予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

タクシー会社向けの無料で使えるフードデリバリーシステム【タク配】を株式会社ランプがリリース

株式会社ランプのプレスリリース

株式会社ランプ(本社:京都府京都市中京区、代表取締役社長:河野 匠)はタクシー会社向けのフードデリバリーシステムをリリース致します。飲食店向け予約・決済システム「テイクイーツ」と連携して、無料で簡単にフードデリバリーを始めることができます。

サイトURL:https://takuhai.take-eats.jp

■サービス提供の背景

 

 

新型コロナウィルス感染予防の観点から、宅配のニーズが増加し需要が拡大していますが、一方で外出自粛によるタクシー業界の打撃は大きく、客足の回復が見込めないことから休業に踏み切るタクシー会社も多い状況でした。
こうした事態に対処するため、国土交通省「新型コロナウイルス感染拡大の影響を踏まえたタクシー事業者による有償貨物運送について」(令和2年4月21日付け事務連絡)により、一般乗用旅客自動車運送事業者(ハイヤー及び個人タクシー事業者を含み、福祉限定許可事業者を除く。)が一定の条件の下において食料等に限り有償で貨物運送することが道路運送法(昭和 26 年法律第 183 号)第 78 条第3号に基づき特例的に令和2年9月30日までの期間限定で認められました。
さらに、タクシー事業者による食料・飲料の運送ニーズが今後も見込まれることを踏まえ、貨物自動 車運送事業法の許可の取得等により、タクシー車両で10月以降も食料・飲料の運送を行うことができる措置が決定しています。
テレワークの普及なども影響しデリバリーの需要が拡大する中、フードデリバリー事業に参入したいタクシー会社が増えているものの、システムの整備ができていなかったり、利用客との現金のやりとりが発生してしまったり、電話受付のみでの対応しかできないなどの課題がありました。
そこで、タクシー会社のフードデリバリー参入促進と利用客の利便性向上を目的に【タク配】をリリース致しました。

■「タク配」のサービス概要

タクシー会社向けのフードデリバリーシステムです。
初期費用・月額利用料は無料で、導入に関わる費用もかかりません。
タク配を導入することで、テイクイーツ加盟の飲食店と連携してデリバリー注文が受け付けられるようになり、お客様の注文を受け付けて商品をお届けするまでをWEBで完結することができます。

タク配サービスサイトURL:https://takuhai.take-eats.jp

■タク配の特長

 

1.タクシー会社用の管理画面を無料提供
タク配ではタクシー会社が利用できる管理画面を提供。
管理画面では注文内容が一覧で確認できるだけではなく、受け取り時間の自動計算機能を完備し
マップ情報から混雑情報などを含めて、タクシーが飲食店に商品を取りに行く時間を算出して表示できるため、配車を効率化できます。

2.地域に合わせた配送地域・配送料金が設定可能
配送可能区域は市町村名や郵便番号で設定することができます。
タクシー会社ごとのタクシーの営業区域に合わせて設定したり、配送が難しい地域を除外することで、配達不可エリアから注文が入ることを防止します。
配送料金は「一律料金」や「距離に応じたメーター料金」を選択可能です。

3.デリバリー対象エリアの飲食店の加盟をサポート
タク配を利用するタクシー会社は、飲食店向け予約・決済システム「テイクイーツ」を導入している飲食店のフードデリバリー注文受付が可能です。
また、タクシー会社の配達エリア内の飲食店の店舗開拓・運用をサポートします。

4.専用のポータルサイトを無料で提供し、プロモーションを支援
タク配専用のポータルサイトをタクシー会社ごとに無料提供。
対象エリアのフードデリバリー利用者へのプロモーションを支援します。
利用者はポータルサイトから直接予約注文が可能で、注文が入るとタクシー会社と飲食店の両方に通知が行われます。
利用者はスマホからも簡単に予約注文 ・決済ができて、タクシー会社は注文の管理から配車までを一括で管理できるため、双方の課題を解決できます。

■導入事例

2021年6月現在、全国7エリアで導入されています。

  • MKタクシー(MKタク配):京都府京都市/北海道札幌市
  • スイトタクシー(スイトタク配):岐阜県大垣市
  • 東宝タクシー(東宝イーツ):神奈川県横浜市
  • 京成タクシー(京成デリバリータクシー):千葉県松戸市
  • フジタクシー:愛知県名古屋市で運用開始予定
  • 奈良近鉄タクシー:奈良県奈良市で運用開始予定

■予約・決済・管理システム「テイクイーツ」

「テイクイーツ」は、テイクアウトに特化した予約・決済・管理が可能なWebサービスです。
お客様はテイクアウトの事前予約・決済ができ、飲食店は受注したテイクアウト予約の一括管理が可能となっています。
また、飲食店がテイクイーツを導入する際の初期費用は無料、さらに月額費用も無料で、実質かかるのは商品購入時の手数料のみです。
お客様は三密を回避しながらお得に気軽にテイクアウトができ、飲食店では負担を少なくして新しい集客経路を獲得できます。
サービスサイトのURL:https://take-eats.jp/

【会社概要】

会社名:株式会社ランプ
URL:https://lamp.jp
代表者:代表取締役 河野 匠
所在地:京都府京都市中京区下妙覚寺町195 KMGビル4F
設立:2017年2月(創業2011年5月)
資本金 35,999,200円(資本準備金を含む)
従業員数 20名(アルバイトを含む)
事業内容:テイクアウト専用プラットフォーム「テイクイーツ」の開発・運営
全国のテイクアウトできるお店検索メディア「テイクアウトお店検索」の企画・運営

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。