日本マクドナルド クルーの正社員登用を推進する地域社員制度 導入

日本マクドナルド株式会社のプレスリリース

柔軟な働き方が可能な新制度で多様な人材の活躍を推進

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、多様な人材の多様なライフスタイルに合わせて柔軟な社員としてのキャリアパスをクルーに提供するため、このたび地域社員制度を導入し、2021年9月1日(水)に、54名の新入社員を迎えます。

マクドナルドは、老若男女多くのお客様をお迎えしており、そのお客様のニーズにお応えするために、お迎えする私たちも多様でなければいけないと考えております。性別、年齢、さまざまな個性、バックグラウンドを持った多様な人材が、個々の強みを最大限に発揮してイキイキと働ける職場の実現を推進しています。以前より、主婦および主夫やシニアなど、どなたでも働きやすい職場づくりの実現のために積極的に取り組んでおり、現在15歳から93歳、約18万人のクルーが在籍しております。なかには、10年、20年と長期にわたって勤務いただいているクルーもおり、店舗運営にはなくてはならない存在です。このたび新たに導入する地域社員は、全国転勤を前提にして幅広いキャリアアップを目指す総合職社員に対し、ご自身のライフスタイルに合わせて、ご自宅から通勤可能な地域での店舗運営に従事し、キャリアアップを目指すことが可能です。例えば、今まで家事や育児などの制約が多く正社員へのキャリアをあきらめていた主婦・主夫クルーの方でもチャレンジ可能で、在籍している店舗、または通勤可能な近隣の店舗で、ご自身のペースに合わせて、自分らしいキャリアを築くことができます。

マクドナルドはピープルビジョンとして「世界中どの街でも、ベストな雇用主となる」と掲げており、この新たな制度導入により新たな人材の成長をサポートし、地域における雇用を促進してまいります。

<働きやすさを重視した点>
・勤務地の限定:現住所から通勤可能な店舗のみ

・時間の限定:基本8時から20時の間のシフト、月10日(2月は9日)休暇(かつ月2回は土日祭日休暇)
・その他:無期雇用、賞与、有給休暇制度、交通費全額支給、確定拠出年金(退職金)、社会保険、雇用保険、労災保険、育児・介護休業、社員持株会などの福利厚生

<2021年9月1日入社の地域社員コメント>
「マクドナルドのチームプレイで店舗を運営していくところに魅力を感じ、子育てしながらクルーとして12年在籍しています。お客様と接する仕事が好きで、様々な年代のメンバーとともに、お客様の店舗での体験をより良くしようと取り組んでいたところ、地域社員の制度のお話がありました。マクドナルドのことは好きだけれども、家庭があるので引越しはできないですし、働く時間帯も限られているので社員というキャリアパスを考えたことがなかったのですが、今の生活スタイルを維持しながら、店舗により貢献し、自分が成長できる地域社員への挑戦を決意。家族からも新たなチャレンジに対して、応援してもらっています。家族との生活を大切にしながら、店舗の運営に貢献していきたいと思っています。」

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。