日本酒の味が変わる!?漆塗り酒器「酒逢」購入で 伝統織物「亀田縞」巾着プレゼント!  新潟の食文化を楽しむ情報サイト「食の陣」にて キャンペーンを3/1から実施

にいがた食の陣 実行委員会のプレスリリース

漆の持つ抗酸化作用で旨味が増し、雑味が除かれた稀有な味に!
持ち歩き用に、縞柄の粋な専用巾着をお付けします

にいがた食の陣 実行委員会(所在地:新潟県新潟市、実行委員長:能登 剛史)は、新潟の食を楽しむ総合情報サービス「食の陣」公式ECサイトにて、漆塗り酒器「酒逢(しゅあい)」1点ご購入で、伝統織物「亀田縞」巾着を1袋プレゼントするキャンペーンを2023年3月1日~3月末まで実施いたします。

酒逢×亀田縞

■背景/漆塗りの酒器『酒逢』について
当実行委員会では、32年もの間、新潟の地域に根差す食文化はもちろんのこと、食を取り巻く様々なしつらいやスタイルを組み合わせた提案をして参りました。

そこへ、新潟・白根仏壇の伝統を受け継ぐ4代目の職人から、「漆塗りの酒器『酒逢』で地酒を飲んでほしい」との要請があり、早速お酒好き数名と試飲をしてみました。

漆の持つ抗酸化作用で旨味が増し、且つ雑味が除かれた稀有な味に、試飲した皆が驚嘆。この『酒逢』で飲んだところ、お酒の独特な匂いなども感じず、すっきりとした飲み心地になったのです。

この酒器『酒逢』の漆には、繊細な塗の施しがあります。そこで、本体に傷がつかないよう、持ち歩きしやすいようにと、新潟市の元亀田町で盛んであった縞柄で編んだ、粋な『亀田縞』の巾着を付けてのプレゼントキャンペーンを、食の陣にて期間限定で実施することにいたしました。

酒逢

■亀田縞について
江戸時代には、粋な縞柄がとても流行し、現在では浮世絵の中にもそれを見て取ることができます。亀田縞はその江戸時代に生まれ、300年を超える歴史の中で深く洗練された伝統織物です。着物を彩る日本の伝統色は、自然界の四季折々の色の表情から取り入れてきました。亀田縞はその微細な中間色を絶妙に組み合わせています。

■漆塗りの酒器「酒逢」&亀田縞巾着プレゼントキャンペーンについて
開催期間:2023年3月1日~3月末まで
販売  :食の陣公式ECサイトより
     https://shuai.jp
内容  :「酒逢」1点ご注文に付き、亀田縞の巾着を1袋(1個収納用)プレゼント
販売品目:●「酒逢」(各2色ずつ)
      <知>ショットタイプ・タンブラー型
       黒銀 @10,230円、朱赤 @8,030円
      ・<己>盃タイプ
       黒銀@9,240円、朱赤@7,700円
      ・<千>冷酒又はワイン用・タンブラー型
       黒銀 @12,430円、朱赤 @9,900円
     ●「亀田縞 巾着」(柄3種類)
      ・<知><己>用 @1,650円
      ・<千>用 @1,980円
     ※価格はすべて税込

にいがた食の陣 実行委員会 公式サイト:
https://www.shokuno-jin.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。