カルビーラブJPN企画、石川の味は『ポテトチップス 能登のいしる味』2020年2月17日(月)発売!

カルビー株式会社のプレスリリース

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:伊藤 秀二)は、日本三大魚醤の一つで、能登地方の伝統的な調味料である“いしる”を使った『ポテトチップス 能登のいしる味』を数量限定・期間限定で2020年2月17日(月)から、石川・富山・福井・岐阜・静岡・愛知・三重(7県)で発売します。また、カルビーアンテナショップでも随時、販売予定です。商品は無くなり次第終了となります(3月下旬終売予定)。

【開発経緯】
カルビーは、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度、2018年度に47都道府県それぞれの地元の味を再現したポテトチップスを数量限定・期間限定で発売しました。3年目となる2019年度も、3回(第1弾、第2弾、第3弾)に分けて47都道府県の味のポテトチップスを順次発売します。
2019年度の第3弾となる石川の味『ポテトチップス 能登のいしる味』は、地元を愛するお客様からインターネット上で募集した味案をもとに、石川県庁にて地元を愛する皆様と一緒にワークショップや試食会を行い、味やパッケージを決定しました。お客様からは、2017年度の「金沢おでんカニ面味」、2018年度の「ハントンライス味」に続く味案として、「治部煮」や「金沢カレー」等のアイデアも出されましたが、石川県の代表的な調味料として根付いていること、ポテトチップスとの相性を鑑み、「能登のいしる味」に決定しました。
 

【商品特長】
魚醤は、魚類または他の魚介類と塩を主な原料にした液体状の調味料です。日本三大魚醤の一つである“いしる”は、能登半島の名品で、伝統的な郷土料理にも数多く使われています。
『ポテトチップス 能登のいしる味』は、熟成した魚介類の深い味わいが楽しめるポテトチップスです。パッケージは、世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」の代表的な棚田である千枚田を背景に、中央に味を想起しやすいよう“いしる”を配置しています。裏面では、県の観光PRキャラクター「ひゃくまんさん」の公式ホームページを紹介しています。

【開発担当者のコメント】
石川県で古くから親しまれている“いしる”の味わいを、ポテトチップスで再現しました。いかの魚醤のまろやかな旨味を表現する為に、石川県で製造されたいしるそのものを粉末化して、味付けに使用しています。
石川県の皆様にアドバイスいただき、いかの旨味がぎゅっと詰まった奥深い味わいに仕上がりました。この企画ならではの特別な味わいを、ぜひお楽しみください!

1月14日、石川県庁にて知事表敬を行いました1月14日、石川県庁にて知事表敬を行いました

 

【商品概要】
商品名:ポテトチップス 能登のいしる味
内容量、エネルギー:55g、304kcal
JANコード:4901330536893
価格:オープン(想定価格 税込み130円前後)
発売日:2020年2月17日(月)
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
販売エリア:石川・富山・福井・岐阜・静岡・愛知・三重(7県)
アンテナショップ:新千歳空港店・西武所沢店・ペリエ千葉店・原宿竹下通り店・東京駅店・
海老名SA店・ジェイアール京都伊勢丹店・ららぽーとEXPOCITY店・心斎橋店・
神戸ハーバーランドumie店・広島駅店・HAKATA店・沖縄国際通り店

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。