「やかんの麦茶 from 爽健美茶」に“濃い”味わいが新登場 「やかんの濃麦茶」 4月22 日(月)から全国発売

阿部寛さんがCM初の歌声を松山千春さんの「長い夜」で披露した新TVCM『初めての濃いに夢中』篇 4月23日(火)より全国放映開始

日本コカ・コーラ株式会社のプレスリリース

 コカ・コーラシステムは、やかんで煮出したような本格的な麦茶の味わいが特徴の「やかんの麦茶 from 爽健美茶」(以下、「やかんの麦茶」)より、「やかんの濃麦茶 from 爽健美茶」(以下、「やかんの濃麦茶」)を2024年4月22日(月)から全国で新発売します。また、発売に際して、阿部寛さんが出演する新TVCM『初めての濃いに夢中』篇を、4月23日(火)より全国で放映開始する他、『クレヨンしんちゃん』の人気キャラクター野原ひろしとタイアップしたキャンペーンや、初恋ソングを募るラジオ企画もあわせて展開します。

 コカ・コーラシステムは、やかんで煮出したような本格的な麦茶の味わいが特徴の「やかんの麦茶 from 爽健美茶」(以下、「やかんの麦茶」)より、「やかんの濃麦茶 from 爽健美茶」(以下、「やかんの濃麦茶」)を2024年4月 22日(月)から全国で新発売します。また、発売に際して、阿部寛さんが出演する新TVCM『初めての濃いに夢中』篇を、4月23日(火)より全国で放映開始する他、『クレヨンしんちゃん』の人気キャラクター野原ひろしとタイアップしたキャンペーンや、初恋ソングを募るラジオ企画もあわせて展開します。

 近年、麦茶飲料市場は拡大しており、「やかんの麦茶」も 2021 年の発売から 4 年目を迎え、多くのお客様から好評を頂いています。今回、健康ニーズの高まりや、濃い味わい飲料への注目を受け、「やかんの濃麦茶」を「やかんの麦茶」のラインアップとして追加しました。

 「やかんの濃麦茶」は、やかんで煮出したような香ばしさとすっきりした後味を、“濃い”味わいで実現した新しいラインアップです。また、BMIが高めの方の体脂肪を減らす機能があることが報告されているローズヒップ由来のティリロサイドが含まれる機能性表示食品の麦茶となります。「やかんの濃麦茶」によって、日常に少しプラスになるような満足感や充実感を味わうことができ、運動時や水分補給、食事中など、日常のあらゆるシーンで、「やかんの麦茶」ブランドにおける“初めての濃い体験”をお楽しみいただけます。

 今回の発売に伴い、4月23日(火)から全国で放映される新TVCM『初めての濃いに夢中』篇には、阿部寛さんが出演。TVCMでは、「やかんの濃麦茶」に魅了され、“恋”に落ちている様子を表現しています。「やかんの濃麦茶」の味わいに心躍らせ、思わず“恋”をテーマにした松山千春さんの人気楽曲「長い夜」を口ずさむ阿部寛さんにご注目ください。

 また、4月22日(月)から開始するキャンペーンでは、TOKYO FMの人気番組『Blue Ocean』とコラボレーションをして、“初めての濃い体験”にかけた初恋ソングのリクエストを募るオリジナル企画や、『クレヨンしんちゃん』の人気キャラクター野原ひろしとコラボした満足グルメが当たるレシートキャンペーンを実施します。「やかんの濃麦茶」がもたらす“初めての濃い体験”による、ちょっとした満足感や嬉しい時間をお届けします。

■新TVCM『初めての濃いに夢中』篇ストーリー

 「やかんの濃麦茶」に夢中の阿部寛さん。「やかんの濃麦茶」を愛おしそうに見つめながら、満足気に「長い夜」を口ずさむ様子からCMがスタートします。その後、ゴクゴクと「やかんの濃麦茶」をおいしそうに飲むと、その“濃い”味わいにさらに嬉しくなり、再び「長い夜」を口ずさみますが、ちょうどやってきた宅配業者の視線に途中で気づき、恥ずかしくなった様子で照れた表情を浮かべ、歌うのをやめてしまいます。最後は、「体脂肪にもいいんだよな」と味わいだけではないその魅力をかみしめながら、ご機嫌な表情のまま、CMが締め括られます。

