母親の8割は子どもの水分補給量に不安

アサヒ飲料株式会社のプレスリリース

 カフェインゼロのブレンド茶「アサヒ十六茶」を発売するアサヒ飲料は、育児世代に対して、子どもの正しい水分摂取とカフェイン摂取の注意喚起を促す活動を実施しています。その一環として、保育施設にて親子向けセミナーを開催、正しい水分補給のタイミングや水分補給に適した飲み物をまとめた「カフェイン・マネジメントブック」を作成し、育児世代へ提供しています。
 そこで今回は、子どもの夏場の水分補給とカフェイン摂取の実態について、インターネットによる調査を実施しました。
 調査は、全国の20~40歳代の満3歳~5歳の子どもを持つ女性300人を対象に実施。その結果、母親の8割が水分補給の量に不安を持っていることがわかりました。一方で、水分を与えるタイミングは、子どもが「のどが渇いた」といってから与えることが多いということもわかりました。 

 

  • 夏休み家庭で水分摂取管理する時間が増える中育児ママの約80%が子どもの水分補給量に不安あり

 子どもの水分摂取量についての調査では、79.7%の母親がどのくらいの量を与えたら良いのか知らない、79.7%が実際に飲んでいる量が充分な量なのか自信がないと回答しました。また、65.4%が、自宅で常備している飲み物を、毎日誰がどの程度飲んだか細かくは把握できていないと回答しました。夏場の水分補給を心がけてはいるものの、充分な量を与えられているのか不安がある母親が多いことがわかります。兄弟や家族が多ければ、冷蔵庫に常備している飲み物を誰がどのくらい飲んだのか細かく把握するのは難しいですよね。これからの夏休みの間は、自宅での飲食が増える方も多いと思います。充分な水分補給を心がけてあげたいですね。

 

  • 屋内では82%以上、屋外では約70%の母親が、 子どもが「のどが渇いた」といってから飲ませている

 水分摂取のタイミングについての調査では、屋内では82.7%、屋外では68%の母親が、子どもが「のどが渇いた」というタイミングで飲ませていると回答しました。水分を飲ませるタイミングや量は年齢、性別、体重によって異なりますが、のどが渇く前に声をかけて飲ませてあげることが大切です。これから夏本番となるので、水分補給を意識し、こまめな水分補給を心がけてあげてほしいですね。

  • 夏場の飲み物で注意しているものTOPはカフェイン。子ども自発的にカフェインに注意できる環境づくりを

 子どもの夏場の水分補給で、過度に摂らせないようにしているものについての調査では、1位がカフェイン、2位が糖分、3位が添加物という結果でした。カフェインを過度に摂らせないように注意していることが伺えます。
 一方で、子どもが飲んでいるカフェイン入り飲料トップ3は、ほうじ茶、緑茶、ココア・ウーロン茶でした。アサヒ飲料が今年3月に実施した調査の中でも「3~5歳の子どもの1日の中で飲んでいるカフェイン飲料」は、1位が緑茶、次いでほうじ茶、ココアという結果でした。年間を通し、緑茶、ほうじ茶、ココアを飲んでいる子どもが多いことが伺えます。
 今回1位になったほうじ茶は、カフェインが多い印象のある緑茶と同じくらいカフェインを含んでいます。お母さんたちが気にしているカフェインが、どんな飲み物にどのくらい入っているのか、子どもたち自身にも知ってもらい、自発的に飲み物を選ぶ力をつけてほしいですね。

 

  • ​​子どものカフェイン・マネジメントブックを使って、子どもの健康を意識した水分補給を!

 「アサヒ十六茶」と「おやこ保健室」を主宰する細川モモさん(予防医療コンサルタント/一般社団法人ラブテリ代表理事)は、子どものカフェインマネジメントに対する注意と習慣化のきっかけをつくるため、子どもの「カフェイン・マネジメントブック」を開発しています。
 この「カフェイン・マネジメントブック」は、調査でも不安の回答が多かった水分補給量の目安や、1日の水分摂取のタイミングの目安が記載されており、夏場に過度に摂らせたくないもの1位のカフェインが何にどのくらい入っているのかが一目でわかるようになっています。さらに、シールや塗り絵を用いて、子どもたち自身が楽しみながら、水分摂取量とカフェイン摂取量を把握することができる仕組みになっています。
 今年の夏休みは、親子でカフェインマネジメントの新習慣を始めてみてはいかがでしょうか。

十六茶健康コラムWEBサイトにて、カフェイン・マネジメントブックが無料でダウンロードいただけます。
https://www.asahiinryo.co.jp/16cha/sp/column/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。