200年の歴史を持つ老舗和菓子店とのコラボPB ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD×ごろごろフルーツの夏の甘味「フルーツあんみつ」が登場

株式会社エムアイフードスタイルのプレスリリース

 株式会社三越伊勢丹ホールディングスのグループ会社であり、首都圏を中心に16店舗のスーパーマーケット(クイーンズ伊勢丹)を運営する、株式会社エムアイフードスタイル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:雨宮 隆一)は、日本橋の老舗和菓子店、榮太樓總本鋪(東京都中央区、代表:細田 眞)とのコラボレーション企画から、ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD「フルーツあんみつ」を7月1日(水)より発売開始いたします。

 クイーンズ伊勢丹はこれまでも、「クイーンズ伊勢丹オリジナル」や「ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD(ミツコシイセタンザフード)」といったオリジナルブランドでは、自社工場で製造したこだわりのスイーツや惣菜、レトルト食品を開発し、お客さまにご好評いただいておりました。
 このたび、よりお客さまにご満足いただける商品を提供するため、他社とのコラボレーションによる商品を企画しました。

 商品づくりにご協力いただいたのは、日頃から定番商品やギフトとしてお客さまからの人気が高い榮太樓總本鋪です。榮太樓總本鋪は文政元年(1818年)に創業し、東京・日本橋に本社を構える老舗の和菓子店です。金鍔や榮太樓飴など世代を超えて愛される商品を提供しています。

 今回クイーンズ伊勢丹とコラボレーションするのは、榮太樓總本鋪の人気商品のひとつである「フルーツあんみつ」です。食感の良い寒天、多彩なフルーツ、北海道産の小豆を使用したこしあん、沖縄県産の黒糖を使用した黒みつの素材のこだわりが感じられる商品です。小豆や黒みつの味わいはそのまま活かし、コラボレーションならではの贅沢感と満足感を味わっていただけるよう、フルーツ感をより楽しめるあんみつに仕上げました。クイーンズ伊勢丹のコラボレーション商品には10粒のフルーツが入り、食感や彩りもお楽しみいただけます。また、しっかりと冷やしていただくことで、食欲がわきにくい夏場にもさっぱりとお召し上がりいただけます。

 是非、10粒フルーツがたっぷりと入ったクイーンズ伊勢丹と榮太樓總本鋪のコラボレーション限定の「フルーツあんみつ」をお楽しみください。

■「フルーツあんみつ」商品概要
商品名 :フルーツあんみつ
本体価格:380円
容量  :300g(本体可食部140g、こしあん30g、黒みつ25g)
発売日 :2020年7月1日(水)

<バイヤーからのコメント>
 日頃から多くの小豆商品を食べていますが、その中でも特に榮太樓の小豆の味わいが好きで、いつかはそれを活かしたPB商品を共同で開発したいと思っていたので、今回のコラボレーションが決まった時は大変嬉しく思いました。開発にあたり、10種類程度の常温あんみつを食べましたが、榮太樓のあんみつは、フルーツとあんことみつのバランスが一番良く、このハーモニーを活かした商品を目指しました。フルーツ感が楽しめるISETAN MITSUKOSHI THE FOODだけの特別なあんみつを、是非お召し上がりください。

商品統括本部 商品部 菓子担当 バイヤー 仲義 実商品統括本部 商品部 菓子担当 バイヤー 仲義 実

ISETAN MITSUKOSHI THE FOODについて】

 お客さまの日々の日常食に本気で向合い、食への好奇心に応えるために生まれたブランドです。生産者の想い、食文化へのまなざし、素材や製法の吟味を大切に、未来に伝えたい品々、お客さまの多様な“今”に応える品々を紹介いたします。

 

【お客さまからの商品に関するお問い合わせ先】
クイーンズ伊勢丹お客さま相談室:0120-781-387(午前10時~午後6時)
※土日祝日除く

【クイーンズ伊勢丹について】
 クイーンズ伊勢丹は、高品質な食品スーパーマーケットです。独自性の高いプライベートブランドを中心に、利便性・簡便性の高い商品を取り揃えています。多様なお客さまに対して、時間帯に応じたMD、サービスを提供しており、現在首都圏に16店舗を展開しています。

榮太樓總本鋪について】

 文政元年(1818年)、飯能の菓子屋、細田徳兵衛が2人の孫を連れて江戸に出府。「井筒屋」の屋号を掲げて九段下で菓子製造販売を始めました。徳兵衛の曾孫にあたる3代目細田安兵衛(幼名栄太郎)が安政四年(1857年)に日本橋のたもとに店を構えます。その後、屋号を自己の幼名にちなんで「榮太樓」とあらため、甘納豆の元祖「甘名納糖」や有平糖「梅ぼ志飴」、「玉だれ」などを創製し、現在も銘菓としてこだわり抜いた本物の味を届けています。

エムアイフードスタイルについて
 エムアイフードスタイルは、株式会社三越伊勢丹フードサービスが育て、培ってきたスーパーマーケット事業及び食品製造加工卸事業等を承継し、更に地域でお客さまに愛していただけるような事業に成長をしていくために新たに設立された会社です。食生活を通じて『豊かなライフスタイル』のご提案はもとより『価値ある体験』を提供してまいります。

所在地    :東京都新宿区西落合2-18-20 ナレッジパーク落合ビル3階
資本金    :100百万円
代表取締役社長:雨宮 隆一
事業内容   :スーパーマーケット運営、百貨店内店舗運営、食品製造、OEM事業、ベンダー事業
URL     :https://www.im-food.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。