<2020年>子育て・共働き世帯注目!満足度の高い『食材宅配サービス』『ネットスーパー』ランキング発表 オリコン顧客満足度調査

株式会社oricon MEのプレスリリース

 見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度®」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『食材宅配サービス』『ネットスーパー』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。
※『食材宅配サービス』は「首都圏」「東海」「近畿」ごとにランキングを発表しております。

▶食材宅配サービス 首都圏ランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-food-delivery/syutoken/
▶食材宅配サービス 東海ランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-food-delivery/tokai/
▶食材宅配サービス 近畿ランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-food-delivery/kinki/
▶ネットスーパーランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-net-super/

 今回、サービスを実際に利用したことのある全国20歳以上の人を対象に、2019年10月11日~10月31日の期間、『食材宅配サービス』『ネットスーパー』の満足度について、インターネットによるアンケート調査を実施いたしました。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける10の評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しております。

■『食材宅配サービス』ランキング
 2013年から5回目の発表となる『食材宅配サービス』ランキング(※2017年~2019年は未発表)。「首都圏」では【生活クラブ(生活クラブ事業連合生活協同組合連合会:東京都新宿区】が、「東海」では【らでぃっしゅぼーや(オイシックス・ラ・大地株式会社:東京都品川区)】が、「近畿」では【関西よつ葉連絡会(大阪府茨木市)】が総合1位となり、地域によって評価が分かれる結果となりました。

『首都圏』は生活クラブが「食材の品質」で高評価
 「首都圏」ランキング総合1位の【生活クラブ】は、10ある評価項目のうち、「商品の充実さ」「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「配送サービス」「コストパフォーマンス」の5項目でも1位に。なかでも「食材の品質」については、82.97点と、「首都圏」ランキングでも最高得点となっています。また、年代別「50代」「60代以上」と、家族構成別「ファミリー」でも1位を獲得しています。

《生活クラブ 実際の利用者コメント》
「品質に関してとても安心出来る物ばかりで、小さい子供にも安心して食べさせられる。お菓子も添加物がなく、天然の物で作られているので良い。素材の美味しさを感じられる(30代・女性)」
「商品が新鮮で美味しいし、商品開示がとてもしっかりしていて、安心安全であると感じる。留守宅の宅配にも保冷剤などの気配りがあって良いと思う(50代・女性)」

 

『東海』はらでぃっしゅぼーやが総合1位に
 「首都圏」ランキングで総合2位だった【らでぃっしゅぼーや】が「東海」で総合1位に。「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「利用のしやすさ」「コストパフォーマンス」の4項目でも1位となっています。年代別では「50代」、商品別では「ミールキット」でも1位を獲得。総合2位は【Oisix(オイシックス・ラ・大地株式会社:東京都品川区】で、評価項目で5項目、年代別「30代」「40代」、家族構成別「ファミリー」で1位となりました。続いて、総合3位は【おうちCO-OP(生活協同組合ユーコープ:神奈川県横浜市)】という結果になっています。

《らでぃっしゅぼーや 実際の利用者コメント》
「毎回新鮮で旬のお野菜、果物が届き、楽しみだったし、本当に美味しかった。自分では普段買わない野菜なども調理することができた(30代・女性)」
「旬の野菜や果物が届き、普段買わない物や近所では買えない物が入っているので、楽しみ。鮮度がよく味が濃くて美味しい(40代・女性)」

 

『近畿』は地域に根付いたサービスが複数ランクイン
 「近畿」ランキング総合1位の【関西よつ葉連絡会】は、「入会のしやすさ」「配送サービス」「コストパフォーマンス」「情報提供」の4つの評価項目でも1位に。年代別「50代」、家族構成別「ファミリー」でも1位獲得となりました。総合2位の【生活クラブ】は、「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」の評価項目で1位でした。続いて、総合3位に【コープこうべ(生活協同組合コープこうべ:兵庫県神戸市】がランクインしています。

《関西よつ葉連絡会 実際の利用者コメント》
「良心的な価格で消費者に「良いもの」を届け、残していこうとする姿勢がとても強く感じられる(20代・女性)」
「配達の方がとても親切。以前バターを頼んだとき留守にしていたので、保冷剤を入れてもらったが、帰るのが遅いことを知って、傷んでるかもしれないとのことで、新しいバターを翌週持ってきてくれた(50代・女性)」

■『ネットスーパー』ランキング
総合1位はセブンミール/Amazonフレッシュが「関東」1位に

 2013年から5回目の発表となる『ネットスーパー』ランキング(※2017年~2019年は未発表)。2020年は【セブンミール(株式会社セブン・ミールサービス:東京都港区)】が総合1位を獲得しました。同社は設定された10の評価項目(「登録のしやすさ」「サイトの使いやすさ」「商品の充実さ」「商品情報のわかりやすさ」「食材の鮮度」「ポイント・割引の充実さ」「配送サービス」「支払い方法の充実さ」「情報提供」「サポートサービス」)のうち、5項目でも1位に。(※詳細は下記図を参照)また、男女別でも「男性」「女性」両方で1位となっています。
 地域別では【Amazonフレッシュ(アマゾンジャパン合同会社:東京都目黒区)】が「関東」で1位という結果となりました。

《セブンミール 実際の利用者コメント》
「品揃えが豊富で忙しい時にとても便利。注文しやすく変更もできるし使い勝手が良いと思う(30代・女性)」「初めて購入する人でもすぐにわかるようなシステムがよく、配達も時間通りに、配達するスタッフもとても丁寧でよかった(30代・女性)」

オリコン顧客満足度®とは
オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。情報・サービスが世に溢れる中、この指標を公開することで、生活者にとって本当に価値あるサービスの選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。