永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

「ワインを自分で選べない」「ワインを選ぶのがめんどくさい」を解決。ソムリエが最適なワインをセレクトしてお届けする、パーソナルオンラインソムリエサービス「Pocket Sommelier」をローンチ。

APERITEのプレスリリース

ワイン×ITのスタートアップである株式会社APERITE( 本社:東京都新宿区 代表取締役CEO:出口雅也、以下、APERITE)は、好みや予算などを入力するだけで、ソムリエがピッタリのワインをセレクトして自宅までお届けする、パーソナルオンラインソムリエサービス『Pocket Sommelier(ポケットソムリエ)』を正式ローンチいたしました。

【パーソナルオンラインソムリエサービス『Pocket Sommelier(ポケットソムリエ)』について】

ポケットソムリエは、好みや予算などを入力するだけで、ワインのプロがお客様専属のソムリエのように、ご要望にあったワインをセレクトし、最短1週間程度でご自宅までお届けするサービスです。
ワインに興味はあるが自分でワインを選べない、あるいはワインが好きだが自分で選ぶのが面倒だ、もしくは自分の知らない自分好みのワインに出会いたいという方が、簡単手軽に最適なワインを購入できます。

ワインを知りたい・楽しみたいと思うすべての方に、感動するワインとの出会いを提供し、ワインによって生み出される価値ある“つながり“や”時間“をお届けすることを目指します。

ポケットソムリエ – パーソナルオンラインソムリエサービス
https://pocket-sommelier.com/
 

Pocket Sommelierでは、日本ソムリエ協会(J.S.A)の資格や、世界最大のワイン教育機関が認定する国際的なワイン資格であるWEST Level3以上の資格を持つ、知識と経験が豊富なワインの専門家が、お客様のご要望に沿ったワインをセレクトします。
「おまかせ」でワインをソムリエに選んでもらうこともでき、お届けするワインに関してのソムリエからの丁寧なメッセージ(そのワインがどのような特徴を持つか、どのような料理と合わせると良いか、また飲むときのおすすめの温度などについて)もついておりますので、ワインに詳しくない方でも、自分の好みや状況に合った美味しいワインを自宅などで楽しむことができます。
また、ワインがお好きな方でも、ご自身の好みを伝えてソムリエにワインを選んでもらうことで、新しいワインとの出会いやワインの新しい楽しみ方を見つけていただけます。

<ご利用いただきたいお客様>

下記のような経験をお持ちの方にピッタリのサービスとなっております。

  • 自分で選んだワインを飲んだら、あまり美味しくなかった
  • 家やパーティーなどで、好みに合った美味しいワインが飲みたいが、ワインは種類が多く、どれを選べばよいかわからない
  • ワインショップに行くのは面倒、もしくは近くにワインショップがない。お店の人に聞きづらい。
  • 自分で選ぶといつも似たようなものになってしまう。自分の知らない、新しい好みのワインと出会いたい。

<想定ご利用用途例>

下記のような用途にご利用いただけます。

  • 自宅で家族や恋人と一緒にワインと食事を楽しむ
  • 友達の家に集まってパーティー
  • お祝いなどのプレゼント用に
  • 自宅で映画を見ながら一人でしっとりと

※Pocket Sommelierは、株式会社APERITEの登録商標です​
登録商標第6281929号

【『Pocket Sommelier(ポケットソムリエ)』の使い方】

スマートフォンやパソコンからご利用いただけ、サービス会員登録は無料です。

ご予算やワインの種類(赤、白、ロゼ、白スパークリング、ロゼスパークリング、甘口)、本数、ボディ、品種、産地、風味などの項目において、お好みのご要望を指定していただくことができ、ワインを飲むシチュエーションや合わせたい料理、気分からのご注文も可能です。
それぞれの項目において、細かい指定をせずに「おまかせ」としていただくこともできます。
その後、ご希望の決済方法や配送日時を選択して購入手続きをしていただきます。
ワインを楽しんだ後は、サービス内でワインに関する簡単な評価をしていただくことで、次回以降のご利用の際にソムリエがワインをセレクトする際の参考にすることができ、より好みのワインに出会っていただきやすくなります。

<サービス画面>

【サービス開発の背景】

Pocket Sommelierは、ワインそのものの美味しさだけでなく、ワインが創り出す「場」や「時間」「人と人とのつながり」などのワインがもたらす効用を、インターネットの力を使うことでさらに増幅させ、最大化することができないかと考えたことがきっかけとなり開発されたサービスです。

