「airKitchen」が、ユダヤ教徒の食事制限「コーシャ」に対応した寿司料理体験を開始!

ZAZA株式会社のプレスリリース

「airKitchen(エアキッチン)」(ZAZA株式会社、Tel:050-1780-3177)が、宗派による食事制限がある方や、健康に気を使っている訪日観光客に対し、日本の食体験を提供する新たな架け橋として、いま注目を集めています。

近年、訪日観光客が増加する中で食への多様化が重要視されています。国際化が進む中、国内においても「ベジタリアン料理」や「ハラール料理」と行った言葉を耳にする機会が増えました。訪日観光客のなかには、宗派や健康に気を使っているなどの理由で食事制限を行っている人も少なくはありません。しかし日本国内では、まだ馴染みが薄いせいか、彼らに寄り添った食事を提供しているお店は少ないです。この問題に対応すべく「 airKitchen」が、ユダヤ教徒の食事制限「コーシャ」に対応した寿司料理体験を開始致しました。

「airKitchen」は、旅行先で家庭料理を教えてくれる地元のホストと、世界の料理を現地で学びたい旅行者をオンラインで結ぶマッチングプラットフォームです。訪日旅行者はairKitchenを使うことで、旅先の家庭を訪問し、現地のホストと日本食を一緒に作ることができます。観光地を巡るだけの普段の旅行と比べ、より深く、ローカルな日本文化を体験することができます。
 

 ゲストは、airKitchenの参加したい料理体験を選んでリクエストをします。メニューを選ぶ際には、「vegetarian」や「vegan」などのカテゴリを選択をすることができ、食事制限のある方も簡単にお好みの料理体験を選ぶことができます。リクエストを受けたホストの方が受け入れを承認するとマッチングが成立します。マッチングが成立すると、ゲストは料理体験開催日までの間、ホストとチャットでやり取りができるため、食事制限により食べることができない食材の基準について、事前にホストと擦り合わせることことが可能です。体験当日は、ホストから丁寧な説明を受けながら、自分の目で食材を確認した上で料理を作ることができるため、安心して料理を食べることができます。

今回、airKitchenを利用して料理教室に参加されたのは、イスラエル人であるNoy Bibi様です。イスラエルには、ユダヤ教徒の方が多く、「コーシャ」という食事制限があります。コーシャとして認定されているものしか口にすることができないため、日本での滞在中、食の選択肢の少なさに頭を抱えているそうです。

彼女が参加した料理教室は、airKitchenの人気ホストの巻様がベジタリアン・ビーガン向けに開催しているお寿司作り体験です(https://airkitchen.me/kitchen/1168.php)。巻様は、食事制限を持つゲストに対して、食材の説明を丁寧にすることで、安心して料理体験を楽しんでもらうことを心掛けているそう。

Noy Bibi様が料理体験の記録を自身のSNSに投稿すると、食事制限を持つ多くの方々に拡散されました。そして、この投稿が拡散された直後、巻様のコーシャに対応したこの料理体験に関する口コミがイスラエル人の間で一気に広がり、この料理体験に20件以上の予約が殺到しました。

 日本には、寿司やラーメンなど魅力的な食事が豊富にある中、食事制限のある方々には、そういった人気の日本食の多くを口にすることができません。「airKitchen(エアキッチン)」は、このような食事制限のある方々に対して、日本の食体験を提供する架け橋になりたいと考えています。

▼airKitchenへのホスト登録はこちら(登録無料)
https://airkitchen.me/host.php

▼東京の料理教室ページ一覧はこちら
https://airkitchen.me/list/tokyo.php

▼airKitchenご紹介動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=sZfiIcnEt_Q

【ZAZA株式会社について(URL : https://zazainc.co.jp/)】
・住所     愛知県みよし市三好ヶ丘旭三丁目一番地17
・設立     2017年7月4日
・代表者 代表取締役社長 永津 豪
・事業内容 プラットフォームサービス事業(airKitchen: https://airkitchen.me/host.php
・連絡先 info@airkitchen.jp 050-1780-3177

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。