2軸をもとに受賞店舗を決定。
1. 初デートで実際に利用された回数
2. 初デートで利用した利用者からのレビュー(料理・雰囲気・接客)

 

■Dineについて

「出会いの、最短距離。」を掲げる第3世代の恋活・婚活マッチングアプリ。「人の魅力は実際に会ってみないと分からない」という考えのもと、面倒なメッセージのやり取りを省き、利用者同士の食事デートをアレンジ。日程調整や飲食店の予約まで全てアプリが自動的に行うため、利用者は気になるを選びマッチングするだけで、簡単にデートが実現できる。利用者の本人確認や、24時間体制の監視、ドタキャン対策など、安全面にも徹底的に配慮がなされている。

公式サイト:https://dine.app

■株式会社Mrk & Co 概要

所在地:東京都渋谷区東2-25-3 Wave渋谷4F
代表者:代表取締役 上條景介
事業内容:インターネットサービスの開発・運営

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。