LEOCの特定技能ビザ取得者が1,000名突破!「幅広い対応力」の強みを支える採用戦略の柱

海外人財の活躍が当たり前の環境へ

ONODERA GROUPのプレスリリース

ONODERA GROUPの株式会社LEOC(代表取締役社長:田島 利行 所在地:東京都千代田区、以下LEOC)は、2024年3月末時点で特定技能ビザを取得した社員が1,000名を突破いたしましたのでお知らせいたします。

LEOCはこれからも多彩な人財が輝ける職場環境をめざす(写真は海外人財研修)LEOCはこれからも多彩な人財が輝ける職場環境をめざす(写真は海外人財研修)

■強みを支える採用戦略

少子高齢化を背景とする労働人口の減少により、給食業界でも高止まりが続く人手不足。2024年1月の調査では、給食を含む飲食店の57.8%が「正社員が不足」、72.2%が「非正社員が不足」と回答しております(帝国データバンク調べ)。とりわけお客様のニーズに合わせた「幅広い対応力」を強みとするLEOCでは、給食に関わる高い専門技能を持った人財の確保が極めて重要です。

当社は2017年に海外人財専門の採用・育成部署を立ち上げ、留学生のサプラー(パート)採用を中心とした受け入れ態勢を強化。各国語に対応したマニュアル整備や、厨房内でも伝わりやすい「やさしい日本語」の普及、仕事の困りごとに寄り添った業務支援など、長く働ける環境を整えてまいりました。

2022年10月にはグループ会社で特定技能人財の育成・紹介を行う株式会社ONODERA USER RUN(以下OUR)に協賛し、「LEOCアカデミー」として教材提供を開始いたしました。特定技能ビザ(外食)を取得した学生を対象に、OURの厨房教室を活用し、調理・衛生管理などの知識や技能を身につける実践と座学を掛け合わせた教材を提供。多方面から海外人財の採用と育成に全力を挙げてまいりました。

 

■拡大するLEOCを支える屋台骨に

海外人財は厨房のマネージメントを行う事業部や、入社してくる後輩たちを指導する立場でも活躍中です。グエン カオ ホン フク(ベトナム出身/GD管理部)は留学生時代からLEOCでサプラーとして勤務し、2019年に特定技能ビザを取得※。「自分が苦労した経験を生かせるよう心掛けています。自分を育ててくれた先輩たちのように、後輩たちが働きやすい環境をつくっていきたいです」と意気込みます。

グエン カオ ホン フクグエン カオ ホン フク

※現在は技術・人文知識・国際業務ビザを取得。

当社海外人財本部本部長・伏見 公佑は「当社には長い間海外人財の採用と育成に力を注いできた経験とノウハウがあります。場当たり的な手段としてではなく、人材難の時代でも当社の強みである『幅広い対応力』を支えていくための、採用戦略の柱として位置づけています」と語ります。

当社は今後も国内の受け入れ態勢に応じて、年間1,000名をめどに特定技能人財を採用する予定です。あらゆるバックグラウンドを持つ社員が自身の強みを生かし、これからもお客様に「喜びと感動」をお届けできるよう、人財採用・育成・定着に努めてまいります。

 

【LEOCについて】

株式会社LEOCは、全国3,000ヶ所以上の社員食堂・病院・介護施設・保育園・アスリート施設など、あらゆる年代のお客様に対して、日常の食から心身の豊かな健康を創造する企業です。「お客様に喜びと感動を パートナーに成長と幸福を 社会に貢献を」との企業理念のもと、一人ひとりをどこまでも大切にする企業として、人から始まる持続可能な社会の発展に貢献してまいります。

  • 所在地:〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番3号 大手センタービル17階

  • 創業:1983年4月1日

  • 資本金:5,000万円

  • 代表者:代表取締役社長 田島 利行

  • URL:https://www.leoc-j.com/

 

【ONODERA GROUPについて】

ONODERA GROUPは1983年の創業以来、全国3,000ヶ所以上で食事提供を行う株式会社LEOCをはじめ、フードサービス、ヒューマンリソース&テクノロジー、メディカル、シニアライフ、スポーツなど、多様な事業をグローバルに展開しております。「お客様に喜びと感動を パートナーに成長と幸福を 社会に貢献を」との企業理念のもと、一人ひとりの「幸せづくり」におけるリーディングカンパニーとして、さらなる挑戦を続けてまいります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。