谷中で。豆腐、味噌からカレー、ビーガンラーメンや書道・茶道まで多彩な体験プログラムを用意‐‐【九条Tokyo】

株式会社エルジェのプレスリリース

◆豆腐作りと大豆料理

自家製豆腐と大豆料理自家製豆腐と大豆料理

たとえば和食の基本、大豆は様々な加工食品のほか、醤油や味噌など欠かせない食材です。しかし、大豆の自給率はわずか7%程度。そんな実情を知ってもらいながら、有機栽培の美味しい大豆を使って豆腐を一緒に作り、そのあと大豆料理を食べます。

◆味噌づくりと味噌料理

手前みそ作り手前みそ作り

厳選された有機大豆と麹、海水を煮詰めて作った塩だけで味噌を作ります。作った味噌は持ち帰れます。体験後は味噌料理を楽しめます。

◆押し寿司づくり

彩り豊かな押し寿司彩り豊かな押し寿司

握り寿司は江戸時代に生まれた、せっかちで蕎麦や天ぷらが出来上がるのを待てない江戸っ子のためのファーストフードでした。それまで寿司と言ったらバラ寿司や押し寿司で、関西を中心にバラエティ豊かな寿司が残っています。押し寿司を作り、旬の野菜の揚げ浸しなど季節の野菜料理を一緒に食べます。

◆ビーガンラーメン

ビーガンラーメンビーガンラーメン

 

外国人に人気No1人気のラーメンを、外国で人気のビーガンで料理します。味付けの決め手となる3種類の味噌を参加者が混ぜ合わせ、どんなラーメンになるかは丼を前にして初めてわかります。

 

 

◆築地の魚を食べる

築地の魚を仕入れて食べつくす!築地の魚を仕入れて食べつくす!

魚屋歴40年の栗原さん(84歳)が築地市場で朝仕入れてきた魚をさばき、数種類の魚料理を堪能。魚の目利きの仕方、築地市場の歴史を聞く貴重な機会です。

◆茶道体験・書道体験

週2回の書道体験週2回の書道体験

 

先生の点てたお茶を飲んだあと、自分でお茶を点てられる茶道体験、基本を学んだあと好きな漢字を書く書道体験も。

◆各種イベント

イベントの一つ、上映会を120インチでイベントの一つ、上映会を120インチで

谷中の歴史情緒あふれる街並みを散策したり、映画鑑賞やアコースティックライブ、トークショー、オープンマイクなども開催。

江戸の情緒あふれる街、谷中。1日では回り切れないほど散策のポイントも。

 

谷中の街歩きをしたあとは谷中の街歩きをしたあとは

◆18時からは日本酒や日本ワインを中心としたバル

バルのカウンターバルのカウンター

   

桜トマトのブラッディメアリー桜トマトのブラッディメアリー

運営:株式会社エルジェ

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。