働く男性の“気分の切り替え”に特化したブラックコーヒー「『ワンダ』X-BITTER」ブラック2020年3月10日(火)新発売!

アサヒ飲料のプレスリリース

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、「ワンダ」ブランドから新感覚のブラックコーヒー「『ワンダ』X-BITTER」ブラックを2020年3月10日(火)より全国で発売します。

 

 「『ワンダ』X-BITTER」ブラックは、“極限の苦み”と“コク”に爽やかな後味を実現した、新感覚のブラックコーヒーです。3段階の厳格な審査を通過したブラジル最高等級高級豆などをブレンドし、時間をかけてじっくりと焙煎した深煎り豆のみを使用することで、高級豆本来の質の高い“極限の苦み”と“コク”を実現しました。さらに、ホップエキスを使用することで、苦みやコクだけではない、爽快な後味をお楽しみいただける“ウマニガフレーバー”が特長です。

 昨今働き方改革の推進に伴い、より一層短時間での“気分の切り替え”ニーズが高くなることが予想され、その中でも30~50代の働く男性層が特に高いことが分かりました。また、ブラックコーヒーの購入理由として、“気分転換・リフレッシュ”が最も多く、“気分の切り替え”ニーズとブラックコーヒーとの相性が良いことも分かりました。本商品は、30~50代の働く男性層が短時間で気分を切り替えたい時に最適なブラックコーヒーならではの“極限の苦み”と爽快な後味を追求した商品としました。

 パッケージは、商品特長である“極限の苦み”に加えて、“気分の切り替え”が直観的に伝わるように、ブラックを基調としながら、直線的でシャープなイメージの「X(エックス)」ロゴを正面に大きく配しました。容量は、昨今のRTD※1コーヒー市場を取り巻く大容量化・コストパフォーマンス重視の流れや気分の切り替えには容量が多い方が良いという調査結果があり、通常の185gよりも増量し245gとしました。

※1:「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶コーヒーなどを指します。

 商品認知獲得のため、有名タレントを使用したTVCMを年間1,500GRP投入します。また、発売に合わせて、ターゲット層が多くいる東京都内のオフィス街において、3万人規模のサンプリングを実施します。

 発売に合わせて、3月10日(火)~6月1日(月)の期間で、スマホやテレビでスポーツコンテンツが見られるDAZN(ダゾーン)※2の年間視聴無料パス(500名様)、もしくはLINEポイント100ポイント(10,000名様)が抽選で当たるキャンペーンを実施します。対象商品に付いているキャンペーン告知シールに記載の二次元コードからご応募いただけます。

※2:スマートフォンやテレビでスポーツに特化したコンテンツが見放題のサブスクリプションサービスです。

 「ワンダ」ブランドは、人生を“WONDERFUL”に生きるためのブランドとして、「ココロに働き、気持ちを動かすコーヒー飲料」を提案し続けることで、お客様のライフスタイルに欠かせないブランドを目指しています。引き続き、社会環境と共に変化するお客様のニーズに合った新価値創造商品の発売により、缶コーヒー市場の活性化を図ります。

【商品概要】

商品名 「『ワンダ』X-BITTER」ブラック缶245g
中味 コーヒー
希望小売価格(税別) 115円
発売日 3月10日(火)
発売地域 全国

 

「ワンダ」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。