広島東洋カープ承認スナックが初めての大幅リニューアル! カープファン必見のおまけシール全12種類が新登場 『ふるシャカ広島版 しお味』

カルビー株式会社のプレスリリース

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、2020年のプロ野球シーズンを前に、地域応援スナック「ふるシャカ」のリニューアル商品『ふるシャカ広島版 しお味』を2020年3月16日(月)から広島駅やマツダスタジアム周辺で発売します。(9月末終売予定。)
当商品はプロ野球チーム「広島東洋カープ」承認の“地域応援スナック”で、大幅なリニューアルは今回が初めてです。おまけシールを一新した上、別添の味付けパウダーをなくし、より応援しやすく広島県民に愛される商品を目指しました。

【リニューアルの経緯】
「ふるシャカ」は、新たなコンセプトのヒット商品を生み出す社内チーム「Calbee Future Labo(カルビー フューチャー ラボ)」が手掛けた初めての商品で、2018年に誕生しました。「応援」をコンセプトに、一般消費者のサポーターや企業をはじめ、県内の大学生と協働し、1年半をかけて開発。音とデザインが特長で、振るとサイコロ状のポテトスナックがシャカシャカと音を立て、食べるだけでなく応援にも使える新感覚のスナックです。

パッケージには、地域を代表するキャラクターを採用し、第1弾は広島から、広島東洋カープの「カープ坊や」のデザインで発売。翌2019年には、東北地方でも東北楽天ゴールデンイーグルスの「クラッチ」を採用して発売しました。

今回、登場から3シーズン目を迎えるにあたり、これまでお客様から寄せられていた「味付けパウダーを使った後の袋がゴミになり、応援の時に邪魔になっている」との指摘を改善するとともに、さらに広島の皆さまに愛される商品を目指し、おまけのシールをより地域に根差したデザインにバージョンアップしました。

▲『ふるシャカ広島版 しお味』▲『ふるシャカ広島版 しお味』

 

 

▲『ふるシャカ広島版 しお味』▲『ふるシャカ広島版 しお味』

【主なリニューアルポイント】
●「ふるシャカ」はこれまで「のりしお味」でしたが、リニューアルを機にシンプルであっさりとした「しお味」に変更しました。

●快適に応援できるよう、これまで別添だった味付けパウダーを廃止し、そのまま食べることができる商品にしました。

●フタになっているヘルメット内のおまけシールは、これまでの背番号から、広島東洋カープの選手と広島名物を組み合わせたシールに一新しました。

▲新しいおまけシール▲新しいおまけシール

●開封時、ヘルメットとカップを留めているシールを剥がす際、カップのデザインも一緒に剥がれてしまうことが多かったため、シールをカップの紙が剥がれにくい仕様に変更しました。

【地域の色を強めた12種類のおまけシール】
新しいおまけシールは、広島県のデザイナーが担当しました。全12種類あり、思わず集めたくなる愛らしいイラストが特長です。大きさは縦横50mmで、携帯電話や手帳、ノートなどお気に入りの場所に貼ることができます。

 

▲新しいおまけシールは全12種類▲新しいおまけシールは全12種類

お気に入りの場所に貼ることができますお気に入りの場所に貼ることができます

ふるシャカの詳細は下記のWEBサイト、PR動画をご覧ください。
「ふるシャカ」のWEBサイト:http://www.calbee.co.jp/cflabo/furushaka
「ふるシャカ」のPR動画:https://youtu.be/o5boEIpo9eA

「ふるシャカ」は売上1個につき1円を公益財団法人ひろしまこども夢財団へ寄付し、子どもたちが夢を持ち、子育てに喜びが持てる社会の構築にお役立ていただきます。
※公益財団法人ひろしまこども夢財団の活動は下記をご確認ください。
URL:https://www.ikuchan.or.jp/yumezaidan/index.html

【商品概要】
商品名:ふるシャカ広島版 しお味
内容量、エネルギー:本体38g、228kcal
JANコード:4901330645489
価 格:オープン(想定価格 税込み390円)
発売日:2020年3月16日(月)
販売エリア:広島駅からマツダスタジアムまでの「カープロード」周辺の店舗、カルビープラス広島駅店等※詳細はウェブサイトをご参照ください。

【Calbee Future Labo】

新商品開発のために2016年に結成されたチームです。既成概念にとらわれず、新たな視点で開発を行うため、
東京のカルビー本社ではなく、創業の地「広島」を拠点としました。「社外との協働」をキーワードに、商品開発を進め、これまでに「ふるシャカ」のほか、パンにのせて焼くおかず「のせるん♪」を発売しました。

詳細は下記ウェブサイトをご覧ください。
Calbee Future LaboのWEBサイト:https://www.calbee.co.jp/cflabo/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。