日清フーズ × ABC Cooking Studio「KONAMON(こなもん) スマイルプロジェクト」を始動~日本のKONAMONで、世界中を笑顔に!~

日清フーズ株式会社のプレスリリース

 日清製粉グループの日清フーズ株式会社(取締役社長:小池 祐司、以下日清フーズ)と、国内外で料理教室を展開する株式会社ABC Cooking Studio(代表取締役CEO:横井 啓之、以下ABC)は、この度、小麦粉をベースとしたメニューである“こなもん”(※1)の魅力を、国内外の多くのお客様に広めることを目的とした「KONAMON(こなもん)スマイルプロジェクト」を始動し、ABC会員向けの特別レッスン等を国内外で開講します。
※1:天ぷらやお好み焼、たこ焼、から揚げ、パン、ケーキ、うどん、パスタ等をはじめとした小麦粉を主原料とするメニュー

■「KONAMON スマイルプロジェクト」発足の背景と目的
 昨今、日本国内では、人口減少や共働き世帯の増加等により、家庭での調理の機会は減少傾向にあります。食卓において主食にもなる小麦粉をはじめとした各種製品を販売する日清フーズと、145万人の会員を持ち、国内最大規模の料理教室を展開するABCの2社は、多くの方にもっと調理を楽しんでいただきたいと考えています。
 また、世界各国からの観光者数は近年増加しており、中でも、天ぷらやお好み焼といった“こなもん”は人気が高く、帰国後も作って食べてみたいという声もあります。両社はこのニーズに着目し、海外のお客様をターゲットとしたプロジェクトの展開は、新たな事業機会と捉えています。

 日清フーズは、国内においては家庭用小麦粉販売シェアNo.1(※2)を誇り、高品質の小麦粉を主原料とした天ぷら粉・お好み焼粉・たこ焼粉・ホットケーキミックス・パスタ等の幅広い製品ラインアップを展開しています。また、ABCは、国内に124スタジオ、アジアを中心とする海外では38スタジオをグローバル展開し、料理を通して「手作り」の楽しさや大切さを国内外に発信しています(※3)。また、生徒の約8割が20~30代ということもあり、若い世代に料理の大切さや、一緒に作って食べることの楽しさを、レッスンでのコミュニケーションを通じて伝えています。
 小麦粉は世界中のさまざまな食シーンで馴染みのある食材であり、両社が持つ強みを活かして連携することで、国内のみならず海外のお客様にも“こなもん”の魅力を発信できると考え、この度「日本のKONAMONで、世界を笑顔に!」をスローガンとした「KONAMON スマイルプロジェクト」の発足に至りました。
※2:インテージSRI小麦粉市場 全国・業態計 金額シェア 集計期間:2019/1/1 – 2019/12/31
※3:スタジオ数は2020年1月末時点

■“こなもん”の魅力を伝える「KONAMON スマイルプロジェクト」を国内から海外へ
 本プロジェクトでは、今後の海外展開を見据え、第一に日本国内でのABCレッスンにおける両社の連携を強化していきます。そして将来的には、海外でも同様の取組みを実施し、国内外において“こなもん”のファン獲得を狙います。

⓵“KONAMONアンバサダー”育成(2020年5月~予定)
 日清フーズは発信力に優れたABC講師を対象に、「KONAMONマスタープログラム」(仮)を実施し、修了したABC講師を“KONAMONアンバサダー”に認定します。
同プログラムでは、小麦・小麦粉に関する知識を深めていただくほか、天ぷら料理の「てんぷら近藤(※4)」をはじめとする“こなもん”の名店店主による直接の指導の機会を提供し、ABC講師が“こなもん”に関する幅広い知識を持つ“KONAMONアンバサダー”になるためのサポートを行います。
※4:長年にわたり東京の美食の最前線に立ち続ける天ぷら料理の名店。1991年の開店以来、ミシュランで2つ星を獲得した実績もあり、国内外の多くの食通が足を運ぶ。店主の近藤文夫さんは、2019年に天ぷら料理人では初めてとなる“現代の名工”として厚生労働省より表彰された。

②『KONAMONマスターレッスン』開講(2020年7月~予定)
 ABCは、上記“KONAMONアンバサダー”として名店の技を学んだABC講師による『KONAMONマスターレッスン』(仮)を、1dayレッスン(会員でなくても参加できる1回完結型のレッスン)として開講し、より多くの方々にご体験いただきたいと考えています。
 当レッスンは、和の“こなもん”を中心に、初回は特に人気のある天ぷらなどのメニューをテーマとして開講を予定しています。
 さらに、当レッスンの受講生を通じて、そのご家族・ご友人にも“こなもん”の魅力をお伝えいただき、ファン獲得を図り、将来的に海外にも広げていきます。

 

 

<お問い合わせ先>

株式会社日清製粉グループ本社
〒101-8441 東京都千代田区神田錦町1丁目25番地
総務本部 広報部 開(ひらき)
TEL:03-5282-6650 FAX:03-5282-6164
メールアドレス:mailbox@mail.nisshin.com

株式会社ABC Cooking Studio
〒100-0005 東京都千代田区 東京都千代田区丸の内3丁目1−1 国際ビルヂングB2F
広報 笠井・大神田・加藤 
TEL:03-5220-2566 FAX: 03-5220-2414
メールアドレス:koho@abc-cooking.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。