アタカ通商、NPO法人聖母のSDGsとしての協働

アタカ通商株式会社様のSDGsの取り組みとして、マラウイの給食支援を取り上げて頂きました!

特定非営利活動法人聖母のプレスリリース

特定非営利活動法人聖母(代表山田真人、東京都北区、以下NPO法人聖母)は、アタカ通商株式会社(代表取締役荒木守、東京都中央区)と提携し、2017年からマラウイ産コーヒーの販売を実施しています。アタカ通商株式会社は、新たなマラウイコーヒーの市場獲得と、SDGs も意識した生産国の未来への投資も含め、NPO法人聖母と提携しマラウイの学校給食支援への還元を、現在も実施しています。その取り組みが評価され、全日本コーヒー協会でのサイトにもコーヒー業界のSDGsの取り組みとして紹介されました。これからも、両者の取り組みによって、生産地を豊かにしていきます。

せいぼの寄付型コーヒーブランド、Warm Hearts Coffee Clubで使用している生豆をご提供頂いているアタカ通商株式会社様のSDGsの取り組みとして、マラウイの給食支援を取り上げて頂きました!
アタカ通商様、継続的な支援を頂き、本当にありがとうございます!

アタカ通商株式会社御中の代表取締役である荒木様には、生豆の提供だけではなく、マラウイの給食の提供状態にも関心を深く持って頂いており、ご事業のコーヒーの売り上げが、産地であるマラウイの将来である子どもたちのどのような影響があるのかについて、積極的にお話を聞いて頂いております。

こうした持続可能な形でのコーヒー産業へのお取り組みは、将来の市場を長期的な目線で支えていくものになり、さらには日本でのマラウイコーヒーの評価向上、市場の拡大にも貢献していくと思います。

せいぼとアタカ通商様との繫がりは、2017年に最初に会社を訪問させて頂き、生豆を頂いたところから始まりました。その後も継続的な支援を頂いております。

通商さまとの出会いに関しては、こちらからご覧ください。

https://ajca.or.jp/sdgs/members-action/

また、アタカ通商様とWarm Hearts Coffee Clubの協働に関しては「全日本コーヒー協会」のホームページにて、掲載していただきました!SDGSの一環として、アフリカ・マラウイ共和国の子供達の学校給食援助の取り組みを載せていただいております。詳しくは、こちらからご覧ください。

Warm Hearts Coffee Club

最後に、荒木様はマラウイに加え日本の教育にも関心を置いて下さっております。
今まで4校もの高校、中学の生徒様にコーヒービジネス、市場の長期的な捉え方、社会的付加価値への姿勢についてお話を頂きました。

これからも、ご一緒にコーヒーの市場の開拓とともに、マラウイの支援を続けていきます。

「2024年:アタカ通商様の生豆の継続提供について」https://www.youtube.com/watch?v=tR9IYHHwGN8

●商品のご注文

https://www.charity-coffee.jp

●企業、団体様との連携について

https://www.seibojapan.or.jp/support/corporate

●日本の次世代のキャリアのための貢献

https://cococolor-earth.com/interview-yamada-makoto/

●学校との連帯の具体例

https://www.charity-coffee.jp/school

●その他 お問い合わせフォーム

https://www.seibojapan.or.jp/contact/

NPO法人せいぼ

——————————-

せいぼは、日本を拠点として給食支援プロジェクトを国際的に実施するNPOです。

私達は、世界中の貧困を改善するための架け橋になることを活動目的とし、学校給食プロジェクトを対象となっている現地の共同体と協力して実施しています。

学校給食は、教育、健康、男女平等の促進、食糧保障そして貧困削減など、多方面の利点があります。

URL: https://www.seibojapan.or.jp

お問い合わせ先
代表理事: 山田 真人 

東京都北区赤羽西6-4-12  Tel:090-3426-0734

Email: makoto.yamada@seibojapan.or.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。