「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

「日清フーズ 2021年春 家庭用常温製品新発売」高まる簡便調理のニーズや健康意識に対応した新製品が登場

株式会社日清製粉グループ本社のプレスリリース

日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長:小池 祐司)は、2021年春の家庭用常温製品の新製品18品目、リニューアル品18品目、合計36品目を、本年2月22日(月)から全国で発売します。

■高まる簡便調理や健康意識等の様々なニーズに対応した新製品を発売
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、働き方や余暇の過ごし方など生活スタイルが大きく変化する中、家庭で過ごす時間が増え、内食頻度の増加とともに、家庭内調理や喫食シーンにおける新たなニーズが生まれています。

                                         ▲コロナ禍で生まれた消費者行動とニーズの変化

 当社はこれまで「簡単・便利」「本格」「健康」を軸に、家庭内調理を楽しく簡単にする“スマート・イエナカ食”をテーマとして、消費者の皆様の多様なニーズにお応えする製品を開発してまいりました。
 今春も、さらに高まる簡便調理のニーズや健康意識に合わせた、「日清 ふりふりカンタン から揚げ粉 ふり・から しょうが醤油味」「マ・マー Palette」シリーズ、「マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast 高たんぱくタイプ」などの新製品を発売し、毎日の食卓をサポートします。 

■パッケージの袋にお肉とお水を入れて振って揚げるだけ!カンタンから揚げ粉
 「日清 ふりふりカンタン から揚げ粉 ふり・から しょうが醤油味」は、パッケージの袋を使って下ごしらえができ、使う油は深さわずか1cmで簡単にから揚げを調理いただける製品です。
 カリッと薄衣タイプで、しょうがのきいた定番の醤油味となっており、鶏もも肉1枚で1回分使い切りです。

■健康意識や簡便性に注目したパスタのラインアップで消費者のニーズに対応!
 「マ・マー Palette」シリーズは、この春全面刷新を行い、麺のもちもち食感はそのままに、ゆで時間が従来の5分から3分となり、より短時間でフェットチーネのおいしさを楽しむことができます。また、パッケージには「マ・マー」ブランドのトリコロールカラーを採用し、消費者の皆様にもおなじみのマ・マーブランドであることがわかりやすいデザインに変更します。
 「マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast」シリーズからは、近年、健康への関心の高まりから摂取意識が高まっている“たんぱく質”がたっぷり摂れる「マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast 高たんぱくタイプ 1.6mm 300g」を新発売します。ゆで時間は3分で、手軽にたんぱく質をたっぷり摂取することができます。
 また、「マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast 1.8mm 500g」も新登場し、ラインアップを拡充します。

■「青の洞窟」ブランドからは、独自形状でゆで時間を短縮したパスタが登場
 「青の洞窟」は昨年、ブランド誕生25周年を迎えました。新たなラインアップとして鮮やかな黄色い色調と弾力のある食感が特徴の「青の洞窟 スパゲッティ 1.6mm 400g 結束タイプ」を発売します。4つの深い溝を付けた独自形状により、ゆで時間5分で本格的なアルデンテ食感をお楽しみいただけます。

■ご家庭での様々な喫食シーンに対応したパスタソースが登場!
 「マ・マー たっぷりパスタソース」シリーズからは、新たなラインアップとして「トマトの果肉たっぷりのガーリックトマト」「ミルクたっぷりの明太子クリーム」を発売し、内食シーンの増加に対応します。また、幅広いメニューにお使いいただける調理用ソース「マ・マー PRO TASTE」シリーズからは、「ホワイトソース」を新しくラインアップに追加します。
 「マ・マー 具入りケチャッピー ナポリタン」「マ・マー 具入りデミッピー ボロネーゼ」はボトル容器のため使用量を調整できる点や、具材入りのためアレンジ料理への汎用性が高い点が特徴のパスタソースです。

■「青の洞窟」パスタソースは引き続きラインアップを拡充!
 「青の洞窟」はこの春も引き続き、本格的なおいしさをお届けするため、3種のチーズのコクにトリュフの香りが特徴の「トリュフ 香るチーズクリーム」と、お肉と7種の野菜をじっくり煮込んだコクのある「クリーミーボロネーゼ」の2品を発売します。