TVCM『初めての濃いに夢中』篇(15秒)

出演         :阿部寛

起用楽曲   :松山千春「長い夜」

放映開始日:2024年4月23日(火)

放送地域   :全国

視聴 URL  :https://youtu.be/pYeyk1YKEIA

<撮影エピソード>

 CM撮影は、都内近郊の一軒家で行われました。撮影は早朝から行われましたが、阿部さんはブルーのシャツを着て爽やかに登場。一番初めに撮影したのは、「長い夜」を口ずさむシーンで、声の高さなどを入念に確認して口ずさむと、阿部さんらしい低めのトーンで、重厚感ある歌声が広がりました。CMでは「恋にゆれる~♪心~♪ひとつ~♪」までしか歌う様子は描かれていませんが、撮影ではその先の歌詞まで歌ってくれることも。歌詞が分からくなくなると、「分からない(笑)」と照れ笑いをする阿部さんに、スタッフからも思わず笑いが起こるなど、終始和やかな雰囲気で撮影が進みました。

<出演者インタビュー>

Q.CMの見どころを教えてください

ー松山千春さんの歌は、中学時代にテレビ番組でよく聞いてました。この歌も鼻歌で歌っていたと思います。だから、この話がきた時にすごく嬉しかったです。

Q.歌の演出に関してこだわったポイントを教えて下さい

ー普段の鼻歌のように、気持ちよく、自然に歌うのが良いと思い歌いました。低い声で、とのことでしたが、この麦茶の味わいがにじみ出てるような感じがして、それもいいなと思ってやりました。

Q.CMで歌を歌うのは初めてですか?

ーCMソングみたいなのは歌ったことはありますが、初めてです。

Q.「長い夜」発売当時(1981年)は17歳で青春真っ最中かと思いますが青春時代ならではの「濃い」思い出があれば教えて下さい

ー高校生でしたが、学校に内緒で新聞配達をやってました。その時、松山さんの歌を結構口ずさみながら、朝3時起きで配達してました。多感な時期だから、勉強もスポーツも全部全力で、今考えても非常に懐かしい良い思い出がある時代でした。ジョギング、陸上もやっており、近くに団地があったのでそこで1日5,6キロ走ったり、陸上の練習で短距離も走ってました。

Q.阿部さんは健康維持のために行っていることはありますか?

ージム行くのが好きなので、何十年もやってます。あとは、サウナも大好きです。自宅でミストサウナにした時に、水分を取るために、水や麦茶を飲みます。サウナの時は結構量を飲むため、カフェインが無いのが安心なので、いつも麦茶には助けられてます。いい製品が出たと思ってます。

Q.「やかんの麦茶」から濃い味が発売されるのは初めてですが飲んでみていかがですか?

ー昔、おふくろがやかんで、麦茶作ってくれていたので、その味を思い出しました。香ばしくて、すごく美味しかったです。

Q.阿部さんが「これまでに経験した濃い経験」を教えてください

ーモンゴルで撮影に2ヶ月も行っていたので、過去最高に「濃い経験」がいろいろありました。春先に行ったのですが、途端に猛吹雪の中で撮影したり、2ヶ月の後半は夏に近かったんですが、砂漠なので、灼熱の中で撮影しました。道なき道を行くので、がたがた道で9時間くらい移動したこともあり、これは久々に「濃い体験」でした。

■人気ラジオ番組『Blue Ocean』にてオリジナルコーナーが期間限定で開設!

“初めての濃い体験”にかけた、「初恋ぃソングリクエスト」を募集

 TOKYO FMの生ラジオ番組『Blue Ocean』にて、「Blue Ocean 初恋ぃソングリクエスト」を4月22日(月)から5月30日(木)までの期間限定で「やかんの濃麦茶」による提供で実施します。「やかんの濃麦茶」がお届けする“初めての濃い体験”にかけて、リスナーの皆様から今でも心に色濃く残る初恋エピソードを、当時聴いていた想い出の曲とともに「初恋ぃソングリクエスト」として募集。エピソードが読み上げられた方には、「やかんの濃麦茶」をプレゼント!さらに、全国 38 局のネット局で、地元のパーソナリティによる「初めてのやかんの濃麦茶体験」を CM として放送。全国の人気パーソナリティとともに、心踊る“初めての濃い体験”に満足するひと時をお届けします。

