2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

「日本をもっと元気に!」を合言葉に、地方の魅力を共同で発信 「wakeau」お楽しみBOXを展開するオプスデータ、社会貢献活動に取り組むJアナーズと提携スタート

オプスデータ株式会社のプレスリリース

データサイエンス事業および地方共創事業を展開するオプスデータ株式会社と、日本最大規模のアナウンサーによる社会貢献団体として幅広い事業分野に活躍の場を広げる「Jアナーズ」との提携がスタートしました。

 データサイエンス事業および地方共創事業を展開するオプスデータ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中野賀通、以下オプスデータ)は、この度、日本最大規模のアナウンサーによる社会貢献団体として幅広い事業分野に活躍の場を広げる「Jアナーズ」との提携をスタートいたしました。Jアナーズはアナウンサーによる社会貢献団体で、番組出演・イベント司会などの他にも、企業町おこし・就活生応援・被災地支援・施設訪問清掃事業など、幅広い社会貢献事業を行っています。
 一方、オプスデータは地方共創事業として、地元の産品を1箱に詰め合わせたお楽しみBOX「wakeau」など、地方の地域社会問題を解決するための事業を展開しています。

 今回、社会貢献を目的とした活動を行う両社が、日本の地方の魅力を発信するために手を取り合いました。今後は、地方における広報活動や地域社会の課題の共有、「wakeau」の紹介をはじめとして「日本を元気に!」する活動を共に進めてまいります。 

■提携の概要
 今回の提携では、Jアナーズ所属アナウンサーが自身のブログやSNSで「wakeau」が扱う商品の紹介などの他、それぞれの地域に関する情報を発信します。また、地域アンバサダーとして任命されたアナウンサーが、定期的に地方共創や「wakeau」についてのトピックスを提供していきます。
 コミュニケーション能力の高いアナウンサーたちにより、「wakeau」の商品自体だけでなく、地方や地域の持つさまざまな課題やその他のニュースが発信されることで、より多くの社会的課題に関心のある層へ、オプスデータがお届けしたい情報が届きやすくなることが期待されます。

■「wakeau」について

現在の日本には、地方において次のような社会課題があります。
・地産地消(原価が上がり続けて、少子化が進むのに、売価は一定)
・就業人口と居住人口の減少(地元に儲かる仕事がない、税収が少ないために福祉サービスの質が落ちる)
・地銀が赤字で統廃合する未来(地元の零細企業の赤字に付き合うため共に赤字になる)
このような状況によって、日本の経済の半分を支える地方経済は冷え込む一方です。
そこで私たちは、地元を一箱に詰め込んだ「お楽しみBOX」を仕立て、そのBOXを継続購入することで地元を応援できるサービスを作りました。

 受注してから仕入れることで廃棄ロスをなくし、その時に整えられる最高の産品を集めて詰め合わせた「お楽しみBOX」は、「お楽しみ」という形で内容をお約束しないため、生産が安定しない方々でも参加ができる仕組みです。また、集荷場所としてセントラルセンターを設置し作業の一部を切り出すことで、高齢者や就業が難しい方に働く場所を提供することができます。これにより地元の税収を増やすことにも貢献します。
 人のつながりや想いを紡いで、身近な人に「楽しみ」をシェアして分けあって、さらにその輪が広がっていく・・・WAKEAU。「お楽しみBOX」には”おすそ分け袋”と”商品紹介カード”を封入しているため、シェアの際にも袋を用意する手間はありません。
おすそ分けを受け取った方は、”商品紹介カード”のQRコードから商品をお得に買えるようになっています。
 

■Jアナーズについて

団体名称:Jアナーズ(一般社団法人日本アナウンサー協会)
URL:https://j-announcers.com/
MAIL:info@j-announcers.com
所 在 地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷
事業内容:「Jアナーズ」は一般社団法人日本アナウンサー協会が運営するアナウンサー達による社会貢献団体で、全国700人のアナウンサーが幅広い事業分野を軸に社会貢献事業を行っていきます。
【15の事業分野】
①職業体験②就活生応援③ママアナーズTM④絵本出版・読み聞かせ⑤番組・司会⑥被災地支援⑦森林・神社仏閣
⑧海の教育⑨医療・健康福祉⑩食・美容⑪スポーツ⑫日本の文化伝承⑬海外交流⑭企業町おこし⑮施設訪問・清掃

■オプスデータについて

「搾取しあうのではなく分け合う社会を創る」
一方の価値でマウントしたり誰かが一方的に搾取する現代の奴隷制度からの変革を目指し、
「wakeau」をはじめとした地方共創事業を運営、またその足掛かりとなりサポートともなるデータサイエンス事業も行っています。 
名称: オプスデータ株式会社
本社: 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F 株式会社スカラ内
代表者: 代表取締役社長 中野賀通
事業内容:  地方共創事業、データサイエンス事業
URL: https://www.opsdata.co.jp/home

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。