予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

おうちで簡単! ふわふわかき氷とアイスキャンディーで夏を満喫♪

暑くなればなるほどカラダが求めてしまうもの……そう、それが氷菓です! 代表的な氷菓といえば「アイスキャンディー」と「かき氷」。どちらも簡単に作れる手軽さが魅力ですよね。今回はそんな2つの氷菓を満喫できるグッズをご紹介していきます♪

ヘルシーかつ美味しい「氷菓」を自宅で!

“アイス”には4つの種類があり、それらは「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」に大別されます。この4つは、乳固形分&乳脂肪分をどれだけ含んでいるか? で分けられており、今回ご紹介するのはもっとも乳成分の少ない「氷菓」を作るグッズです。

アイスの成分規格

  • アイスクリーム(乳成分15%以上・乳脂肪分8%以上)
  • アイスミルク(乳成分10%以上・乳脂肪分3%以上)
  • ラクトアイス(乳成分3%以上・乳脂肪分規定なし)
  • 氷菓(乳成分3%未満)

「氷菓」といっても種類があり、今回ご紹介するのは果汁等を氷結させて作る「アイスキャンディー」と、氷を削って作る「かき氷」の2つ。それらグッズをご紹介するまえに、まずはどうやったらおいしい氷菓が作れるのかをご紹介します!

美味しいアイスキャンディーを作るなら!

アイスキャンディーはジュースなどを凍らせるだけで簡単に作れちゃうのが魅力です。でもほんの少しの工夫でもっともっと美味しくできちゃいます。

その方法とは単純! カットしたフルーツと一緒に凍らせること。最近では最初からカットして冷凍されているフルーツも売っているので、そうした商品を利用すればカットの手間も省けますね♪

画像: お好みのフルーツを入れて凍らせれば簡単に美味しいアイスキャンディーができちゃう!

お好みのフルーツを入れて凍らせれば簡単に美味しいアイスキャンディーができちゃう!

ふわっふわのかき氷を楽しむなら!

いまや専門店ができるほど人気の「かき氷」。人気の秘密は、帯状に削ってふわふわに仕上げた氷と、既成概念にとらわれないトッピングにあります。

画像: ひと昔前はシロップがかかっているだけだったかき氷が今やこんなことに! 流行る理由も分かりますね!

ひと昔前はシロップがかかっているだけだったかき氷が今やこんなことに! 流行る理由も分かりますね!

トッピングは自分でいろいろ試せるけど、氷の削り具合はなかなか再現できないんだよなぁ……なんて思っていませんか⁉︎ 実は最近のかき氷器はふわふわ氷を作れる機能搭載のものばかり。

そしてワンポイントアドバイス! 少し溶かした氷を使うことで、まるでお店で作ったようなふわふわのかき氷ができちゃうんです。その際、氷はブロック氷を使ってくださいね。

かき氷器によっては専用の製氷トレイなども付いているので、氷にこだわりたい方はそうした商品をチェックしましょう!

ここからは、通販サイトQoo10で買える、自宅で簡単に氷菓が楽しめるグッズをご紹介していきます。

子供も大人も大喜び! かわいいアイスキャンディーグッズ

『アイスキャンディー自家製ソルベシリコン』

画像: 出典:SVIP Qoo10店

出典:SVIP Qoo10店

食べるのがもったいないくらい可愛いアイスキャンディーが作れる一品。一口サイズのアイスが簡単に作れるので、お子様のいるご家庭におすすめです♪

▶︎▶︎商品ページはこちら

『自家製アイスキャンディー ボックス』

画像: 出典:FEIOGD Qoo10店

出典:FEIOGD Qoo10店

フルーツなどを入れて作るのに最適なサイズ感で、食べ応え抜群のアイスキャンディーが作れちゃう人気商品です。手元部分は受け皿仕様になっているので、アイスが溶け始めて床にこぼす心配もありません。便利!

