予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

日本初*赤十字支援型の和菓子自動販売機を、茨城県筑西市「館最中本舗 湖月庵」店舗正面に設置。6月23日より販売開始

有限会社湖月庵のプレスリリース

茨城県筑西市の「館最中本舗 湖月庵」(本社:茨城県筑西市、代表:上野貴則)は、日本赤十字社茨城県支部と、自動販売機の売上の一部を日本赤十字社に寄付する取り組みとして、日本初*の赤十字支援型・和菓子自動販売機を湖月庵店舗正面に設置し、6月23日より和菓子を販売いたします。
この取り組みは、2017年より始まった「和菓子を食べて社会貢献」寄付つき商品プログラムの一環として、商品の売上が日本赤十字社の活動支援につながるものです。また、自動販売機には、観光マップを配置し「鉄道の街・下館」の良さもアピールいたします。 (*2022年5月に日本赤十字社茨城県支部に照会)
「館最中本舗 湖月庵」:https://www.kogetsuan.com/aboutus/index.html

 

  • 日本初の赤十字寄付つき和菓子自販機

現在、赤十字マークの商標使用は厳しく制限されており、審査を受けた上で、契約を締結する必要があります。日本赤十字社茨城県支部と弊社は「和菓子を食べて社会貢献」寄付つき商品プログラムを締結し、2017年からの寄付額は50万円を超えました。この仕組みを活用して、自動販売機全売上の一部を日本赤十字社に寄付いたします。

赤十字寄付つき飲料自動販売機は、既にコカ・コーラ様、伊藤園様等ベンダーを通じて実施していますが、和菓子の自動販売機では、このような取り組みは日本初*となります。

この「和菓子を食べて社会貢献」寄付つき商品プログラムは、お客様にお買い物を楽しんでいただきながら、長期間にわたり社会貢献を続けることができます。
また、自動販売機前面に日本赤十字社支援マークを掲載することで、「赤十字支援型・食品自動販売機」という取り組みを知っていただき、他の事業者様が始めるきっかけにもなりたいと思います。
 

  •  自販機側面で「鉄道の街」観光案内

茨城県筑西市の下館駅は、関東地方では珍しく、JR東日本水戸線・関東鉄道常総線・真岡鐵道真岡線の3つの会社が乗り入れている、鉄道の街です。(→会社ごとにきっぷが分かれるため、途中下車ができます)
さらに、毎週土日には真岡鐵道のSLが運行しています。
この「鉄道の街・下館」地域の良さを知っていただきたく、自動販売機の側面ラッピングに3社線の線路を描きました。さらに、街歩きをされる方が観光マップを自由にお取りいただけるよう、チラシケースをつける予定です。

自動販売機デザイン自動販売機デザイン

  • 和菓子自販機の販売商品

 

館最中館最中

【館最中】1個220円、2個詰450円、4個詰900円
・第19回全国菓子大博覧会 名誉大賞。
・茨城県筑西市観光協会推奨
茨城県の皆さまに愛されて半世紀。小豆の味を十分に引き出した餡の中に餅(求肥)が入っております。
北海道十勝産の厳選された小豆の風味と最中皮の香ばしさが口の中に広がります。
2個詰パッケージには、おもてなしの心を包む素材『気包紙』を使いました。
 

きぬのまゆ玉きぬのまゆ玉

【きぬのまゆ玉】2個入200円、6個詰560円
・第27回全国菓子大博覧会 農林水産大臣賞
絹川とも呼ばれた鬼怒川の流れにちなみ、絹のような口どけの菓子を作りました。しっとりとした黄味餡をホワイトチョコで包み、まろやかな味に仕上げました。生産量日本一の茨城県産『奥久慈卵』を使用しています。

 

きぬのまゆ玉贅沢抹茶きぬのまゆ玉贅沢抹茶

【きぬのまゆ玉贅沢抹茶】抹茶2個入240円、9個詰1240円(抹茶5・絹白4)
・茨城県産さしま抹茶100%使用
・JR東日本おみやげグランプリ2018特別賞「出張時に買いたいおみやげ賞」
・いばらきデザインセレクション2020シリーズ選定
菓子博農林水産大臣賞受賞の『きぬのまゆ玉』に、新しい味が生まれました。『奥久慈卵』を使った黄味餡を、ホワイトチョコで包んだおなじみの絹白と、さしま抹茶の贅沢な香りと旨味をチョコに溶け込ませた抹茶味。二つの味が楽しめます。

 

福は栗福は栗

【福は栗】1個210円
・茨城県笠間市産栗100%使用
・2018年度JR東日本水戸支社「のもの 1-2-3」プロジェクト商品
茨城県は全国1位の生産量を誇る栗の産地。笠間市は代表的な栗の産地として知られています。
茨城県産奥久慈卵を練り込んだ白餡の中に「笠間の栗」を贅沢に使用しています。表生地には「栗パウダー」をふんだんに使用し、一口食べるとゴロっとした栗の食感と風味が味わえる、食べると思わず笑顔になる商品を目指しました。

 

  • 自動販売機で感染対策にも一役

自動販売機は、店舗の営業時間の来店が難しいお客様にも商品を知っていただくことができます。
さらに非対面販売になりますので、まだ先の見通せないコロナ禍で感染予防対策の一つになります。
 

  • 館最中本舗 湖月庵

茨城県下館町(現筑西市)にて1946年に創業。
「ほんものがある 心がある 湖月庵の菓子」をモットーに、素材にこだわった和菓子づくりをしております。
梁・大黒柱・蔵の扉など古材と古道具を活かした古民家風の店舗では、新型コロナ感染予防対策として、お釣りを載せたミニSL「ディスタンス号」が走っています。

【店舗情報】
店舗名:館最中本舗 湖月庵
住所:茨城県筑西市丙202-13
TEL:0296-22-2513
開店時間:8:30~18:00 (自動販売機は24時間営業です)
定休日:毎週火曜日 (自動販売機は無休です)
Google map: https://g.page/datemonaka?share
 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。