 ・特設サイト https://www.tfm.co.jp/hatsukoi/

<番組概要>

・タイトル         :『Blue Ocean』

・放送日時         :月~金 9:00~11:00 ※「Blue Ocean 初恋ぃソングリクエスト」は月〜木に放送

・パーソナリティ:住吉美紀

・番組内容         :自由に話せるラジオの広場。リスナーの声に真摯に耳を傾け、共感したり一緒に喜んだり悩んだり。住吉美紀をハブに、リスナーがポジティブにつながるコミュニティ型プログラム。  

 

・番組 HP          :https://www.tfm.co.jp/bo/

■野原ひろしも“濃い”に夢中!必ずもらえるデジタルポイントや、豪華な満足グルメが当たるレシート

キャンペーンを実施!

 『クレヨンしんちゃん』の人気キャラクター野原ひろしと初コラボ! 「やかんの濃麦茶」などの対象製品を購入し、キャンペーンサイトにアクセスし、購入したレシートを撮影しアップロードすると、マイページにポイントとして反映され、キャンペーンに応募ができます。応募すると、選べるデジタルポイント(LINEポイント、PayPayポイント*、楽天ポイント)がお一人様最大1,000ポイントもらえます。さらに、対象製品を3本、または8本購入すると、「やかんの濃麦茶」にぴったりの満足グルメが合計4,000名様に当たる抽選に応募できます。

実施期間:2024年4月22日(月)~2024年6月16日(日)

対象製品:全国のキャンペーン対象店舗で販売している

     「やかんの麦茶」「やかんの濃麦茶」「爽健美茶」「爽健美茶 健康素材の麦茶」全製品

     一部地域・店舗によって取扱いのない製品もございます。

賞品:

・1本購入:【必ずもらえる】選べるデジタルポイント(LINEポイント、PayPayポイント*、楽天ポイント)が最大 1000ポイント(1本で20ポイント×最大50回応募可能)

      *PayPayギフトカードでのお渡しとなります。PayPayギフトカードは、PayPayポイント(出金・譲渡不可)に交換することで利用可能です。PayPayポイントはPayPay/PayPayカード公式ストアでも利用可能です。

・3本購入:【抽選で当たる】満足グルメ「ブランド和牛カレーセット」

・8本購入:【抽選で当たる】満足グルメ「サーロイン入りハンバーグ 1kg」

※お一人様50回まで応募できます。

※応募に際しては LINE アプリのログインが必要です。

※スマートフォンからのご応募を推奨しております。

<キャンペーンお問い合わせ先>

やかんの濃麦茶キャンペーン事務局

お問い合わせアドレス:info@yakannomugicha-linecp01.com

受付期間:2024年4月22日(月)~9月27日(金)

対応時間 10:00~17:00(土・日・祝日を除く)

※お問い合わせは24時間受け付けておりますが、ご返信にはお時間を頂戴しております。

<製品概要>

■ 製品名  :やかんの濃麦茶 from 爽健美茶

■ 品名       :清涼飲料水

■ 原材料名 :大麦(カナダ、国産)、大麦エキス、ローズヒップエキス末/ビタミンC

■ 栄養成分表示(1本600ml当たり):エネルギー0kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物4.8g、食塩相当量0.2g、カフェイン0mg機能性関与成分:ローズヒップ由来ティリロサイド:0.1mg

■ パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):600mlPET/170円※価格は発売日時点

■ 発売日:2024年4月22日(月)

■ 販売地域:全国

■ 届出番号:H1133

■ 届出表示:本品にはローズヒップ由来ティリロサイドが含まれます。ローズヒップ由来ティリロサイドには、BMIが高めの方の体脂肪を減らす機能があることが報告されています。

※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

※本品は国の許可を受けたものではありません。

※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

「やかんの麦茶」「やかんの濃麦茶」に関する最新情報は下記URLをご参照ください。

公式サイト:https://c.cocacola.co.jp/yakan/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。