▶︎▶︎商品ページはこちら

『アイスキューブ グレードシリコン』

キャラクターモチーフやフルーツモチーフのアイスキャンディーが作れる商品です。カラーや型の種類も豊富なうえ、複数ある場合は重ねて冷凍や収納もできちゃいます。たくさん作りたい!なんて方にオススメ♪

▶︎▶︎商品ページはこちら

流行りのかき氷は自宅で作れちゃう!最新かき氷器

『Toffy 電動かき氷器 K-IS9』

「ふわふわ」、「さらさら」、「しゃりしゃり」と、3種のかき氷が作れる機能を搭載した最新の電動かき氷器です。

製氷パーツも付いてくるので、かき氷に適した氷が簡単に作れるのも魅力。 冷凍フルーツなども削れるので、トッピングまでこれ1台で作れちゃいます。

▶︎▶︎商品ページはこちら

『電動ふわふわ とろ雪W かき氷器』

画像: 出典:livelyfactory Qoo10店

出典:livelyfactory Qoo10店

細かく削る・荒く削るなど、食べたいかき氷のタイプに合わせて刃の高さ調節ができる機能を搭載。

本体下部の受け皿を外せばハンディタイプに早変わりするので、パスタやサラダなどさまざまな料理のトッピング作りにも使えます。料理の幅を広げてくれるので汎用性を求める方はぜひ!

▶︎▶︎商品ページはこちら

『シャリッとフワッとかき氷器』

画像: 出典:ダイユーエイト.com Qoo10店

出典:ダイユーエイト.com Qoo10店

昔ながらのかき氷器!という見た目ながら、氷の細かさを調節できるレバーを搭載。「しゃりしゃり」から「ふわふわ」まで2通りの食感が楽しめます。

専用氷を作れる製氷カップも付いてくるのでこだわりたい方にもオススメ。もちろん一般的な製氷機で作るバラ氷を使うことも可能ですよ!

▶︎▶︎商品ページはこちら

アイス&かき氷のトッピングはこちらがおすすめ!

『冷凍カットマンゴー 1kg』

画像1: 出典:越若水産 Qoo10店

出典:越若水産 Qoo10店

新鮮なマンゴーをダイスカットして瞬間冷凍! そのまま食べるもよし、アイスキャンディーに入れるもよし、かき氷にたっぷりとかけるもよしと、使い勝手抜群です。甘くとろけるマンゴーをご堪能ください♪

▶︎▶︎商品ページはこちら

『冷凍メロンチャンク 500g 』

画像2: 出典:越若水産 Qoo10店

出典:越若水産 Qoo10店

“チャンク”とは大きい塊のこと。本製品はメロンを大きめにカットして冷凍した贅沢な一品です。バラ凍結しているので、使いたい分だけ取り出せます。

なかなかメロンのチャンクはないので、メロン好きはお見逃しなく!

▶︎▶︎商品ページはこちら

『冷凍いちご とちおとめ 約1kg 』

画像: 出典:BAYU STORE Qoo10店

出典:BAYU STORE Qoo10店

栃木県産のブランドいちご「とちおとめ」をマイナス60℃で瞬間冷凍! 生だと傷みやすいいちごですが、冷凍なので食べたいときに食べたいだけ使えます。

かき氷やアイスキャンディーはもちろん、スムージーやシェイクなどにしても美味しい完熟いちごです♪

▶︎▶︎商品ページはこちら

『こだわりの氷みつ いちご&抹茶セット』

画像: 出典:RE:GEND Qoo10店

出典:RE:GEND Qoo10店

かき氷のシロップにだってこだわりたい!そんな方には素材本来の味をぎゅっと閉じ込めた井村屋『こだわりの氷みつ』がおすすめです。

「いちご」は栃木県産のとちおとめを使用。「抹茶」は京都の老舗宇治抹茶専門店「丸宗」の抹茶を使用するなど超本格的! 外で食べる贅沢かき氷を自宅で……そんな夢が叶う商品です♪

▶︎▶︎商品ページはこちら

自宅から一歩も出ない!そんな夏があったっていいじゃない⁉︎

こう毎日暑いと、コンビニやスーパーに行くのも億劫で家から出たくない人も多いことでしょう。かくいう私もその1人。できるだけ外出はせずお買い物はすべてネットで! う〜ん、なんて素晴らしいのでしょう。

通販サイトQoo10なら、調理器具から食品までなんでも揃います。かき氷もアイスキャンディーも、さらにはそのトッピングもぜーんぶネットで揃えて、今夏を頑張って乗り越えましょう!!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。