「料理や好み、雰囲気、気分、シチュエーションなどにあったワインをソムリエに提供してもらい、感動的なワインに出会い、素晴らしい時間を過ごす」というレストランやワインバーなどでなし得る体験を、お店以外でももっと気軽に多くの人に味わってもらいたいという思いから、その体験をスマートフォンやパソコンを通してオンラインで実現しようと試みました。

現在では、ワインに関する多くの情報がインターネットや書籍を通じて提供されるようになり、ワインは遥かに親しみやすいものになりました。
しかしそれでも、わざわざ情報を調べて理解するためにかかる労力は少なくなく、また他の酒類と比較すると種類が多くラベル表示も複雑であり、その魅力を理解するためのハードルが低いとはいい難い飲み物です。
そこで、そもそもワインの知識や理解などから始めなくても、またレストランやワインバーに行かなくても、Pocket Sommelierで気軽に美味しいワインを自宅などで楽しめるようにすることで、もっと多くの方にワインの効用を享受していただけるのではないかと考えました。
また、誰かに自分のためにワインを選んでもらうという体験は、ワインにお詳しい方にとってもワクワクする、素晴らしい体験となります。Pocket Sommelierでは、そのような新たなワインとの出会いを提供したいと考えています。

開発ストーリーはこちらを御覧ください。
https://prtimes.jp/story/detail/QbpPkOtpOb6
 

昨今の新型コロナウイルスの影響により、従来のように気軽に外食でワインを楽しめなくなったという方も多くいらっしゃると思います。ワインのECサイトで購入するにもたくさんワインが並んでいてどれを買ったらよいかわからず、ワインを楽しめなくなってしまった方もいらっしゃるかもしれません。
そうした方でも、Pocket Sommelierをご利用いただくことで、レストランやワインショップに外出することなく、自宅から簡単にワインを購入し、お楽しみいただくことができます。
外出できずにご自宅で我慢して過ごすのではなく、自宅生活自体をより楽しめるように微力ながらお手伝いできればと思っております。

【キャンペーンについて】

正式ローンチを記念して、初回購入時の送料及びクール配送料が無料となるキャンペーンを実施します。

キャンペーン期間:2020年09月1日〜2020年10月31日23時59分
※キャンペーン終了日時は延長となる可能性があります。

【『Pocket Sommelier(ポケットソムリエ)』にご協力いただけるソムリエの募集について】

Pocket Sommelierでは、ワインのセレクトにご協力いただけるソムリエの方を随時募集しております。
日本ソムリエ協会(J.S.A)資格または、WEST Level3以上をお持ちの方で、Pocket SommelierやAPERITEのミッションやビジョンに共感してくださる方がいらっしゃいましたら、本プレスリリースに記載の問い合わせ先までお問い合わせいただけますと幸いです。

【株式会社APERITE(アペリテ)について】

 

株式会社APERITE(アペリテ)は、テクノロジーを使ってワインの楽しみ方を進化させる、ワイン×ITのスタートアップです。
日本国内ワイン市場はここ十年間で右肩上がりの成長を実現しており、2018年にはワインの法律も施行され、ワイン業界は盛り上がりを見せています。

引用:ワイン参考資料 メルシャン株式会社 「ワイン消費数量推移」
https://www.kirin.co.jp/company/data/marketdata/pdf/market_wine_2019.pdf

しかし、ワインがメジャーなお酒として古くから確立している欧州などと比較すると、日本におけるワインにはまだまだ発展の余地があります。
O.I.V(国際ブドウ・ワイン機構)の統計データによると、2016年の日本の1人当たり年間ワイン消費量は約3Lで、ヨーロッパ諸国が30〜50Lであることと比較すると、その差は歴然です。

(参考)O.I.V(国際ブドウ・ワイン機構)http://www.oiv.int/en/

ワインがもっと日常的に親しまれ、ワインを好きになる人がさらに増えるために、得意分野のテクノロジーを利用してできることはないか、と考えたのがAPERITEの始まりです。
APERITEは、テクノロジーとワインを融合させることで、ワインが人へ、そして世の中へもたらす価値を最大化していくことを目指します。
そして、その結果、既存のアプローチではリーチできなかった新たな市場を開拓し、国内のワイン市場やワイン業界全体へと貢献していきます。

APERITEのミッション
https://aperite.co.jp/mission/

<株式会社APERITE(アペリテ) 会社概要>
【会社名】  株式会社APERITE(https://aperite.co.jp/
【所在地】  東京都新宿区新宿1-36-2 新宿第七葉山ビル3F
【代表者】  代表取締役CEO 出口 雅也
【事業内容】 オンラインパーソナルソムリエサービス「Pocket Sommelier(ポケットソムリエ)」(https://pocket-sommelier.com/)の開発・運用
【問い合わせ先】 広報担当(出口)Mail:contact@aperite.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。