本格派からお手軽まで、塩分ゼロの「発酵そみファ」のレシピ『お味噌から塩を抜きました! 発酵そみファで簡単美味料理全72種』が発売!

塩分ゼロの大豆発酵調味料「発酵そみファ」を使ったレシピの本『お味噌から塩を抜きました! 発酵そみファで簡単美味料理全72種』が、3月29日に講談社から発売となりました。

株式会社全農ビジネスサポートのプレスリリース

『お味噌から塩を抜きました! 発酵そみファで簡単美味料理全72種』

塩分ゼロの大豆発酵調味料「発酵そみファ」を使ったレシピの本『お味噌から塩を抜きました! 発酵そみファで簡単美味料理全72種』が、3月29日に講談社から発売となりました。

■日々の食事に「発酵そみファ」を活用するための一冊

 大豆発酵食品「発酵そみファ」は、信州味噌の製法をベースにして塩をまったく使わずにつくっています。この本には、大豆由来の旨みと米麹の甘みを持ちながら塩味が全くないという発酵そみファの特徴を生かした、幅広いジャンルのレシピを紹介しています。日々の食事で発酵食品を摂りたいけれど塩分が気になる、日々の食事で手軽に発酵食品を取り入れたいと考えている方にピッタリです。

 

■食のプロフェッショナル達のレシピも

 料理のジャンルを問わず様々な食材にあわせていただけるよう、以下の食のプロフェッショナルの方々のレシピも多数掲載しています。また、姉妹商品「発酵そみド」のレシピも紹介。

・創業287年の老舗出汁専門店「八木長本店」の九代目当主である西山麻実子社長

・ミシュランのピブグルマンに6年連続掲載の「らぁ麺やまぐち」の山口裕史氏

・飲食トレンドリサーチャーの山口えりこ氏

・インスタグラムのフォロワー数が100万人以上(2024年3月現在)のもあいかすみ氏

そみファンバーグ
生しいたけとニンニクのアヒージョそみファ風味
担々麺

■「発酵そみファ」・「発酵そみド」とは

 株式会社全農ビジネスサポート(本社:東京都文京区、代表取締役社長:久保田治己、以下全農ビジネスサポート)が販売しているシリーズ商品。

「発酵そみファ」は、信州みその製法をベースとして塩を使わずに製造された、塩分ゼロの大豆発酵食品。原料の大豆と米は100%国産を使用。

「発酵そみド」は、「発酵そみファ」をフリーズドライで粉末にした商品。

発酵そみファ
発酵そみド

■『お味噌から塩を抜きました! 発酵そみファで簡単美味料理全72種』

編者:全農ビジネスサポート

定価:1,430円(本体1,300円+税10%)

発売日:2024年3月29日

発行:日刊現代 発売:講談社

判型:A5判ソフトカバー・116頁

 https://www.amazon.co.jp/dp/406535496X

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。