■肌に関するニーズの変化に対応した機能性表示食品を新発売
 コロナ禍においてマスクの着用が常態化し、肌に関するニーズが変化したことに対し、機能性表示食品「マ・マー “カラダに、おいしいこと。”」シリーズから、濃厚なトマトの味わいをお楽しみいただけるとともに、アスタキサンチン(※)の働きにより“肌のうるおいを守るのを助ける”「濃厚ポモドーロ」「濃厚アラビアータ」の2品を新たに発売します。
(※)魚介類、藻類に含まれる赤色の色素成分(カロチノイド)

■「マ・マー ゆでスパゲッティ」シリーズは品質とパッケージを一新!
 「マ・マー ゆでスパゲッティ」シリーズは、常温保管可能なゆで麺と粉末ソースやレトルトパスタソースがセットになっており、麺をゆでずにフライパンで炒め、ソースと合わせるだけで簡単に調理ができるロングセラーの簡便パスタです。この春は、小麦粉をデュラムセモリナ100%に変更し、スパゲッティらしいしっかりとした食感にリニューアルするとともに、おいしさが伝わるような新たな調理写真としました。

■内食需要に対応した洋風シチューを新発売!
 新シリーズの「マ・マー Chef’s pot(シェフズポット)」からは、「ごろっと牛肉のブラウンシチュー」「ごろっと鶏肉のクリームシチュー」が登場します。シチューには存在感のある具材が入っており、パンと一緒にお召し上がりいただくとさらに大満足の一食となります。

■「日清 天ぷら粉」は新パッケージに!
 「日清 天ぷら粉」はパッケージをリニューアルしました。(4月以降、順次リニューアル予定)

■発酵いらずでカンタン調理!30分で簡単に無発酵パンが作れます
 「日清 30分で簡単手づくりミックス こね・パン」は、パン作りが手軽に始められる新製品です。ピザ等も作れる設計になっており、用意するものは水とバターのみで、ドライイーストも不要です。発酵いらずの簡単調理で、①まぜる、②こねる、③成形する、④焼く、の4工程がわずか30分で完了します。

■乾麺では、「信州戸隠製麺 十割そば」が新登場
 新発売の「そばの香 信州戸隠製麺 十割そば」は、そば殻を剥いた剥き実を使用することで、甘みが強く、上品な色白の麺を実現しました。そば粉100%であるものの、なめらかでのどごしの良い食感です。
 「熟成極み」シリーズは、麺の硬さともちもちとした弾力のバランスをとるために、これまでの三層構造を見直し、パッケージデザインとともに一新しました。

■ミックスも続々リニューアル!
 ~ホットケーキミックス~
 「ちょっとだけ食べたい」ニーズにもお応えし、「日清 ホットケーキミックス チャック付」を発売します。2枚からでもおいしく焼ける品質設計とし、1袋で約10枚のホットケーキが焼けます。
 「日清 ホットケーキミックス 極もち 国内麦小麦粉100%使用」は、もちもち食感を維持しながら、くちどけの良さをアップしました。

~ホットケーキミックス(機能性表示食品)~
 機能性表示食品の「日清 “カラダに、おいしいこと。” 1日分の食物繊維入りホットケーキミックス」は、イヌリンの働きによる従来の機能性表示「食後の血糖値の上昇をゆるやかにする」に加えて、「おなかの調子を整える」を追加しました。さらにくちどけ感をアップさせるよう設計を見直し、よりホットケーキらしいおいしさを実現しました。

~蒸しパンミックス~
 「日清 蒸しパンミックス」はパッケージデザインを一新し、かわいらしい温かみのある楽しげなパッケージに生まれ変わりました。

~デザートミックス~
 「日清お菓子百科」シリーズのなめらかカスタードプリン、やわらか杏仁豆腐、クールンレアチーズケーキは、「日清 おうちスイーツ」シリーズに生まれ変わりました。

≪製品に関するお客様のお問合せ先≫
 日清フーズ株式会社
 お客様相談室
 東京都千代田区神田錦町1-25
 電話:0120-244157 
                                               以 上

 

                                                      

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。