【コロナ禍に30店舗出店】神田カレーグランプリV2達成の100時間カレーの堅実な経営方法と思い

株式会社アークスのプレスリリース

一皿から生まれる笑顔のために、カレーに全力をかけている株式会社ARCS(アークス、本社:東京都豊島区 代表取締役:米田 周平)は、2021年11月26日に節目となるイートイン店50店舗目を出店いたしました。コロナ禍に30店舗以上の新規出店を果たした100時間カレーの思いとは。

 

  • 100時間カレーのお客様への思い

 「100時間カレーを多くの人に食べてもらいたい」「自信作のカレーでたくさんの人に喜んでもらい、笑顔をつくっていきい」「コロナで大変な思いをしているお客様に少しでも笑顔を届けたい」という思いが根底にあります。
「特別感のあるプチ贅沢なカテゴリーで、本格的なカレーがリーズナブルに食べられるお店」というコンセプトの元たくさんのお客様に支持をいただき現在イートイン店舗が53店舗まで拡大しました。

  • 企業への思い

コロナによって苦しんでいる企業にも笑顔を届けたい。
2020年末から続く新型コロナウイルスの影響によりサービス業をはじめとするたくさんの企業が苦戦を強いられています。
本来であればお客様に支持されるべき会社が資金調達ができず倒産などに追いやられている状況があり、そんな会社に少しでも力を貸せたらと100時間カレーはFC展開に力を入れ始めました。

  • コロナ禍での出店について

FC展開を進めるにあたり
コロナ禍での飲食店の出店についてはリスクも高いのですが100時間カレーがどのようにして出店してきたのか。
加盟企業様から選ばれる理由をご紹介いたします。

 

選ばれる理由① 低投資
一番の理由は投資リスクの少ない出店が可能なことです。
居抜き出店や商業施設での店舗開業が多他業態に比べて複雑な調理機材が不要な為、通常の初期費用からすると平均30~50%ほどコスト抑えられます。特に商業施設での展開も多く条件面での交渉も対応可能なこと。新型コロナの影響で閉店する飲食店が増える中、平時では考えられない条件での入居ができるケースもあります。

選ばれる理由② 簡易でありながら高クオリティ
カレーは他の料理に比べて調理工程が少なく、トッピングを切ったり、揚げたりする以外の工程は、ご飯を盛り付けルーをかければ提供可能です。それは、ほとんどの工程が店をオープンする前の仕込みが主となるからで味の要となる「ルー」は、『100時間カレー』の開発者が数百回もの改良を重ねたこだわりのルーを各店舗へ届けています。そのため、オペレーションは簡易で100時間カレーで働くスタッフはお客様へのサービスに注力することができ人件費を抑えながらも高いクオリティを保つことができます。

選ばれる理由③ 安定的な収益構造
一般的なカレーチェーンはメインターゲットが男性に対して、『100時間カレー』では、女性や家族連れをメインターゲットとしています。通常、家で食べるカレーとは調理工程も味わいも異なるコク深い濃厚な欧風カレーは、ベースがフォンドボーであることから、洋食系のトッピングとの相性がいいことも特徴なため差別化されています。またテイクアウト&デリバリー需要が見込めるため、安定した経営を実現することが可能です。

  • ・100時間カレーの今後について

創業の頃から100時間カレーがやりたいことは変わりません。 ”美味しいカレーでたくさんの人に喜んでもらい、笑顔をつくっていき”。
店舗へ来店するのが難しいお客様にも100時間カレーをご提供できるようデリバリーやレトルトカレーにも力を入れてきました。市販用のレトルトカレーは大手ドラッグストア1457店舗での販売も始まり、スーパーや小売店などの販売先も増え、より多くのお客様が手に取ることができるようになりました。
これからもお客様、関係者様への感謝の気持ちを強く持ち続け、より多くの人に笑顔を届けられるよう邁進していきたいと考えています。

 

 

100時間カレー味へのこだわり
5つの調理工程
①香味野菜と果物を飴色になるまで炒める
②牛肉を香草やセロリとトロトロになる迄じっくり時間をかけて煮込みフォンドボーを作る
③飴色の香味野菜・フルーツとフォンドボーを合わせさらに煮込む
④厳選した薬膳効果の高い20種類以上のスパイスを加えてじっくり旨みを溶けこませる
⑤数日かけて冷温熟成し、まろやかでコクのある、奥深い味わいに
どれも絶対に欠くことができない大切な工程です。
『100時間カレー』は、一皿から生まれる笑顔のために、カレーに全力をかけているカレー専門店です。

100時間カレーのレトルト
「100時間カレーレトルト」シリーズは、202111月末に累計販売数が300万食を超えたメガヒット商品です。
100円以下でも購入可能な商品が100種類を優に超える競合の多いカレーレトルト。
その中でも『100時間カレー』は販売価格が500円前後である為、レストランでいただく味わいを再現するために丁寧に焙煎して仕上げたコクとスパイスが香る、本格欧風カレーをレトルトでも味わえるよう研究を重ねました。50回を超える試作品を経て、ようやく商品化となった『100時間カレー』渾身のレトルトカレーです。
レトルトカレーとは思えないほどの、深いコクとスパイスが香る本格欧風カレーをぜひお楽しみくださ
 

濃厚ビーフカレー 
スパイスやフォンドボーを1つ1つ厳選して作った「濃厚ビーフカレー」は、深みのあるコクと旨味を追求いたしました。
具材の牛肉も肉質、牛脂の割合、サイズにもこだわり、何処にも真似出来ないレトルトカレーが完成いたしました。香味野菜や果実の旨味が溶け込んだ、コクと旨味を味わいください。

 

キーマカレー(辛口)
スパイシーな辛さに、どこか優しい和のテイストが感じられる一品です。
スパイス好きや、辛いのが好きな方にオススメ。通常カレーには入れない醤油、みりんを加えて日本人の慣れ親しんだコクや風味を隠し味に入れていて、日本人好みに仕上げています。
 

バターチキンカレー
プロの料理人も唸った、インド人も踊り出す美味さ! 深いコクと程良い酸味。うま味の黄金比を実現しました。マイルドな仕上がりなので、お子様や辛いのが苦手な方でも安心してお召し上がり頂けます。

———————————————–
 『100時間カレー 店舗概要
———————————————–
店舗一覧 ⇒ https://100hourscurry.jp/shop/
                             
■株式会社アークス
~カレーから生まれる笑顔~
私たちのカレーにかける思いを伝えたい。当社は、カレーに本気で愛を注ぎ、全力で商品作りに取り組んでおります。この一皿から生まれる笑顔、喜びに全てをかけて、日々最高の味・サービス・パフォーマンスを追求しております。
 

<会社概要>
■会社名 : 株式会社アークス
■会社HP : https://100hourscurry.jp/
■設立   : 2010年4月28日
■所在地 : 〒171-0014 東京都豊島区池袋2-35-12井戸ビル201
■代表者 : 米田 周平
■電話番号 : 03-6278-8190
■事業内容 : 飲食店の経営、経営コンサルティング事業、レトルト食品の販売・宅配業
■展開ブランド :
『100時間カレーB&R』
『100時間カレーAMAZING』
『100時間カレーEXPRESS』
『100時間カレーDELIVERY』
『ビーフラボ(肉バル業態)』
■店舗数 :
イートイン52店舗(2021年12月末時点)
デリバリー専門 146拠点(2021年12月末時点) 
■通販サイト : https://100hcurry.com/

<プレスリリースの問い合わせ>
小倉 電話:080-4620-6222
メールアドレス:ogura@arcs-co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。